見出し画像

【雑記】シトラスポット大量生産実現の舞台裏 | 販路と商品が消えたよ編(完結)

前回のnoteに引き続き、僕がデザインしたボードゲーム『シトラスポット』の大量生産実現の裏側を簡単に紹介します。(相変わらず時系列はいい加減です。ご容赦ご容赦)

【2月上旬〜3月中旬】コロナの影響が怖いので手作業で少量生産を始める

多額の借金と引き換えに無事大量生産への漕ぎ着けたシトラスポットであったが、2月ごろから中国全土にコロナの影響が出始める。メーカーさんに確認したところ「今のところオンスケで製作は進んでいる」とのこと。

しかし相手は「明日から操業禁止!」が通用する中国。本当に生産が止まらないか心配になる。万が一フルーツの生産が間に合わなかった時のために手作業で少数生産することにする。

前回は半年くらいかけて作っていたが、今回は時間がないため友人に土下座して周り手伝ってもらうことに。土日を全て潰してひたすら作っていく。こういうことを避けるために頑張ってきたのに、なんなんだマジで。無理すぎてメンタルがマイメロディになる。急に「私マイメロ♪」と言い始める28歳独身。限界は近い。

人はメンタルが壊れると声量が大きくなる。

【3月下旬】ゲムマ中止決定。消えた販路と残った借金をどうするか

3月24日、春のゲームマーケット中止が決定。まだ届いていない分と今一生懸命作っている分のシトラスポットを売る場所がなくなる。え?ここまでの苦労は何?何のためにやってきたん?てか借金どうすん?このあたりで自律神経がイカれ始め、「自律神経イカれ隊!」とか言い始める。隊員は俺一人。名前は残高レッド。

【4月上旬】販路は得た。モノが届かない

ゲームマーケット公式通販が4月下旬に開始されることになり、販路についてはひと段落。さらに普段から遊んでもらっている某氏のご協力のもと委託販売のお話が進み、ヴィレヴァンさんからもお声がけいただくなど、むしろ広がっていく。つらいことしかない日々にわずかに起きた嬉しみあるニュース。

しかしここで重大なトラブルが発生。なんとフルーツが届かない。メーカーさんから「コロナの影響で予定の半分しか作れていない」と連絡が入る。とにかく今ある分だけでいいから送るように依頼する。半分と言えど結構な数なので、4月下旬のゲムマは乗り切れるだろうと楽観的に構える。今思えば、楽観的というか願望を現実に擦り付けていただけである。

が、現実は甘くなく、コロナの影響で空輸が大幅に遅れる。緊急事態宣言も発令されどんどん状況が危機的になってくる上に、自分にできることが祈るくらいしかなく、ストレスで顔がニキビだらけになる。

【4月下旬】税関で足止め。ゲムマ通販に間に合わず

無事に飛行機が飛び、輸入ができて一安心したが、通常1~3日で終わる税関処理が一向に終わらない。メーカーさんも土日返上で対応に当たってくれたが状況は一向に変わらず、一日千秋の思いで待つ。ゲムマ通販で盛り上がるツイッターを見るのが辛くなり、ログイン回数が激減する。

そしてついにゲームマーケット通販開始に間に合わなかった。通販自体は5月末まで実施されるが、やはり開始直後が一番盛り上がるためかなりの機会損失。借金返済への道がさらに遠退く。

借入先からも「いつ販売開始するのか」「コロナの影響をどう乗り切るんだ」と詰められる。

委託先の方々にも状況を伝え、納品が遅れることをお詫びする。いつ納品できるかを伝えられないことが申し訳なかったし、予約数を聞いてこんなに大勢の人を待たせているのかと思うと本当につらかった。

このあたりで僕のメンタルは終わりを告げ、食道炎に加えて入眠障害が発生し、人間の三大欲求が消滅。

それでもできることを粛々とやろうと、瓶のシール貼りやフルーツ以外のコンポーネントの封入作業を行う。

ツイートも心なしか土気色に見える。

【5月上旬〜中旬】貨物が動き、ついに・・・

一ヶ月弱動かなかった貨物が何の前触れもなく急に動き始める。いつ来てもいいように受け入れ体制を整える。

ここでメーカーさんが神対応。なんとこちらへの納品前にフルーツの仕分けを行い、到着後すぐに僕が封入作業に移れるように手配してくれるとのこと。これがなかったら今頃まだ泣きながら封入作業していたと思う。本当に感謝。

5月13日、ついに販売開始にたどり着く。大量生産を決意してから半年間続いた戦いだった。

謝辞

まずはお待たせした皆さんにお詫び申し上げます。そして大量生産実現に向け相談に乗ってくれた方々、実際に制作してくれたメーカーさん方、応援してくれた皆さん、遊んでくれる皆さん、本当にありがとうございました。

シトラスポットはまだまだ発売したばかりだし、そろそろ新作のボードゲームも考えないといけない。まだまだやることはたくさんあるので、一人でも多くの人がゲームを通じて誰かとのコミュニケーションを楽しめるように、これからも頑張ります。あと借金返済。億万長者の方がいたら寄付を待っています。1億円でいいです。

宣伝

懲りずにシトラスポットを買ってくだせえでゲスってお話です。

5月末まで、ゲームマーケット公式通販にて取り扱い中です。

シトラスポットは、まるで本物のようなオレンジとレモンの輪切りを瓶詰めにした、二人専用のボードゲームです。5つの袋の中身を互いにチェックしていき、相手が仕掛けた傷んだオレンジを先に当てたら負け!チェックの順番をずらせるレモンの使い方が勝負のカギになります。可愛いけど奥深い、究極の心理戦をお楽しみください。

どうぞよろしく!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!投稿のお知らせや日頃の気づきを呟いているTwitter( https://twitter.com/thin_valley )も、よろしければご覧ください。