2020/2/23(日)大阪・長居42.195kmフルマラソン記録会を開催します!※ 代替私設マラソンチャレンジ企画

【新型コロナ菌の感染拡大】
中国の武漢から世界中に広がった
新型コロナ菌の感染拡大を受けて
東京マラソンが最初に中止となり、
エリートのみの試合となりました。

準エリート枠、一般参加枠の中止で
エリート選手のみの試合となれば、
ある意味、2回目の MGC のような
形でのマラソン大会となりますね。

東京マラソン運営事務局が出した
この判断は、各種大会にも影響し、
僕が、びわ湖毎日マラソン大会の

もっとみる

マラソン無くなっても

準備を重ねてきた東京マラソンが目の前から消えました。
周りのみんなが「残念だね」と気遣ってくれます。
残念ではないと言うと全く嘘になりますが、本人はそれほど落胆しておりません。

なぜならば、私にはドラムと短距離があるからです。
もう視線はそれらにあります。

短距離、6月の大阪マスターズ陸上。
ドラム、ひたすらレッスンと自主練で腕を磨く。

やりたいこと多過ぎて、時間とお金が足りませ

もっとみる

東京マラソンは屋外イベントではない

保身のために安易にマラソン大会を中止しているのではないか?

マラソン大会を企画・主催したことがある市民ランナーとして、主催者の努力と苦労、参加者の想いの両方が痛いほど感じるので、思ったことを書きます。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防ぐため各方面で多大な努力をされている方、不安におびえている方が多数いることを承知の上、メディアの報道と世論の方向性に違和感を感じるので、個人

もっとみる
このnoteがスキってことは他のもスキだと思う!
63

254杯目:新型コロナウイルスの影響による中止、規模縮小

新型コロナウイルスの影響で、

天皇誕生日の一般参賀が中止になりました。

令和天皇初めての天皇誕生日での一般参賀だったので大変残念ですが、

一般参賀の様子は、地方からも高齢者の方々も上京して、

密集した中で天皇家に日の丸を振っている光景をテレビで観るので、

この中止は仕方ないのかもしれません。

そして東京マラソンは、規模縮小で、

一般参加者枠は中止でエリート枠だけでの開催。

エリート

もっとみる
記事を読んでいただきありがとうございます。
5

理不尽じゃね?

めちゃくちゃ楽しみにしてた名古屋ウィメンズマラソンが中止になった…。
フルマラソンデビューした思い入れのある大会だから、すんっっっごぃ残念。

でもね、ふと思うのが…
Jリーグやら野球やら(言いたくないけど)ラグビーなんかの各種スポーツ観戦に関しても不特定多数の人間が同時に同じ会場に大多数集まるって、おんなじ状況じゃね?

更に言うなら、アーティストやらアイドルやらのコンサートなんか、密閉空間でお

もっとみる

東京マラソンの返金問題は 酷いよねって話

6億円 これが何の金額が
分かるでしょうか?

これは 東京マラソンで
集まったお金。

皆さんが払った総額が
最低でも 6億円以上あるのですよ。

で、 東京マラソンの運営側は
それを返金しないと 言った。

更に来年のエントリーはくれて
やるけど、 またお金は払ってねと
言ってるわけですね。

それで、賛否両論になっていると。

普通は返金すると思いますが
よっぽど 独り占めしたかったのか。

もっとみる

マラソンの始まり1

いきなりnoteを始めたので 、なぜマラソンを始めたのか、そこからこれまでの道のりを書きたいと思います。

今から遡ること10年前。2010年。東京マラソンも市民マラソンになって、3年目くらいで、盛り上がってきた頃の事です。

私の所属するトゥインクルコーポレーションの社長が『若手はみんな東京マラソンに申し込め!みんな当たったらトゥインクルのユニフォームを作ってやる』の号令で、当時いた若手はみんな

もっとみる

東京マラソンの返金対応のはなし②

特に続く予定もなかったのですけど、前回記事にコメントをいただきましたのでちょっと続きます。

コメントというのはですね、今回の東京マラソンは一般ランナーが出られないだけで、中止にはなっておらず、そもそも規約適用されないのではないか───

す、するどい~~!!!(単純に気付かなかった)

確かに、主催も「東京マラソン2020については、マラソンのエリート及び車いすエリートの部のみを開催する」、「東

もっとみる

東京マラソン中止、天皇誕生日の一般参賀中止、でも東京オリンピックは開催を

「東京マラソン 一般参加ランナーの出走を全面的中止」
(2020/02/17 ANNnewsCH(YouTube))

「宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました。」(2020年2月17日 12時57分 NHK NEWS WEB)
※TOP画像は、ANNnewsCH(YouTube)より

もっとみる
あなたは最高です!
29