大人の鉄道模景に向けて考察

大目的は居心地の良い空間。

ただし、模型を走らせてお酒を飲むだけなら、それは怠惰である。

適度な緊張感があり、思考の場であること。

フローとストックを兼ね備えなければならない。情報空間と繋がった開いた空間。

キーワードは酒と夜景とジャズ。横浜と鉄道模型。それを一纏めにしたインテリア。

友人とはネット上を含めた大きい場での賛同者、協力者。ギブアンドテイク。

空間を作り、発信していくこと。

もっとみる
ありがとうございます
3

部屋について

インテリアが好きです。

noteの前はインスタグラムもしていて、引っ越すタイミングで部屋のことを記事を載せていこうとはじめました。 別に、人に言わなくてもいいのですが、折角だしっていうことと、基本飽き性なのでこういうことをしていると、ちゃんとしてなきゃ感とやる気・活力が湧いてくるので、、、(笑)

いまの部屋

住んでる部屋は、東京都内の1R loft付10畳
20代独身の一人暮らしにはちょうど

もっとみる
スキありがとうございます~!!嬉しいです!
15

家具は買い替えなくていい。関家具の新たな挑戦「ezbo」

家具のまち、福岡県大川市からライフスタイルにあわせて変化させる家具「ezbo」が登場しました。はじめてのひとり暮らしから結婚や出産まで、ライフステージにあわせて家具は買い替えるもの。という常識を覆す「ezbo」は、ひとりの若手社員によって世に送り出されました。

日本が誇る家具のまち福岡県大川

福岡県大川市は筑後川の下流に位置し、運ばれてきた木材を加工していたことをきっかけに婚礼家具の生産で栄え

もっとみる
やった~
29

Rhinoceros3D歴3ヶ月の自分がイスをモデリングした手順をざっくりと記録。

Rhinocerosでモデリングしたイス。木製の座面と金属製パイプ脚のデザイン。今回は座面のモデリングの仕方を記録。

1. 横から見た座面のカタチを決める。

使用したコマンド(太文字)がミソです。

Topビューで任意の正方形を「曲線ツール>長方形(Rectangle)」コマンドで作成し、Rightビューに切り替えて中におさまるように「曲線ツール>制御点指定曲線(Curve)」コマンドでイス座

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもよろしくお願いします!
3

布物語

高松でおススメのカーテン屋さん。
新しいお部屋づくりの仕上げは窓まわりのカーテン。
豊富なファブリックのコレクションの中からお気に入りの1枚を探しに行ってみてください!
https://niaru.jp/spot/527/

スキありがとうございます!!嬉しいです!

決断疲れをさせないために心掛けていること

こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーターです。

住空間を通して
人を幸せにすることが
インテリアコーディネーターの責務です。

インテリアに興味があり、
自宅を自らの手でおしゃれにしたいと思う方に
手に入れておくと役にたつ基本的なセオリー(理論)をご紹介します。

インテリアの打ち合わせは、お客様に会う前から
準備が始まります。
プランと予算が決ま

もっとみる
Merci beaucoup
4

久しぶりに新宿ACTUSへ行ってみた。

突然ですが、note再開してみることにしました。ちょうど友人たちが家を建て始める年齢に差し掛かってきて、仕事柄相談を受けることが増えてきまして。少しでも役立つ情報を発信できたらなと思ったのと、何かをインプットするときに、人に伝えることを考えたら、より多くの情報が自分中に残るのではないかと思って。とりあえず細々でも続けられるように頑張ろう。

ということで週末、買い物の帰り道がてら新宿のACTUSへ

もっとみる

イル・フォワイエ(Il Foyer): スカラ座併設のシックなバール

「ミラノといえばスカラ座」と言うくらい街のシンボルとして人々に愛されているスカラ座。

筆者の周りにも音楽の勉強のためにミラノへ留学している友人が数多くいるが、彼女たちがスカラ座で鑑賞してきたオペラの様子を生き生きと話すのを聞いているとこちらまでワクワクしてきてしまう。

今回のnoteでは、そんなスカラ座に併設する素敵なバールを紹介したい。

スカラ座に併設するバール「イル・フォイヤー」(Il

もっとみる
Grazie a te!!
4

【画像で懐古】とび森楽しかったね?

こんばんは、らてです。

今私は大学生です。テスト期間なので勉強をしていたら、「スカンジナビア」という言葉が出てきました。そして「とび森じゃん!!」と思いました。スカンジナビアシリーズ、あったはずです。

他にもロココシリーズや雪だるまシリーズ、きのこシリーズなど、どうぶつの森の家具たちは夢いっぱいでした。でもあの頃私は小学生とか高校生くらいで、ロココとかスカンジナビアとかあんまりわかっていません

もっとみる
今日は絶対いい日になりますよ保証します
10

【歴史に学んだ北欧家具デザイナー】 「古典の中に優れたモダンがある」

北欧デザインと聞けばまず間違いなく挙がる名作「yチェア」。実は1000年前にデザインされていたって知ってましたか?

歴史の力を借りて、明日を少しでも良くしようとした人々の話。

・近代インテリアの父、コーア・クリント

「古典の中に優れたモダンがある」。そう弟子たちに語り、デンマークを一大家具王国へと昇華させた、近代インテリアの父、コーア・クリント。

・歴史を紐解き、500以上の傑作チェアをデ

もっとみる