マガジンのカバー画像

ボードゲーム(ボドゲ)記事まとめ

642
note公式のボードゲーム(ボドゲ)マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

ノゾクダイス「創作の轍③デザイン」

金沢小立野ゲームのとらです。 2015年ころにボードゲームに出会い 2020年にボードゲームの創作…

2日前

『きけんなさいくつ』制作ノート

こんにちは。 Studio GGのShun(@nannann2002)です。 今回はゲームマーケット2021秋で発売…

kickstarter 2022年1月前半 気になるプロジェクトまとめ

新年に入って気が付けば半月も過ぎましたが、如何お過ごしでしょうか。 年末年始と暴飲暴食に…

2日前

ドミニオン戦術解説:策士ループ

策士ループとは財宝での購入以外の手段で属州を取ることにより、策士を毎ターンプレイしつつ属…

1日前

【GCACW】2022/1/16 RTG2s1ミードムーブズノース対戦記録

今年もよろしくお願いします。 GCACWのRoads to Gettysburg2のミードムーブズノースをVassal…

最近 2022/01/17

公式で遊べる一人用ゲームをやっていたら面白くて我慢できずに買ってしまった。まあこれからDA…

1日前

超動くマンカラ(2)~みんなが「マンカラの特徴=豆まき」と思っているので隠れてしまっている、重要なもう1つの特徴

前回のマンカラ話は、カラハのお話。 今回は、マンカラをゲームのメカニズムからみた話です。 マンカラの特徴=豆まき マンカラ。 この語源は、アラビア語の「動かす」の名詞形です。 【Wikipedia「マンカラ」より引用】 マンカラという言葉はアラビア語で「動かす」(نقل, naqala)を意味する動詞から派生した名詞 منقلة,manqala に由来する。 盤面上に置かれたたくさんの豆(石だったり、貝だったり、糞を丸めたのだったりいろいろですが)を動かすアクションは

スキ
5

のっけ盛り 渾然一体どんぶり

~ 具材を温める(冷凍食品でOK) ~~ 温かい ごはんを器に盛る ~ トッピング①  『ピザ用チ…

会話禁止の人狼、『ジャックと探偵』をアプリ化した話

会話禁止・脱落なしの人狼系ボードゲーム「ジャックと探偵」。 なぜこのボードゲームをアプリ…

ドミニオンカード解説:遠隔地

遠隔地は初めは0点ですが酒場マットに置くことで4VPになる勝利点です。多少の手間はかかるもの…

4日前

ある『ペルソナ』ファンが25周年記念の公式ボードゲーム『ペルソナVS』をつくった…

ボードゲーム『ペルソナVS』を出版することになりました。RPG『ペルソナ』シリーズが今年で25…

最近 2022/01/12

ちょっとあんまりにもあんまりな凹み方をしたので、生活力のギアを1段落としてアニメやゲーム…

7日前

ボードゲームの可能性

ご覧いただきありがとうございます! 大阪の吹田市で不登校支援と発達支援をやっている居場所…

ドミニオンイベント解説:施し

場に財宝がなければ4コスト以下を1枚獲得できるイベント 大きく変わるのが初手です。初手4-4が可能なだけでなく、5-2なら初手5-4すら可能になります。これにより普段ではできないような初手をとることができるようにます。特に5-4はできることの幅が大きく広がるので非常に強力です。 また礼拝堂の廃棄ターンや使節団ターン中など本来カードを購入できないタイミングも購入を無駄にすることなくカードの獲得を行うことができます。普段のゲームなら購入がパスになりやすいカードがより強くなるで

スキ
3