【Vol.51】越南‧河內 | 附服務的公寓外觀及室內設計

總公司位於大阪,以越南的首都河內拓展海外事業的F社長。與我們公司進駐柬埔寨同一時期進駐河內。同樣是出生於大阪,又在海外經商的相似夥伴,所以我與F社長及當地負責人I先生,時常約在大阪或河內會面交流。

F社長向一位在越南經營經營不動產公司的越南人B社長,提到在柬埔寨經營建築設計公司的敝人,聽說當時B社長聽到的反應是「在柬埔寨有日本的建築設計師?」,不過還是給了我一個會面的機會,因此承蒙F社長的引薦我

もっとみる

Manekineko & Partners 挨拶

インテリアデザイナーという職業があります。

簡単にいうならば、お店やオフィス、ホテルに個人宅など、みなさんが普段生活する上で触れる様々な場所の「空間」をデザインするお仕事です。

そんなインテリアデザイナー達のなかでも、私たち「Manekineko & Partners」は、一般的なインテリアデザイナーにありがちないくつかの得意なテイストを武器に空間の目的にあわせたデザインをそのテイストの中から

もっとみる

ベッド55床を敷き詰めたいのに…… 歌舞伎町の消防法、厳しすぎてどうする? | 「BOOK AND BED TOKYO」のお仕事

厳しい規制を逆手にとり、
新宿店ならではのシンボルを生み出した設計

規制を逆手にとって「プライベートルーム」をつくってみた「泊まれる本屋」をコンセプトに掲げる、BOOK AND BED TOKYO。Manekineko & Partnersは5店舗目となる、新宿・歌舞伎町店の設計と内装デザインを手がけました。

設計をするうえで一番難しかったのは、消防法の規制!

2001年の歌舞伎町ビル火災が

もっとみる

個室って本当に必要だっけ? 遊び場、オフィス、ショールームをあえてシームレスにした | 「QRATES」のお仕事



「個室にしてほしい」という意向に向き合った結果、真逆のシームレスな空間が最適解だと思った
アナログレコードの制作・販売とデジタル配信を融合したプラットフォームを展開している「QRATES」のオフィス兼ショールーム。

Manekineko & Partnersが包括的に手がけたこの空間は、一緒に物件探しをしていた頃から(なんと数年にも亘って!)、「オフィス、制作したレコードを聴くためのショール

もっとみる

noteはじめます 𓅩 madori のお話

はじめまして、aru.home_aiともうします。10年以上リフォーム・リノベーションのプランづくりをお手伝いしています。プランづくりで、特に頭を悩ませるのが、『間取りと動線』なんです。なぜかというと、施主様と一緒になって、考えて・悩んで、たどりついた『間取りと動線』は、そこに住む人の

ライフスタイルを変える → 時間の使い方を変える → 人生を変える ♡𓈒𓏸𓐍

少し大袈裟ですけど^^;

もっとみる

ヴェルサイユ宮殿で国王が食事したとき、グラスのワインも水も凍りついたー17世紀末の家屋の住み心地の悪さ

読書会ノート。

ブローデルの本は読んでいて飽きることがない。これでもか、これでもか、というぐあいに面白いネタと考察がページから飛び出てくる。

ブローデル『物質文明・経済・資本主義 15-18世紀 日常性の構造』第3章 余裕と通常ー全世界の家屋、室内

18世紀の細工を施した小さな数々の家具は、贅沢欲のすべてが家具に向けられた結果である。というのも、ヨーロッパの各都市は急速に発展し、家屋の空間そ

もっとみる
感謝感激です。
13

巣ごもりで更に大事なインテリアスタイル

巣ごもりで、自宅からのオンライン打ち合わせが増えましたね。

今までは、自宅と言えば自分や家族がくつろげる場所でよかったのですが、背景の小物の映り込みやカーテンの色など、いろいろとプライベート情報がオンラインにのってしまいます。

私も、オンラインの打合せの時、自分の背景はもちろん、どうしても気になってしまうのが、相手様の背景の小物や色。
それが気になって気になって打ち合わせに集中できないときもあ

もっとみる

一寸先は闇?光?

ゴールデンウィーク ですが良い波乗っていますか?
Surf Interior Stylist の波乗りおじさんです。
カッコイイ大人のための TOKYO Style Surf Interiorを提案します。

競業他社事情についてあくまで噂との事ですが

驚愕!このブランドまで手放すのか!?
D&Gなんて2019からの展開なのに早! 
そう言えばバーバリービューティーからもさっさと手を引いたからそ

もっとみる
嬉しい~! ありがとうございます!!
6

インテリアを楽しむ暮らし♡

こんにちは(^▽^)/♡ インテリアディレクターMISAです!

クライアントさまの空間が素敵に!HAPPYに!なるようにいっぱいアイディアを詰め込んで♡日々。。インテリアに関するのお仕事をしています!

GWになりましたね!休日を楽しむ皆様は。。今年はどんな予定をたてたのでしょうか? 私は まだまだ・・( ´艸`)PCの図面とにらめっこしています!
GW☆彡いつもはできない計画を立てたいところ・

もっとみる

おしゃれかつルールが守られるインテリアデザイン|毎日がちょっと弾むアートの話。

職場をふと見回すとインテリアが気になりだした。統一感がないわけではないがなんとなく雑雑としている。機能とデザインの両立は難しい。これは昔から言われてることだけど、まだまだ伸びしろはあるはずだ。

公共の施設、特に学校や不特定多数の人が利用する空間はどうしてもわかりやすい標識でルールを守ってもらうことが必要になる。
その結果、トイレや洗面台にはパウチの貼り紙が登場するし、文房具が入ってるキャビネット

もっとみる