リワークで鬱の傾向・思考の癖を知る(うつ克服日記48)

◆自分の考え方のクセ、気づいていますか?

こんばんは、僕です。15年うつをやっていましたが治りました。2年ほど障害者枠で働き、手帳を返納。現在はいわゆる一般枠で会社員をしています。

この、障害者枠→手帳返納→一般枠になる人がかなり少ないみたいなので参考になればと情報を提供しています。

前回は3カ月間のリワークを受けることになったが、初日からぐったりだったと書きました。

そしてリワークを通し

もっとみる
好きありがとうございます☺︎
1

【《動画解説》「あなたがハイパフォーマーになれないたった1つの理由」】

こんばんは、山崎です

今回のテーマは『なぜあなたがハイパフォーマーになれないのか?』、その理由について8分ほどで解説しました〜

※動画下記からご覧いただけます

多くの方が「ハイパフォーマンスを発揮できる脳や身体を手に入れたい」「自分もハイパフォーマーになってビジネスでどんどん成功したい」と思って最初は意気込んでチャレンジを始めるんですが、じつは残念ながら70%以上の方が途中で挫折してしまうん

もっとみる

復職プログラムなめていました(うつ克服日記47)

◆1日居るだけでぐったり

こんばんは、僕です。3カ月にわたり復職に向けたリワークプログラムに参加することになったわけですが、正直なめていました。

「仕事じゃないし、まぁ楽勝だろ」と思っていました。

実際に、休職してからリワークを受けるまでの4ヶ月の間に、筋トレをしたり、ランニングしたり、泳いだりしていたため体力面は問題ありませんでした。

が、結論から言うと、初日は1日入るだけでぐったりでし

もっとみる
好きありがとうございます☺︎
3

危険の高い状況を見分ける

多くの「ハイ・リスク」の状況があり、その状況は、あなたに再使用するかもしれないと思わせることもあります。次の、一般的な再使用の要因と考えられているもののリストをもう一度振り返り、これらのどれかが、あなたのリカバリーの継続を止める可能性があるかどうかを確かめてみるよい助けになるかもしれません。

あなたの「ハイ・リスク」となりえる再使用の要因がわかったら、これらの状況を、アルコールや薬物を使わずに対

もっとみる
スキありがとうございます。
1

仲間と一緒にできるストレス対処法

前の部署の人から理不尽な要求がありました(-"-)

すごいショックで翌日寝込んでしまいました。

今日も体調イマイチだったけど、これ以上休むと迷惑を掛けるので頑張って出勤。(すごい遅刻しちゃったけど💦)

その後会社にて。

聞いて下さいよぉ~、こんなことを要求されてるんですよ~!と前の部署の同僚に報告。一緒になって憤慨してくれる。

今の上司に報告。私の代わりにメールで前の部署にやんわり牽制

もっとみる

[主食]レトルトカレーアレンジ!スパイシーカレー担々麺風

自炊するアスリートの家によくあるレトルトカレー!

実はこれだけだと、栄養素はかなり不足気味…

それをちょっと手を加えてアスリート向けのレシピにしました☺

疲れた練習後のリカバリーメニューです!

調理時間:10分以内
費用目安:200円以内

材料(1人分)

・ごま油 小匙1
・クミン 少々(お好みで入れてください)
・刻みしょうが 少々(お好みで入れてください)
・刻みにんにく 少々(お

もっとみる

生き方の指針 
・・・
⭕️人生の再建
⭕️リカバリー
⭕️リスタート
🔺トウワイスボーン
**☆***▲***☆***
https://ameblo.jp/book0319/entry-12622598253.html

若手の現場でトラブル発生。彼の調整ミス。
帰宅していたベテランにアドバイスを求めたら、現場へ急行して彼を救ってくれた。電話越しに伝わる安堵と笑い声。もう大丈夫ですとの報告。私は復旧を見届け、お礼とお詫びを述べるよう伝えてそっと消えました。
彼の机に、労いのメモと千円札を置いて。

共感してくれて嬉しいです
5

うつで休職したら辞めるか問題(うつ克服日記43)

◆一般的には辞めないのがセオリーだけど‥‥

こんばんは、僕です。15年うつをやっておりましたが、ようやっと治って普通に会社員をしています。

前回は3度目の休職をして精神病院に入院し、そこから退院したと書きまし。

ただ、退院はしましたが復職する気はさらさらありませんでした。

一般的には、鬱の時は大きな決断をしないほうがいいと言われています。心身が参っていてとにかくしんどすぎる場合は冷静が判断

もっとみる
好きありがとうございます☺︎
4

ミスをすることは悪いことではない。リカバリーの大切さを考える。

こんにちは。シャイニングフリーターと申します。

「自分らしく生きるために心掛けたいこと」をメインテーマに投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

昨日は、こんな投稿をしました。

​これは、我ながら、かなり自信を持って書いており、有料セミナーなどで話されているような内容ではないかと考えています。

今日は、簡潔に。

ミスをすること、悪いことではありません。

完璧な人間はいないの

もっとみる
励みになります!
1