見出し画像

人生初のリモートワーク

午前中からお昼ごろまで、台風接近のため普段B型に通所してる私ですが、リモートワークにチャレンジしてみました。(というか今日は職員さんを含め、安全のため誰もB型事業所には出社してないみたいです)

リモートワークいいね

まず通勤時間の拘束がないのがいいなって思いました。今のB型までは乗車時間こそトータル40分程度ですが、ドアtoドアともなれば1時間超えです(^^;;

それが朝ごはん食べて、mac miniのスイッチ入れて即作業って楽だなぁと。

  • 通勤時間を考えなくて良くなった

  • 上記ゆえに朝から勤めることもできるかもしれない

  • 心身疲労によって荷物が重く感じてきたので、そこの心配が薄れてきた

っていうメリットがあります。ですが我が区の規定で確か「リモート就労は認められてるものの、最低週1日は事業所へ直接赴いて作業すること」という決まりがあったはずなので、週1日はこれまで通り出社することになりそうです。

今後の就活について

やはり完全リモート求人がいいなと思いました。
(実際今の事業所に、さまざまな会社さんから何名か雇いたいといった求人が来ている状態で、それを日々目にしている状況です)

当初はシステムエンジニアとして再起を考えていましたが、フルリモートなら事務求人も視野に入れてみていいかもしれないし、現在通勤する上で感じている課題をクリアしながら働ける可能性が出てきたなと思っています。

社会福祉法人ではなく、株式会社だからかな

私が通所してるB型って株式会社運営なんですよね。
いやもちろん社員さんの運営がしっかりしてるから資本提携などのM&Aに成功して、基盤の安定力が保障されているからだとは思います。

とありあえず初期設定までは話が進んできました(^。^)b

PC設定も通所時ではなく、ビデオ通話で設定することになった!

自分の体調変化予想を先読みできる

これも大きいなって思いました。
今日実際にやってみて、『台風が午後にかけて徐々に東京へ接近してくるので、肩や上腕の重みや痛み、腰痛も激しくなりそうだから、午前中に片付けとこう!』って仕事戦略を立てられたので、この強みは面接でも活かせるかもしれないなって思いました。

働くことでのリカバリーについて

なんかやっと自分のできる働き方を諦めないで、前向きに進められそうな兆しが出てきて、嬉しいのとホッとした気持ちが湧き出てきました。正直体調は悪くなっていく一方だったので、もう働くことを諦めなければならないかと思っていた矢先でしたが、精神疾患や発達障害や身体疾患があってもリカバリーを諦めない働き方があるんだなって。私だけでなく、いろんな人がそういう働き方ができる世の中になればいいなと思い、今日は筆を取りつつな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?