見出し画像

【入社エントリー#2】大手⇒ベンチャー転職 4社の内定からアカリクに決めた理由

こんにちは!アカリク採用担当です。
前回は、採用コンサルティング事業部 カスタマーサクセスチームの宮岡さんの紹介をしました。
今回は、入社エントリー第二弾として新卒紹介事業部 キャリアアドバイザーとしてご入社された本堂さんにお話を聞いてみました。第二新卒として転職活動をはじめ、4社の内定を獲得した本堂さんがアカリクに入社した理由をお話ししてくれました。
ぜひ最後までお読みください。

はじめまして!
株式会社アカリクでキャリアアドバイザーを担当している本堂と申します。
1人でも多くの方がアカリクに興味を持っていただければ嬉しいです。
中途入社してから約4ヶ月経ちますので、これまでの振り返りも兼ねて書いてみます。


■ 自己紹介

<簡単な経歴>
1社目 大手人材派遣会社
新卒の就職活動の際は、【裁量権が持てる・人に役立つ仕事がしたい】という2つの軸から選考を受けておりました。
また、4歳の頃から今日までサッカーをしているため、体力にも自信がありました。
外回り営業で、様々な業界の方と接点を持ちたいと考えていたため、大変とは聞いていましたが人材派遣会社を選びました。
入社後は想像していなかった景色が広がっていました。
テレアポ・飛び込み営業・訪問営業の数字に日々追われながら働くことを通じて、精神面や行動力を1から鍛えていただきました。
約2年半在籍しておりましたが、同期は非常に仲が良かったです。
今でも月に1度は必ず交流があります。

<趣味/土日の過ごし方/好きなもの>
趣味の1つはサッカーです!
幼少期から本格的にサッカーをやっており、現在も社会人チームに所属しています。
また週末にはサウナにも行っています!予定等で行けないと次週のパフォーマンスに影響してしまうぐらい大事です(笑)
基本的に多趣味なので、カフェ巡りやレジャー施設に行くアウトドア、家で映画や漫画を見ながらリラックスするインドアのどちらも好きです!

■ アカリクへの入社のきっかけと決め手

某求人サイトのプレミアムスカウトより通知が来たことがはじまりでした。
私が転職先の候補として【人材紹介】に絞っていた事、これまで関わることのなかったものの、市場での希少価値が高いと感じていた大学院生にフォーカスしてキャリア支援を行っていたことに非常に関心が高まりました。
すでにご紹介をいただいていたとおり、実はアカリクを含めて4社から内定をいただいており、最後まで非常に悩みました。
それでも最終的にアカリクを選んだのは3つの理由からです。

1.熱意
一番の決め手になったのが紛れもなく【熱意】でした。
内定いただいた4社で比較した際、最初の志望順位は低かったです。
しかしながら、内定連絡をいただいた後の私へのアプローチが他の会社よりも強かったことが印象的でした。
最終的に2社で迷った際に、オファー面談やお手紙を通じて、熱量が伝わってきたので恩返しがしたいと感じ、入社する事を決めました。

2.成果主義な会社だから
前職が人材派遣会社だったので人材業界という意味では同じ枠組みに入ります。
転職活動は、今まで培ってきた力がどこまで通用するのかを試すための良い機会だと考えていました。
そこで、自分の力で給与額が変化する事に魅力を感じ、成果主義の会社を選びました。

3.1人1人が上昇志向な会社だから
オファー面談を行う前は、理系の人が多いのかなと思っておりました。
ところが、面談の中で理系大学院出身だけではなく、幅広いバックグラウンドの方が活躍されていることを知りました。
また、【1つの目標に対して、1人も妥協せず、全部署が全力で取り組んでいること】がアカリクの魅力と言われた時に私の転職の軸とマッチしていると感じました。

※アカリクは中途入社の8割以上が学部卒です。

■ 現在の業務内容について

大学院生の就職活動支援を行うキャリアアドバイザー(CA)を行っております。
主に面談やES添削・面接対策や内定後のフォローを行っており、時には就職活動での悩み等にも真摯に耳を傾けています。
この仕事で一番大切なのは、【信頼関係を築いていく事、求職者の本音を引き出す事】だと考えております。
求職者の方が【どんなキャリアプランを築いていきたいのか、どんな会社に行きたいのか】を常に一緒に考え、1から2人で今後のプランを構築できる事にやりがいを感じています。

■ 周りのメンバー

個性豊かな方が多いです。熱量が高い人や常に冷静沈着な人、どんな過酷な状況でも弱音を見せず、常に笑顔な人など様々です。
また、アカリクに所属している人に共通しているのは、【仕事とプライベートどちらも充実させている】ということです。
仕事とプライベートどちらも全力で取り組んでいる姿勢はお話を聞いていてとても感じます。
うまくいかなかった時は、先輩社員への相談やアドバイスをいただき、褒める所は沢山褒めていただけるところもありがたいと思っています。

■ 応募検討されている方へメッセージ

アカリクは、【自己成長したい・社風のいい所で働きたい・フレックス制が良い・東京で働きたい】等の転職理由をほぼ叶えられる会社です。
現在は100人以上の会社で、2〜3年後に上場を見据えている会社です。
社員のみなさんは、思っている以上に優しい人ばかりです。
アカリクのミッションである【知恵の流通の最適化】を是非一緒に実現しませんか??


この文章を読んで少しでもアカリクという会社が気になった人は下記のページをのぞいてみてください!オープンポジションにご応募いただければ人事とカジュアル面談も可能です。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?