ユーザーインタビュー

【講座#14】<新規事業>仮説検証基礎講座〜ユーザーインタビュー(10分)

◇今回のテーマ◇
・起業や社内起業の初期段階で「ユーザーインタビュー」は機会の発見や顧客理解として必須の活動になります。しかし、このユーザーインタビューのやり方が分からない、、、

こんな経験でお困りになったことはありませんか?

そして、アンケート調査を実施していたりしませんか?それでは顧客インサイトを知ることは難しいでしょう。

今回の講座はこの「ユーザーインタビュー」の「考え方」から「基礎知

もっとみる
スキー❣️すごく、すごく嬉しいです‼️
9

マーケティングにおける「人間中心設計」のススメ

サイト解析・ユーザーリサーチを担当しています、五十嵐です。
前回私が書いた記事(https://note.com/dotuxd/n/ncce25146a620)の最後で、「人間中心設計」というキーワードをご紹介しました。今回はこの「人間中心設計」についてお話しします。

私がキッチンスットカーをなかなか買えないワケ

私のある日のタスクに「備蓄用のミネラルウォーターを格納するキッチンストッカーを購

もっとみる

#ユーザーインタビューけものみち

ユーザーインタビューは難しい。ターゲットを設定してその属性に近い被験者や、自サービスを使っている被験者に会って話をするが「で、何が分かったんだっけ?」となるケースが多い。ここでは、そういう経験を乗り越えて、自分が心掛けていることを記載する。

設計:インタビューの目的設定

「何を知りたいか?」ではなく「何を決めたいか?」から始める。これはリサーチの設計だけでなく、あらゆる意思決定の手順と同じであ

もっとみる
やった!!うれしいです〜
8

理想の体験とのギャップを探る質問

先日、起業して最初のプロダクトの魅力が想定するユーザーに合っているかどうかを判断し、利用継続する状態に高めていくプロセスについて書きました。

継続しない場合の各分岐の図にNPSでいうとどれくらいかを付記していますが、今日はそんなユーザーに質問すると理想とのギャップが見える質問について書こうと思います。

このサービスがなくなったらどう思いますか?

「もし、このサービスを使えなくなったらどう思い

もっとみる
ありがとうございます、今後の記事の参考にします!
7

CIID Winter school ServiceDesign Day1

こんにちわ!はじめまして、株式会社リブセンスのデザイナー、ゆいです。

都内でデザイナーとして働きつつ、兼業で画家になりたいです。UIUX設計したり、休日は絵を描いたり、最近では少しずつ英語の勉強したりしていましす。

SNS
日々の思考・メモなど:ツイッタ@n_m_yy
イラスト、落書き:インスタ:@n_m_yy

CIIDデザインスクールに参加しています。

会社にご支援を頂き、2020/02

もっとみる
やったね〜〜〜〜〜!!!ありがとうございます
78

その初期ユーザーは課題の当事者なのか

前回はキャズム理論に基づいて自社のユーザーリサーチしたドキュメントをまとめていくと、セグメント別に設計を整理しやすいのでおすすめ、という記事を書きました。

キャズム理論では初期市場でのユーザーの属性を「イノベーター(2.5%)」「アーリーアダプター(13.5%)」としますが、この記事では「イノベーター」に当たる部分を見る際の注意点を書こうと思います。

リリース時に食いつく「イノベーター」はソリ

もっとみる
ありがとうございます、今後の記事の参考にします!
7

キャズム理論に基づき、属性ごとにユーザーリサーチをプロットする

スタートアップのデザインというのは変更を前提としたものなので、プロダクトが提供するソリューションが合っているかどうかを確かめる時期、そこから最小限の価値ではなく、コアバリューを軸に周辺の完成度を高める時期、マスに広げていく時期などで調整を繰り返していくものだと思います。

そんな時に「キャズム理論をベースにして、属性別にユーザーをプロットする」という作業を行うと、設計する時にユーザー像が明確になり

もっとみる
ありがとうございます、また書こうと思えました!
12

ユーザー行動をマーケティングに活用するススメ

はじめまして。企業のWEBサイトを中心としたデジタルソリューションの分析を担当しています。Google Analyticsを使ったり・ユーザーリサーチを担当しています。

「オススメしたいユーザー行動の活用」

突然ですが最近の趣味は料理です(カレーを作ることにはまっています)。私が料理をしていてよく使うアイテムの1つにラップがあります。ラップを使うたびに「これはユーザー行動を活用したデザインにな

もっとみる

うさぎ、最近の仕事を報告する。7

こんにちは!酒うさぎです。

今月も残すところあと1週間ちょい。ということで、1月何してたかまとめてみました。

NEWマークは新しく取り組んだことです!

1月最初の週は、私が担当する自社運営メディア『HRog(フロッグ)』のグラフィックデザイン業務の振り返りからスタートしました。メディア編集部と依頼フローの見直しや改善案などを出すなど、今年からよりスムーズに業務に取り組めるよう工夫する試みです

もっとみる
やった〜〜ヽ(*^ω^*)ノ
5

ユーザーインタビューを通じて分かった、ユーザー理解の「難しさ」と「大切さ」と「心強さ」と

こんにちは、ビザスクでマーケティングを担当している梅木(@daisuke_umeki)です。好きな音楽ジャンルは90年代J-POPです。

社内報なのでもっとユルいテーマで記事を書こうかと考えていたのですが、最近ビザスクを依頼者の立場で使うタイミングがあったので「自社サービスを使ってみた」というテーマで、インタビューを通じて気づいたことなどをまとめてみました。

ビザスクを使おうと思ったキッカケ

もっとみる