見出し画像

”Wellbeing and Recovery Academy”始めます!

みなさん、こんにちは!

先日のコーチングの案内に続き、新たな取り組みを始めることを決意しましたのでお知らせ致します!


ウェルビーイングとリカバリーを気軽に学べる場を目指して

Wellbeing and Recovery Academy(ウェルビーイング&リカバリーアカデミー)は”気軽にウェルビーイングを学び、希望に満ちた人生を歩むきっかけを”をコンセプトに7月からオンラインで開講します。

ウェルビーイングとは「身体的、精神的、社会的に満たされた状態」のことであり、病気や障害の有無は関係がないとされます。
また、リカバリーとは「病気や障害による制約があろうとも希望に満ちた人生を歩むこと」と言われます。

Wellbeing and Recovery Academyでは、イギリス発祥のRecovery College(リカバリーカレッジ)の理念や実践を基礎とし、ウェルビーイング向上やリカバリー促進を目指してポジティブ心理学に基づいた講座を提供致します。


どんな人が受けられるの?

興味がある方ならどなたでもOKです!

リカバリーカレッジには精神疾患を経験されている方、そのご家族、専門家をはじめ非常に多彩な背景の方が参加されています。
Wellbeing and Recovery Academyでも同様に”今よりも良くしたい!”と思う方ならどなたでも参加を歓迎します!

また、リカバリーカレッジと同様にコ・プロダクションの考え方を重視します。

私は知識を提供し、そこにみなさんの経験を織り重ねながら毎回の講座を豊かなものにしていきますので、互いを尊重し合い、楽しみながら一緒に日々をよりウェルビーイングにしていきましょう!


どんな講座を受けられるの?

ウェルビーイングやリカバリーを促進するために、ポジティブ心理学に基づいた講座を提供します。

内容例としては…
・ウェルビーイングって何?
・自信をつけるためにできること
・ストレングスを探そう!
・レジリエンスを育もう!
・感謝のチカラ などなど
※参加にあたり専門的な知識などは一切必要ありません。すべてわかりやすく説明しますのでご安心ください。

”わかる”だけでなく実践を通して”経験から学ぶ”ことを目指していこうと考えていますので、1つのテーマを数回に分けて提供することが多くなります。


どこで講座が提供されるの?

講座はオンラインで提供致します。
※参加者のみなさんが安心して参加できるよう配慮したいので、録画はしません。

参加のルールも設定致しますので、一緒に安心して参加できる環境を作っていきましょう!


いつ講座が提供されるの?

第2土曜、第4土曜の11:00~12:00を予定しています。
※変更になる可能性がありますのでご了承ください。


参加費用はどのくらい?
メンバーシップに3つのプランを準備しています!
月額300円~(オンライン講座参加は500円~)となっておりますので、
ぜひご確認ください。


説明会は現在個別対応中です!

ひとりでも多くの方にウェルビーイングを高めることやリカバリーの考え方を広めたいと思い、スタートすることを決めました。

ただ、内容や誰が提供するのかなど不明点も多いと思いますので、下記日程にてオンラインで説明会を実施致します。

・6/10(土)13:00~14:00 ⇒ 終了しました!
・6/24(土)13:00~14:00 ⇒ 終了しました!
※現在個別対応中ですので、気軽にコメント等でお声掛けください!
※説明会後の7月から本格的に開講予定です!

参加を希望される方は、noteのコメントやtwitterのメッセージ機能、HPの問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

もちろんご質問等もいつでも受け付けておりますので、気兼ねなくお問い合わせください!


さいごに

これまでどのように私自身の学びや経験を還元できるのかその方法を迷っていましたが、いろいろな方と話をする中でウェルビーイングやリカバリーの考え方を広めたい気持ちが強くなり、思い切って実行することにしました!

イギリスのリカバリーカレッジに現地参加した経験や留学してポジティブ心理学を修めてきた学びを最大限みなさまに還元できればと考えています。

みなさまとお会いできることを楽しみにしておりますので、ぜひ参加のご検討をお願い致します!

プランの紹介

Wellbeing and Recovery Academyはnoteのサークル・コミュニティ(メンバーシップ)機能を活用して始めることにしましたので、ぜひプランをご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?