アイデア発想法

ゲーム開発未経験でも「作りたいゲーム」が見つかるアイデア出し

こんにちは!「仕様です。」(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっている会社勤めのゲームプランナーです。ふだんは家庭用ゲームの開発をやり、オフは個人でPCゲームの開発をやっています。 いきなりですが、僕の周りで「インディーゲーム」という言葉をよく聞くようになりました。 個人開発者が…

考え方のフレームを揺さぶる

「対話的手法を使って、あなたを発見に導くシステム」を具現化する仕組みとしての「むちゃぶりノート」。制作進行中。第3プロトタイプが完成して、実際にガリガリ使ってみている。 池袋コミュニティカレッジの「表現道場」の受講生20人に送って、使ってもらってみた。好評を得て喜んでいるが、それだけ…

100

ジェームス・スキナーさんから学ぶ、目標達成のアイデア✏️

数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^ こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。 今回は「ジェームス・スキナーから学ぶ、目標達成のアイデア✏️」 ということで、 自分の現状を変えたい 夢を叶えたい なかなか行動に移せない などなど。 自分も含…

【コメントまとめ】みんなのクリエイティブ感覚(5/17追加)

以前書いた『エリックの「クリエイティブ発想法」』の記事で、自分が何かを考え出すときの感覚をお伝えするとともに、みなさんの感覚についても教えてくださいと募集したところ、何名かの方からコメントをいただきました。その内容がとても興味深かったので勝手に共有させていただきます(お名前掲載し…

意図的に「非真面目」になる 新しい事を生み出せる人は 常識に疑問を持てる人 真面目過ぎると、この疑問は生まれない 不真面目はネガティブなイメージ でも、時に意図的に真面目に考えないこと それを「非真面目」と言ってみてはどうか? 現実を面白がるくらいの感覚が良いかも😊

新しいものを作りたい!アイデアの生み出し方

こんにちは、木村早希です。 今日は私が実践している【アイデアの生み出し方】についてお話ししていきます。 クリエイティブな職業の方は勿論、それ以外の方でも「斬新なアイデア」や「0から1を生み出す」ことが求められることがあるかと思います。 そういうの苦手だな…と思われる方もいらっしゃ…

アイデアは、ひらめくんじゃない。「探しにいく」ものだっ。

私の仕事はコピーライター。お客様に広告のアイデアをご提案する仕事です。プレゼンでは、100や200のアイデアを出すことも珍しくはありません。そんな仕事を14年もやっていると、「どうやってアイデアをひらめいているの?」と聞いてくださる方がいます。 私もその昔、大先輩たちに「どうやってアイデ…

5月12日はザリガニの日

本日5月12日は「ザリガニの日」だそうです。 (アメリカからアメリカザリガニが持ち込まれた日) 「有限会社ザリガニワークス」を設立して18年目になりますが、インタビューなどで未だに聞かれて、同時にほぼ掲載されないのが 「なぜ『ザリガニワークス』という社名にしたのですか?」 という質問…

アイデアを紡ぐアイデア・プロセッシン:グループ編集、分類と階層化

------------------------------------- アイデア・プロセッシング: -------------------------------------- Step1: 課題抽出・課題設定 Step2: 情報散策 ・情報散策 ・本の散策 ・本に意見を求める読書 Step3: グループ編集、分類と階層化 Step4: シナリオ・物語編集 ---------------------…

優れたアイデアを生み出す思考法

私は色々とあって3年ほど演劇やコントを作っていた。 0から1を生み出すことが超苦手な私が、演劇やコントを作り続けた3年間。スパルタ部活動の経験より、長時間勉強した浪人時代より、「0からアイデアを生み出すこと」が人生で最も苦しかった。発想力に関して、間違いなく凡人だと自覚している。 一…