見出し画像

【人事が聞く!】新メンバーの素顔に迫る15の質問 Vol.1

こんにちは。
コーポレート戦略部 戦略人事課の多田です。
2021年10月に中途入社し、早いもので入社2年半近くになりました。
中途採用を担当しています。
そして、戦略人事課4番目の書き手として初投稿です。
初めてはいつもドキドキします。

【15の質問】してみた理由
GOOD PLACEは案件のプロジェクトチームで仕事を進めることが多く、リモートワークも推進しています。そのため、業務でかかわらない従業員のことをお互いに知る機会が少ないと感じていました。
そして中途採用を担当している中で「新メンバーをもっと知ってもらいたい!」という思いが増してきていました。
そんな時にオープン社内報を書く機会をいただいたので、新メンバーを知ってもらえる質問をしてみようと思い、中途採用チームで話し合って質問を考えました。

ということで、昨年末入社の森脇さんにこれまでの経歴や好きなこと、仕事への想いを聞いてみました。
15の質問スタートです!



新メンバー基本情報

名前:森脇さん
所属:ストラテジックデザイン部 ストラテジックデザイン1課 
入社:2023年12月


①前職ではどんなことをしていましたか?

森脇:趣味を楽しむための一点モノのオーダーメイド家具サービスを友人と立ち上げました。デザイナーとしてオーダーメイド家具やプロダクトデザインをしていました。その前は設計事務所に所属して、集合住宅や店舗などの設計を担当していました。

②GOOD PLACEではどんな仕事をしていますか?

森脇:ストラテジックデザイン1課で、オフィスの内装設計を担当しています。

多田:最近オープン社内報に登場した、堤さんが課長ですね!

③仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

森脇:コミュニケーションのキャッチボールを確実に行うことです。
大体のトラブルはコミュニケーションから発生するので、理解できなかった点は自分が理解できるまで聞くようにすることを心掛けています。

多田:すばらしい心掛けですね!私は何となく流してしまい、何だっけ?となることがあります。。森脇さんを見習って、自分が理解できるまで聞くように心掛けようと思いました。

④子供の頃になりたかった職業は何ですか?

森脇:サッカー選手になりたくて、サッカーノートをつくって戦術の分析などしていました。高校時代は県内の強豪校で、仲間たちと朝練・夜練に明け暮れていましたね。

背番号5番をきています


多田:サッカーノートで戦術の分析とは、すごく本格的ですね!!森脇さんがサッカー少年だったのも、私にとっては意外でした。新たな一面発見です♪

⑤周囲からどんな人だと言われますか?

森脇:家族や友人からは優しいと言われます。
仕事関係の人には真面目と言われることがあります。

多田:まさに私の森脇さんのイメージも、優しくて真面目な方です!
ご自身ではどんな人だと思いますか?

森脇:自分では、優しく熱くせっかちというところでしょうか。
商談に向けて3時間でプランしてすぐ出したい!などの時に熱くせっかちが出てきます。

多田:せっかちのイメージはなかったです。またまた新たな一面発見です♪

ここから少し趣向を変えた質問しちゃいます。

⑥100万円あったら何に使いますか?

森脇:家族と海外旅行に行きたいです。ハワイに行きたいですね。

妻の仕事の関係で撮った家族のスナップ写真です

⑦一番の趣味は何ですか?

森脇:少し前は友人とキャンプに出掛けることにはまっていました。
ギア集めやキャンプ先で料理をしながらお酒を飲む時間が好きです。
今は子育てが忙しいので、子供連れでも行ける場所を探して家族で行くことが多いです。

料理を一緒につくって食べる時間がとても好きです


多田:キャンプで料理をしながらお酒を飲む、最高ですね!
そして、GOOD PLACEにはキャンプ同好会もありますので、ぜひ。

⑧何にお金を一番使ってますか?

森脇:以前は、パソコン、モニターなど在宅ワークのための機器にお金をよく使っていました。
今は旅行や本や服にお金を使います。服はSTILL BY HANDというブランドが好きです。

在宅ワーク時でも快適に仕事ができるようモニターも良いものにしました
デスクや本棚は前職で商品として扱っていた家具で、自分でデザインしたものです
色より形と素材のほうに興味があります

⑨行ってみたい場所はどこですか?

森脇:スイスのテルメ・ヴァルスという温泉に行ってみたいです。
そのほかヨーロッパは行ったことのない国が多いので、巡ってみたいですね。

⑩入ってると嬉しいお弁当のおかずは何ですか?

森脇:揚げ物ですね。九段下「いちのや」ののり弁が好きです。

多田:私ものり弁好きです!「いちのや」ののり弁、食べてみたいです。

⑪大人になるにつれ、良さがわかったものはありますか?

森脇:おばあちゃんの煮しめの味ですね。そして、家族と食べるごはんの時間です。
子供と過ごしていると自分が小さかった頃の思い出が蘇り、子供たちの将来にとって今が大事な時間になってほしいと思いながら過ごしています。
忙しくて、時にあまり相手ができないこともあるのですが。。

⑫最近ハッピーになった出来事を教えてください!

森脇:GOOD PLACEとご縁があったことです。
友人と始めた前職の仕事がコロナの煽りを受けて廃業寸前となるつらい出来事があった中で、GOOD PLACEのみなさまと新しいご縁が生まれたことを嬉しく思っています。

多田:こんな嬉しいことを言ってもらってありがとうございます!中途採用担当として、本気で泣きそうです。

ここからラストスパート、GOOD PLACEに関する質問を3つほど。

⑬GOOD PLACEに関することでびっくりしたことはありますか?

森脇:先方とのミーティングの大部分をTeamsで進めてしまう環境ですね。今までは対面ミーティングが主だったので。
あとはプロジェクトにPM(※プロジェクトマネジメント)がいらっしゃることは、頼もしくありがたいと感じています。

多田:それぞれの職種が常に連携しながらプロジェクトを進行するのがGOOD PLACEの仕事の特徴なので、それをプラスに捉えてもらえていて良かったです!

森脇:急に採用担当の顔が出ましたね(笑)

⑭今後GOOD PLACEではどんなことをしたいですか?

森脇:プロジェクトの規模に関係なくあらゆるプロジェクトを経験して、デザイナーとしての引き出しを増やしていきたいです。

⑮GOOD PLACEの社員にひと言お願いします!

森脇:気軽に話しかけていただけると嬉しく思います!

さいごに

「新メンバーをもっと知ってもらいたい!」という出発点から【15の質問】させていただきましたが、私自身が森脇さんの新たな一面を知ることができて、とても有意義な時間でした。快くご回答いただき、ありがとうございました。
サッカー少年だった森脇さん、意外でした。
そして、「GOOD PLACEとご縁があったこと」が最近ハッピーになった出来事と言ってもらい、これが多田の「最近ハッピーになった出来事」になりました!
GOOD PLACEのみなさん、森脇さんをお見かけしたら気軽に話しかけてくださいね。
そして最後までお読みくださったみなさん、♡スキしてもらえると嬉しいです。

書き手:戦略人事課 多田


この記事が参加している募集

オープン社内報