ホソヤ タケヒロ

UXデザイナー/ボードゲームデザイナー/ボードゲーム制作集団『Friedegg Games』代表   noteでは人の心を動かすデザインを中心に書いていきます。
    • ボードゲーム(ボドゲ)記事まとめ
      ボードゲーム(ボドゲ)記事まとめ
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      note公式のボードゲーム(ボドゲ)マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!

    • 心を動かすボードゲームデザイン論
      心を動かすボードゲームデザイン論
      • 4本

      僕のデザインしたゲーム『シトラスポット』を題材に、心を動かすボードゲームの作り方をまとめました。

固定された記事

実際に作ってわかった、つまらないボードゲームを作るポイント

こんにちは、『Friedegg Games』代表のホソヤです。 「これさえ押さえておけば、絶対に楽しいゲームが作れる」なんてポイントがわかったら良いですよね。全ボードゲームデ…

制作したボードゲームへのネガティブコメントには無視して良いものもあるよって話

最近ボードゲームを作りはじめた友人が、自身の作品に対するネガティブな反応をSNS上で見て落ち込んでいたので、今回は受け止めたほうがいいネガティブコメントと、無視し…

note placeに遊びに行ったら新しいボードゲームイベントの可能性が見えた話

先日、友人のミヤザキ氏にお誘いいただき、"note placeでボードゲーム会やったらどうなるのかテストプレイ”に参加しました!結論、ボードゲーム会にうってつけなイベント…

コロナの世界でボードゲームを作る意義 | 分断した世界をつなげる縄を作る

「人との接触を避けるべき状況なのに、人との接触を誘発するボードゲームを作っていいのか」 ある日、こんなメッセージをもらった。 ボードゲームは感染症対策から見ると…

【雑記】シトラスポット大量生産実現の舞台裏 | 販路と商品が消えたよ編(完結)

前回のnoteに引き続き、僕がデザインしたボードゲーム『シトラスポット』の大量生産実現の裏側を簡単に紹介します。(相変わらず時系列はいい加減です。ご容赦ご容赦) 【…

【雑記】シトラスポット大量生産実現の舞台裏 | 実現方法が全然見えないよ編

僕がデザインしたボードゲーム『シトラスポット』が紆余曲折、右往左往、複雑多岐としていましたが、無事に大量生産からの発売に漕ぎ着けました。その裏側で一体何が起きて…