久しぶりに相方と話したよ今日。そして数ヶ月開いてしまったが、久しぶりにホームページをアップしました。相方の曲を発表忘れていたのだよ、ごめんね。折角なので、皆様も一回くらいは訪問してくれるとありがたい。別に詐欺サイトでは決してないよ!https://yagisanrecords.com/
9月の頭のモンツァは世界の注目を集める街だ。この日ばかりは、お祭りのように街は活気づく。子供向けのイベントは沢山あるし、市役所前にはステージが置かれ、F1の実況中継がなければバンド演奏もある。服屋はいつも置いてる服はどこ行ったとばかりF1チームのユニやTシャツ、グッズがぎっしり。大通りには露店が並び、至る所にフェラーリの旗がはためく。「ホーム・オブ・フェラーリ」だなんて高々と叫んているが、いやいや、フェラーリをここで製造してるわけでもなかろうにとモンツァ民的には思うのだ。思う
イタリア生活というのは、たまにたけしの挑戦状並の難易度になる。現地語や現地のシステムが分からないから進めないんじゃない、生まれ育ったイタリア人ですら混乱しているのだ。ノーヒントで実は必要な公的書類が突然出てきたりする、マジでたけしの挑戦状。後で笑い話にもなるところも全く一緒。
夢は波打ち際の砂の城で、寝てる間はあんなに楽しかったり危険を感じたり感情を揺さぶられるのに、起きたらすぐに記憶の崩壊が始まる。思い出したくないのも、愛おしい時間も、等しく消し去ってしまう。 過去だって似たようなものだ。でもそれは、あれから時を経て、僕は許されようとしているのかも。
こないだミラノにあるひろみケーキカフェで、練乳がかかってる日本のかき氷食べたら、美味すぎて感動した。イタリアのかき氷グラニータ作るマシンを早速購入、届いた今日は即座に食す。練乳、美味い… ただ今日のグラニータのシロップは合わない…ので、これから探究の日々が始まる、これぞ海外生活。
イタリアの病院にある体重計は何故かどこもヤバい。40突入間近の私でさえ、人生で見たことのないような前時代のものばかり。今日は90年代の小学校で使っていたようなアナログ体重身長計…を20年くらいレトロにした感じ。あるところでは錘を載せていて、世紀をまたぐタイムスリップした気分に。
走ってみたら前向きになった話をしたら、いいねがちょくちょくつく。でも運動は本当にメンタルに良い。今朝、走れないまでも野球の素振り程度でもしてみたら、今日一日すごく仕事に取りかかれた。あとは睡眠時間を増やしたいのだけど。やりたい事が多すぎるし、学びたい事が多い。悩みどころが多い。
妻の友達になついた息子は、別れの時に泣いてしまった。6歳の子どもには数カ月先の予定なんて、不透明な未来なのかもしれない。今日この日を生きているはずの僕達も、何で埋まっているスケジュールが起こると思っているのか。 逆に言えば、何故起こしたいものをスケジュールに入れないのか。解せぬ。
広告NO!と書かれてます。 僕らポストマン、色んな国のポストや郵便箱を収めてますが、クロアチアではこんな単語をよく目にしました。 でもね、広告というのは時に自分で知り得ない情報をくれます。自分の好きな情報ばかり目に入る現代。受け身な情報も増やしてみては。広告業界の回し者でした。
リエカの街を見渡せるトルサット城に行ったら、高い塔を大きなクロアチア国旗でくるんでいた。一体誰が、そしてどんな機械が、こんな幅20mぐらいする旗を織ったのだろう。世の中は知らない事だらけだ。僕のやってる事だって、考えた事ない人もいるだろう。僕だってその中身はよく分かってないのに。
バカンスでクロアチアを周遊していました。でも最大の感動は、最後に訪れたスロベニアのポストイナ鍾乳洞。子どもから大人まで楽しめて勉強できて、且つのんびりも出来る、素晴らしい観光地。予想以上でした。
またダビスタ話。今日は日本食材の買い物がてら、昼は外食しようとなり、気になっていたレストランに行った。名前はRibot。何故俺はリボーと自然に仏語読みしてたのが分かった。あのリボー系のリボーだ。実は凱旋門連覇で16戦無敗の20世紀最高欧州馬は伊産駒、ここミラノデビューだったのだ。
仕事の締切日をぶっちぎって、半日検査入院みたいなものに行ってきました。何せイタリア、まず渡される日程はこちらの都合を確認しないので仕方がない。でも長い待ち時間、仕事せずに、ゲームやら歌詞練ったりとかしてました。そして再来週の日程も向こうの都合でまず渡される。うん、もう慣れた。
僕も、人生の酸いも甘いも一番煮詰まっていた時期は大学時代だと思う。ここ最近あの頃を思い出す機会がなかった。今日久しぶりに話す機会があって、記憶があやふやな事に気がついた。あの頃の行動や選択が何故なのか今や不明だし、でもだから可笑しい。その間違いが今の自分を作っているのだとしても。
今年のミラノもうだるような暑さが始まった感じです。今年は幸いなのか、暑い日が続くかと思えば、雨が降って少し気温が落ち着き、しばらくしてまた暑く戻ったら雨が降る、の繰り返しで。でもさすがに連日エアコンの中で寝始めています。夏休みまであと一息ですね、皆さん頑張りましょう。
ようやくnoteを開く余裕が出来た。この数日、1週間程でかなり心がリカバリーした。睡眠時間を大分削ってしまっているが、今回は長々と書きたい。 ぶっちゃけて鬱病一歩手前みたいな状態だったのだと思う。責任感のない自分は、鬱病とは無縁なのかと思っていたが、あんなに身体的、精神的に落ちる時期が来るとは。人間、長く生きていると色々あるものだ。 奥底には本業の仕事があるのだろう。仕事でのパートナーと喧嘩したり、二つやってる仕事の一つの比重が大きくかかり過ぎたり、もう一つが全く手につか