データ活用したユーザーリサーチ?

D2C dotUX室の取り組み紹介第2回。ウェブPRにおけるユーザーリサーチ的アプローチ【流入数値予測】を紹介。

受託案件(広告代理店)で流入数値予測を実施しているアナリスト長濱さんに話を聞いてみました。

長濱さんが書いたウェブ解析関連の記事はコチラ

商品プロモーション全体を把握するD2C dotならではの【流入数値予測】

(五十嵐)
チームナレッジを基に「今回の施策がどのくらい注目される

もっとみる

生活者自身がカスタムする、キッチンの今。

おうち時間との付き合い方が変わり、食へのマインドが急速に変化している今。キッチンを見つめると、生活者の手によって大規模にリメイクされ、ライフスタイルによりアイテムレベルで多様化が進んでいる姿が見えてきました。今回は、キッチンの現状と、その発見から予測される今後への提案をお届けします。

私たちRoomClipは、生活者のみなさまの写真の投稿を中心として、住まいや暮らしの話題を提供するソーシャルプラ

もっとみる
嬉しいです!
6

ヒトサラユーザーのリアルな声を集めました!

「ヒトサラをもっともっと多くの方に使っていただけるメディアにしたい…」
そんな思いを持ったヒトサラ若手社員4名で、新プロジェクトを始動させました。
その名も、

『ヒトサラ-サクセス-プロジェクト』

このプロジェクトではヒトサラの “ユーザー” にフォーカスした調査や企画を行い、UI・UXの改善やオンラインorオフラインイベントの開催など、「ヒトサラを使ってよかったなあ」「ヒトサラ使ってみようか

もっとみる

【プロは知っている】WEBアンケート作成無料ツール比較13選

※この記事は当社のメディア まーけっちlabからの転載です。

1番の人気記事なので、SEO的にどういう影響があるのかこわごわ転載しております。体を張った実験ですね。笑

NOTEの記事では使い方のリンクを貼っていません、すいません、、
他のリサーチに関する記事なども画像付きで見たい方は本サイトのこちらの記事からでも!
https://markecchi-lab.com/web-questionn

もっとみる
本当にありがとうございます!記事に取り上げて欲しいこと教えてください!
5

顧客が達成したい「3つのゴール」を明らかにして、プロダクトのファンを増やす。

前回の投稿から随分と時間が経ってしまった。。。が、「複業起業する」という目標に向かっては着実に進んでいる。ここ数ヶ月でやっていたのは「仲間探し」と「ユーザーリサーチ」で、今日書くのは「ユーザーリサーチ」について、だ。

※以下、色々と偉そうに書いていますが、これらは私が実際に仕事(=事業会社での新規事業開発)で失敗して学んだことや、その失敗の過程で多くの人から頂いた助言の内容をまとめたものです。参

もっとみる

宅トレの変化から見る、コロナ後の住まい条件の変化

おうちでトレーニングする、いわゆる「宅トレ」。みなさまは励んでいますか?今回は、withコロナ時代の宅トレにフォーカス。試行錯誤する生活者の姿にはじまり、その話は宅トレに止まらず、その進化の背景にある暮らしの変化が見えました。

私たちRoomClipは、生活者のみなさまの写真の投稿を中心として、住まいや暮らしの話題を提供するソーシャルプラットフォームです。ここに集まる情報を生活者のみなさまだけで

もっとみる
嬉しいです!
9

BtoBアンケート設計の振り返り

2020年7月、業務で市場調査の一貫でアンケートサービスを利用した市場調査を実施しました。自分自身の振り返りも兼ねて、そこで得たアンケート設計についての学びについて書きたいとおもいます。会社の情報や具体的なアイデアに触れる部分は記載できないため、その点は伏せて記載しています。

1.なぜアンケートを実施することになったのか?

私は会社でBtoB事業の新規事業開発のマーケティングを担当しています。

もっとみる
ありがとうございます!
7

新規事業のリサーチ手法を公開!ニーズ調査の失敗例と成功例

※この記事は当社オウンドメディアの転載です。
図もある元記事はこちら。

新規事業のマーケティング・立ち上げには、課題が多い!

特にスタートアップやベンチャーなどの資金や人材のリソースが不足しているフェーズではむしろ、大変なことや課題だらけなのではないでしょうか。

大手でも、新規事業の場合は意外と資金や人材のリソースが割けず、十分な顧客ニーズ検証にリソースが割けないという話をとてもよく耳にしま

もっとみる
本当にありがとうございます!記事に取り上げて欲しいこと教えてください!
13

顧客検証で新規事業の失敗は防げる。マーケティング戦略3つのポイント

※この記事は当社オウンドメディアの転載です。
図もある元記事はこちら。

私は、起業家として、事業のリサーチ支援企業として、
数10~100臆円規模の失敗をいくつも見てきました。

同僚やクライアントの本気の涙。
食い止められなかった失敗。

自分の力不足に非常に悔しい思いをしました。

自分は、当時はマーケティングもPMのスキルも何もなかったにもかかわらず、
顧客検証と戦略のおかげで、最年少で部

もっとみる
本当にありがとうございます!記事に取り上げて欲しいこと教えてください!
19

ユーザーインタビューについての記事・本をまとめてみた

こんにちは!ajikeでUXデザイナーをしているサトウリリです。
現在CreatorZineさんで、UXリサーチについての連載を書かせていただいています。
その中で、当然ユーザーインタビューについても書きたいと思っていたのですが、いかんせんインタビューはとても奥が深く、それだけで連載が書けてしまうような技法です。
インタビューについて詳細に書いてしまうと、連載の主旨から外れてしまうため、インタビュ

もっとみる
Thanks bro🤩
71