中途入社

新卒・中途採用で、将来有望な人材を簡単に見分ける方法

こんばんは、アドバイザーのこうたです。

最近、一人の候補者と面談をする機会があったので、その時のことを交えて私の考え方をご紹介します。

1.採用時点で有能を見つけようとするな企業やその採用目的にもよりますので、必ずしも必須項目とは言えません。

しかし、前職でどれだけ有能な実績を残していたとしても、自社と同じ働きができるとは限りません。

業界が異なればなおさらですし、同じでも環境が変わるとう

もっとみる
毎日更新頑張ります!
33

仕事選びで重要になる「4つの’’P’’」

本日は仕事選びで重要になる「4つの"P"」について書いていけたらと思います。

ビジネス会では4Pと呼ばれるProduct、Price、Place、Promotionが主流となっておりますが、今回はその4Pとは違うものについて書いていけたらと思います。

「4つの’’P’’」とはビジネス会ではProduct、Price、Place、Promotionの4Pがあり、4Pと言えばこれらの4要素が出てく

もっとみる
励みになります!有難う御座いました🙇‍♂️
3

はじめての転職シリーズ:転職1か月目で感じている「転職して良かったこと」

転職ホヤホヤの1か月目に感じている「転職して良かったこと」を忘備録として書き留めておきたい。

1つめ。転職者の気持ちが(概ね)わかるようになった。
もちろん転職者といえども十人十色であるから、「気持ちがわかる」などと偉そうなことは言えない。しかし、転職者が概ね何に不安を感じるか、「わからない」とは一体何がわからないのか、みたいなことがわかるようになった。以前は、転職者がわからないと感じていること

もっとみる
照れちゃう(*'ω'*)
3

面接で得た事

今回は、私が「面接で得た事」について書いていければと思います。

今回はかなり短めの内容なので、読みやすいものなになっているんじゃないかと思います。

CAAD面接時FB採用好印象ポイント現職の最終面接で頂いたFBが、私の知らなかった私の良さ何度という事に気付きました。

無意識の中で発した言葉の中に、自身の人間性が垣間見えた。

私も場合は、継続力と高い行動指針、飛び込み力を持っている人間だとい

もっとみる
貴重なお時間割いて頂き有難う御座いました。🙇‍♂️
5

以前作った、「うずらフォント」の会社紹介資料。

先日、中途入社された50代後半位の方への、
入社初日の会社紹介の際に使われたのだそうです(笑)

その方に、後で感想をお伺いした所、
「非常に分かりやすくて、印刷して読み返している」と、
ありがたい好評を頂きました。よかった…

ありがとうございます!
74

就業開始に向けたガイダンス

※この記事は入社予定の方に向けたご案内です。

こんにちは!

ラクラス株式会社、総務人事部門・人事グループです。

このページでは、当社での就業開始に向けて事前に知っておいてほしいことを簡単にまとめています。

就業開始日までにご一読くださいますようお願いいたします。

初日の出社時間について
就業初日は、8時55分頃を目途にご出社ください。

受付に到着されましたら、事前に指定された担当者(通

もっとみる
スキありがとうございます!今後もがんばります!
5

【終わり】成果からの逆算について意識した事で変わった、私の1週間

※今回の記事は2部構成となっております。本投稿は1部目の内容です。

今回は、「成果からの逆算について意識した事で変わった私の1週間」の2部目を書いていこうと思います。

昨日は検証する前に自分の中で、「意識的に変化させた行動」について書いていきましたが、本日の内容に関しては、「無意識の中で気づいた変化」について書いていこうと思います。

習慣付いていたと”思っていた”逆算思考

検証してみた事で

もっとみる
貴重なお時間割いて頂き有難う御座いました。🙇‍♂️
3

はじめての転職シリーズ:入社直後の「わからない」とは何がわからないのか。

はじめての転職をした。入社した直後、はじめは何もわからなくて、それこそ何がわからないかもわからなかった。入社して3週間たった今、何がわからなかったのかがわかってきた。私が経験した「わからない」とは何だったのか、振り返って書き留めておきたい。

入社1週目
入社してすぐ直面するのは、慣れないシステムやアプリの数々である。そしてそれらのセットアップ、アカウント取得など。コミュニケーションのためのアプリ

もっとみる
照れちゃう(*'ω'*)
2

【始めに】成果からの逆算について意識した事で変わった私の1週間

※今回の記事は2部構成となっております。本投稿は1部目の内容です。

今日は「成果からの逆算について意識した事で、変化した私の1週間」について書いていけたらと思います。

記事を書いたからには自分がどの程度”習慣と呼べるレベル”でやれているか実際に試したくなった事と、新しい会社での仕事に慣れない自分に対して、解決策になればと思い、日頃そこまで深く振り返らない部分へのアプローチをしてみました。

もっとみる
貴方のお陰で、また明日からも頑張れます!
2

入社しました!!!!!

入籍しました!!!!!!!的な写真ですが、正確には"入社"しました!!です!

令和3年4月5日。
RASHISAとして初の正社員が入社してくれました!
(わーい!!!🙌)

彼女と出会ったのは2019年1月。
親友の紹介で出会いました。
RASHISAがやろうとしていることに興味持ってる子がいる!といった感じでLINEで繋げてもらい、1月末に会うことに。

そしてそこからの話は早く2月から業務

もっとみる
このコメント初めてですか??明日は違うコメントかも...
5