内装設計

リアリティの追求とタブー

 ずっと昔、ジム・キャリー主演の映画で「トゥルーマン・ショー」という作品がありました。普通の人生を送っていると思っている主人公が、実は人生の全てを24時間撮影されていて、それがそのままリアリティ番組『トゥルーマン・ショー』として世界220ヶ国で放送され続けていた、というお話です。

〇人はリアリティーを求めるもの
〇既成概念を疑え
〇実際芸能人はこんな感じ
〇多かれ少なかれこの世界は誰かに創り出さ

もっとみる
ありがとうございます!何かいい事ありますように。
51

美容室

の一部改装の設計をさせていただきました。

クライアント
ディレクション
設計デザイン
施工
建具

それぞれの立場が、
おもしろいものを携えて。 

ここへの思いは、
また書くことにして…

いろんな事を整えてくれる場所

Misoraza

忘れてはいけない事、忘れない為に

今日は3/11でしたね

あれから10年が経ちました。

日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまって
だんだんと記憶が薄れていってしまうのですが
あの出来事は忘れる事はないです

ただ、あの時感じた恐怖感は
忘れていってしまうものですね

今日は、私の所属しているサロンにて
黙祷及び地震に対する注意喚起をする為に
被災を経験された方が配信を行なってくれました
(聞きながらnoteを書いています)

もっとみる
読んでくれてありがとう☺️✨
11

第一回:『物件を選ぶ』をアップデートする。

こんにちは。
今回は実際の仕事でもとても重要な、開店までのプロセスのお話を書きたいと思います。
僕のオフィスは飲食の設計が得意なので、今回は飲食に特化して書いていきたいと思います。
実際、このテーマについては専門書、実用書(オーナーさんが読む本など)で多く語られている内容ですが、なぜ今回このテーマを扱おうと思ったかというと、“僕自身そう言った情報から得たものに正解はない”と思ったテーマだからです。

もっとみる
ご拝読ありがとうございます!
1

建売住宅って、どうなの?

この記事は、2/13のstand.fm配信音源、【masaの居心地の良いラジオ】にてお話した内容となっております。
Live配信しておりますので、よければ遊びにきてください。

こんにちは まさです。

株式会社uni creativeという一級建築士事務所の運営をしたりしております
この配信は、建築業界であまり知られていないであろう店舗設計の分野を
10年間業界にいた経験をもとに紹介していきたい

もっとみる
読んでくれてありがとう☺️✨
3

施工わかってた方がいいよ

この記事は、2/8のstand.fm配信音源、【masaの居心地の良いラジオ】にてお話した内容となっております。
Live配信しておりますので、よければ遊びにきてください。

こんにちは まさです。

stand.fm という音声メディアで配信したり、株式会社uni creativeという一級建築士事務所の運営をしたりしております
この配信は、建築業界であまり知られていないであろう店舗設計の分野を

もっとみる
嬉しい!!ありがとう😆✨
2

建築業界ってどんな感じ?

この記事は、1/11のstand.fm配信音源、【masaの居心地の良いラジオ】にてお話した内容となっております。
Live配信しておりますので、よければ遊びにきてください。

こんにちは まさです。

stand.fm という音声メディアで配信したり、サロンで活動したり、株式会社uni creativeという一級建築士事務所の運営をしたりしております
この配信は、建築業界であまり知られていないで

もっとみる
感謝✨✨✨ありがとう☺️
8

桃谷BARふじ

昨夜オープンしました。

いやぁおめでたい㊗️

大阪市生野区桃谷1-12-22
Beansおいしいごはん

毎週火曜日18:30〜23:00

さっそく仲間とともに…

大盛況。

ごちそうさまでした。

店をオープンするまで / (14)造り込み(内装造作の現場)

アタマで考えるのも好きですが、やっぱり物理的に形になっていくさまは見ていて高揚します。ましてや自分でプランニングした自分の店。創作物やプロダクトが出来上がっていくプロセスを見るのもドキドキするのでぼくは好きです。

次の6枚は、2017年5月25日に初めて訪れた不動産屋さんに、初めて物件を案内してもらったときの写真です。

床材、シンク(+なぜか洗濯パン)、便器、手洗い器+鏡が前に賃借されていた方

もっとみる