見出し画像

夏季限定!オリジナルノベルティに◯◯◯が仲間入り

こんにちは、人財企画の原口です!
7月に入ってから連日の猛暑と急な雷雨で、じっとり肌にまとわりつくような熱気に苦しさすら感じています(^_^;)

いよいよパリ五輪開催を間近に控え、国内でも日本選手団を応援する企業や自治体によるコラボ商品・ノベルティを目にする機会が増えました。

日々ノベルティについて考えている私たち人財企画ユニットにとって、パリ五輪は刺激を得られるまたとない機会となっています!

今回は、リカバリーでもついにリリースした期間限定ノベルティについてお話しますね♫


1.ちょっと珍しい?期間限定ノベルティ

夏場によく見かけるノベルティを考えてみると、うちわやペットボトルホルダー、ミニタオルハンカチなどが思い浮かびます。スポーツ観戦が趣味な方は、チームの応援グッズが配られている場面に遭遇することもあるのではないでしょうか。
貰い手を意識して作られたノベルティは記憶に残りやすいですし、配る側としても話に花を咲かせられますよね。

「私たちも何か印象に残る限定ノベルティを作りたい!」

その熱い想いから生まれたのが「オリジナルラムネ」です。

リカバリーのオリジナルラムネ

大きめのタブレットにはリカバリーのマークロゴを印字。
サイダー味のころっとしたラムネに、試食したスタッフからも「かわいくて美味しい!」と太鼓判(*^^*)

飴のように暑さで溶けることもないので、夏のご挨拶のお供にぴったりだと思いませんか?

2.実は新しくなっていた、オールシーズンノベルティ

さて、ここまではリカバリーの期間限定ノベルティについてお話しましたが、実はオールシーズン用のノベルティも少しだけ新しくなりました!

ちなみに前回ノベルティのお披露目をした記事はこちら▼
https://note.com/recovery_blog/n/n0a5aa3ba5565

今年リニューアルしたのは
・リーフレットの拠点一覧
・ボールペンの色

この2点になります。

特にリーフレットについては、これまですべての拠点の住所・TEL/FAX番号を記載しており、新たに出店するたびに文字サイズを調整したり、記載方法に工夫を凝らしてきました。

しかし、スペースに限りがあること、今後も拠点数は増えていくことから「別の方法で記載したい」と思うようになりました。
もともと1年前にリーフレットを作成したときにも「そのうち記載方法は変えなくてはいけない」との認識があったので、実際にリーフレットを配る訪問スタッフの声を聞きながら、長く使えるデザインを考えました。

新しくなったリーフレットデザイン

その際に上がった意見が、日本地図を使った拠点表示です。

拠点の詳細は名刺でお渡しし、リーフレットには都道府県ごとの拠点数を記載することで変更作業の工数を減らすことに成功しました。
また、リーフレットに名刺を挟むスリットをつけたので、どの事務所のスタッフが挨拶にお伺いしたのかも一目でわかります。

ボールペンのカラーも新しくなりました

ボールペンについては、ベースの色を青×白から緑×白に変更してみました。今後はちょくちょくベースカラーを変更することで、見慣れたノベルティにも新鮮さを出していきたいと思います!

3.おわりに

皆さんはこれまで手にしたノベルティの中で印象深いものはありますか?

これまでは貰う立場だった方も、職場によっては作る・配る立場になることもあるかもしれません。
他の企業はどんな商品をどうプロデュースして配っているのか見てみると新たな気づきも得られて楽しいですよ^^

リカバリーでは2024年冬・2025年春に向けた募集を行っております!
興味のある方はぜひ下記リンクから求人情報をチェックしてみてくださいね。