アイデア発想法

今の自分は弱者の立場か強者の立場か

自分の立ち位置を知るのは大事なことです。

情報をまとめるにしても人的作業が必要なものは個人では限界があります。

たとえば、ゲームの攻略サイトを作るなら人気ソフトを選びがちですが、当然ライバルも増えます。

仮に「あつまれどうぶつの森」の攻略をしようと思ったなら、自分なりの島の演出に重きを置く方が目立つかもしれません。

すごくくだらないことを毎日やってみたり、途方もない時間を一つのことだけにか

もっとみる
たまには読書をしませんか?
3

そんなにぶっ飛んでいない

ブレインストーミングをしていて、
ポストイットに凄いぶっ飛んだことを書いてしまったのだけど・・と心配そうに言われる方がいます。
ぶっ飛んだことを書いて良いわけね・・と念押しされる方がいます。

大丈夫です。
誰も言うほどにぶっ飛んでいないです。

他の人と違っていることを心配します。
多くの人と違っている人を警戒します。

違っていることが敬遠される世の中で生きてきたからでしょうか?
普通とされる

もっとみる
読んでもらえて嬉しいです!
1

アイデア発想は自分ゴトが一番

皆さんは新しいアイデアを考える時、どんな風に発想していますか?
新聞や雑誌からトレンドを読み取る?ネットで話題になるキーワードから考える?自分の会社の製品の延長で考える?

どれも否定しませんが、それらのやり方で、これまでに無い斬新なサービスって産まれましたか?もちろん私も同じようなことはしたことがありますが、面白い製品やサービスは思いつきませんでした。

私は自分がアイデアを考えるときに

もっとみる

ダンスが楽しくなるコツ

こんにちは!ダンスインストラクターのSHIZUKAです!

ストリートダンスが楽しくなるコツ

それは、フリーダンス(即興ダンス)をおどることです!!!

フリーダンスといっても、いきなり自由に踊って!!と言われても
なかなか難しいかと思いので
まず最初にここから始めてみよう!!という練習方法を紹介します。

YouTubeの方にも解説があるので、そちらも参考にしてみて下さい!

YouTub

もっとみる

伝統やしきたりをもっと省略できないか

ネットを見るのはパソコンしかできない時代、しかも回線が遅くてコミュニティさえ存在しない時代、さらに遡って個人でパソコンを持つなんて笑われた時代。

もう信じられないですよね。

今やいつでもどこでも、寝転んでも簡単にネットにつながる事ができます。

伝統やしきたりは、先人へ敬意を払う意味でも大切ですが、それを土台に時代に合わせて残していくのも素敵なことだと思います。

歌舞伎もワンピースやナルト、

もっとみる
あーた、素敵ですわよ!
13

自分の枠を超えたアイデアを生み出す方法

緊急事態宣言も解除され、気が付くともう6月。最近は気温の高い日も増えてきました。こんな日には清涼飲料水を飲む機会が増えますね。

清涼飲料水の容器としてはペットボトルが主流ですが、ひと昔前はガラスボトルが一般的。

ガラスボトルの質感やデザイン性はペットボトルよりも高く、これまでガラスボトルのデザインが売り上げに貢献した事例も数多く存在します。

例えば1915年から導入されたコカ・コーラのボトル

もっとみる
ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!
2

発想レッスン

5月に入って、某芸能プロダクションのタレントレッスンで、オンラインでのレッスンが始まった。オンラインでのレッスンは初めてなので、どうしたものかと、過去のレッスンノートを開いてみると、僕のレッスンって発想法とかの頭の体操的なレッスンが多いので、レッスンできるやん!!となりました。レッスンレッスン言うてますが、レッスンしてるんです。ぼく。

僕のレッスンは、慣れるまでは徹底的に頭を柔らかくするレッスン

もっとみる
嬉しいです!

自己紹介とメインテーマ

メーカー系のSIerで法人営業を15年以上やっています。

正直なところ、今このビジネスに限界を感じています。00年代はいわゆるソリューションビジネス全盛でした。つまり、お客の課題をみつけ、それに合うソリューションを提供すれば良かった。お客も選択肢がそれほどある訳ではなく、数社競合の後、選んでもらえることが多かったと思います。

では最近はどうか。お客はネットでの事前比較は当たり前、情報は

もっとみる

ワークショップデザインをする時に意識するトップダウン思考とボトムアップ思考

何らかのアイデアや意見を出す時に、ポストイットを使ったワークショップをやります。

多くの場合は、参加者が思い思いの意見やアイデアをポストイットやカードに記入してテーブルの上の模造紙に貼りつけたり置いていくスタイルで進めます。

ポストイットに意見やアイデアを記入した場合はそれで終了という事はなく、それらをもとに意見やアイデアをグルーピングします。

ところでポストイットを集約させる時に、あなたは

もっとみる
スキありがとうございます。
3

あなたの頭が「アイデア工場」になる!オススメ本 3選

はじめまして。かぼちゃと申します。
私は社会人になってから、計500冊の書籍を読んできました。

その経験を活かして、今回は、あなたの頭が「アイデア工場」になる!オススメ本を3冊紹介したいと思います!

①「アイデアのつくり方」

<どんな本?>
・アイデアの作り方を5つのステップで紹介している本
・100ページ程度の薄い本ですが、人生で一生役立つ知識が詰め込まれています!

<1トピック>
”ア

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!!
10