ホソヤ タケヒロ

UXデザイナー/ボードゲームデザイナー/WSデザイナー/LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ/ボードゲーム制作集団『Friedegg Games』代表  noteでは人の心を動かすデザインを中心に書いていきます。

【雑記】シトラスポット大量生産実現の舞台裏 | 販路と商品が消えたよ編(完結)

前回のnoteに引き続き、僕がデザインしたボードゲーム『シトラスポット』の大量生産実現の裏側を簡単に紹介します。(相変わらず時系列はいい加減です。ご容赦ご容赦) 【…

【雑記】シトラスポット大量生産実現の舞台裏 | 実現方法が全然見えないよ編

僕がデザインしたボードゲーム『シトラスポット』が紆余曲折、右往左往、複雑多岐としていましたが、無事に大量生産からの発売に漕ぎ着けました。その裏側で一体何が起きて…

心を動かすボードゲームデザイン論|ルール編

※このnoteでは、ユーザーを夢中にさせる、ボードゲームのルールデザインについてお話します。 前回のコンポーネント編に続いて、今回はルールのデザインについて紹介しま…

心を動かすボードゲームデザイン論|コンポーネント編

※このnoteでは、ユーザーをゲームの世界観に没頭させるための、ボードゲームのコンポーネント(内容物)デザインについてお話します。 前回のパッケージ編に続いて、今回…

心を動かすボードゲームデザイン論|パッケージ編

※このnoteでは、ユーザーに手に取ってもらえるボードゲームのパッケージデザインについてお話します。 ボードゲームの文脈からお知り合いになった人たちは初耳かもしれま…

ボードゲームには、コミュニケーションをなめらかにする力がある(なぜ僕がボードゲームを作るのか)

ボードゲーム制作集団『Friedegg Games』の代表をしているホソヤと申します。 ボードゲームを作っていると言うと、たまに「なんで作っているんですか?」と聞かれます。 …