リカバリーの力量が未来を変える
リカバリーの意味は一般的に回復、復旧、とりもどすこと、こんな感じです。
もちろん準備をすることで失敗を減らしたり、
上手くいくことも増えます。ただ誰でも失敗はあります。だからこそ失敗しないようにのマインドも大事ですが、失敗した時、失敗しかけてる時のリカバリー力が重要になります。
リカバリー力に必要なのは臨機応変の言葉選びやアイデア力
どうようなことか書いてみます。
人間関係、ビジネスなど何かで失敗をする前に
このままだと失敗になるというタイミングもあります。いわゆる失敗しかけている状態。
この時にリカバリー力があれば、失敗しかけたから失敗しなかったに結果を変えられることもあります。そこで大事なのは言葉選びとアイデア力。
・言葉選び
言葉はたくさん持っているだけで自分を助けてくれます。どんなにきれいな言葉や汚い言葉でも
心に留めておいて、とにかく言葉の引き出しを増やすこと。なぜなら言葉一つで人間関係が良くも悪くも左右します。そしてビジネスもどこまでいっても人間関係は関連してきます。
だからこそ言葉という武器をたくさん持つことは自分を助けてくれる可能性があがります。
言葉やアイデアを増やすには鍛えること
どうやって言葉を増やしたり、アイデアを出せばいいの?と疑問が出てきます。
ここで私の鍛えてきたことを一つご紹介します。
まず言葉を多く知らなければ始まりません。
とにかく本を読みましょう。一旦ジャンルは問わないです。まずは日常でたくさんの言葉に触れること。そしてたくさんの言葉を扱ってる人と関わること。そうすることで言葉がより身近なものになります。
そして次にその仕入れた言葉でアイデア力を磨きます。
大喜利をしてみよう!
例えば目の前にりんごがあります。
このりんごが一万円で売れました。
それはなぜでしょう?
こんなシンプルなお題を自分で作って、回答をたくさん作ってみてください。
私も考えてみました。
・椎名林檎さんのりんごだった
・激辛りんごという世界初のものだった
・生産者が自分の親で親孝行として買った
すごく雑ですが考えてみました(笑)
こんなふうに遊び感覚でやると言葉の引き出す力とアイデア力を両方鍛えられます。
そんなことをしていたら、いつの間にかリカバリー力を鍛えられて、乗り越えられるエピソードがあるかもしれません。
是非とも準備も大事だけどリカバリーの大切さを改めて感じてくれる記事になれば幸いです。
2024.8.24 BIGBOSS小柴
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?