キャリアアドバイザー

何かを始めるのに遅すぎることはないって思ってきた私の人生。

人材業界4年目の私がこの会社に入社するまでの人生と目指す社会についてお話します。※写真はリクルート時代に上司にいただいたメッセージカード(ありがとうがたくさん詰まっている私の宝物)

ぶっ飛んだ私の人生について

「ぶっ飛んだ」ってまず先に言っちゃいましたが私の人生オリジナリティがあって本当に面白いと思うんです。私は今の会社が5社目の35歳独身バツ2。結婚することのメリットを結婚中も考え「パートナ

もっとみる

[案件掲載]某有名な人材会社でのキャリアアドバイザー募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● 3月~9月くらいまで、キャリアアドバイザー業務を行います。

[クライアント情報]

・人材、採用支援及びITサービスなどの事業を展開しています。

[本案件の概

もっとみる
職業「私」
3

あなたの就活サポートします❗️

みなさん、こんにちは!

さかまるです!!

本日は以前に私が始めた「就活コンサルビジネス」の進捗を話そうと思います!!

私は「就活が嫌いな大学生」ということで、「日本の就職活動システム」に対する不満を語ってきました。

↓YouTubeでも熱く語っています!

そして、最近では多くの人から就活の相談を受け、サポートしているという状況です。

各個人で抱えている悩みは様々で、

・自己分析のやり

もっとみる

行動目標は自分との約束。やり切る癖をつけたい。

目標には2種類ある(成果目標と行動目標)

アポ獲得件数、受注件数、契約件数などは成果目標。
会社から言われる、獲得してほしい成果のこと。1ヶ月の目標、300万円売上!みたいなの。達成できても、たまたま良いお客様に運に左右されることもある。

一方で架電数や朝1時間前出勤などは、行動目標。
自分がやるか、やらないか、だけ。
行動目標は自分がやるだけだから、
毎日決めた分はやり切る癖をつけたいところ

もっとみる

【新社会人のKUMA 2/2】

________

前回までのKUMA公

( 前回までのKUMA→ https://note.com/kuma_workandlive/n/n602d21cf9c16 )

「働きたくないでござる・・・」

「サルにだけはなりたくない!!」

「ITと英語を掛け合わせて海外にいくんじゃああ!!!」

________

入社直後

KUMA「これが・・・IT企業・・・!!」

こんな頭悪そうな発

もっとみる
スキありがとうございます!!
7

【キャリアアドバイザー】新会社のスタートアップメンバー募集!

【仕事内容】
人材紹介を展開するベンチャー会社の一員として、 看護師を始め、理学療法士のマッチングを行っています。面接・カウンセリング・企業とのマッチングなど、キャリアアドバイザー業務。

【詳細】
○求職者へヒアリング・求人提案
○面接設定・指導・支援
○医療機関と条件交渉
○就業後アフターフォロー
○医療機関へコンサルティング

【もとめる人材】
コミュニケーション、調整能力のある方。前向きで

もっとみる
また見てください!

質問⑧技術的な不安があり、キャリア相談を始めるのは早いかもと思ってしまいます。そうした不安や考えはありましたか?

質問

キャリア相談を始めるにあたり技術的なところで不安があり、実践するにはまだ早いかも…と思ってしまうのですが、みゆきちさんはキャリア相談するにあたってそうした不安や考えはありましたか?

回答

もちろん不安はありました。今もまだあります。
だから勉強と研鑽を続けていかないといけないんですけどね。
初期は、キャリア相談を無料でやっていた時期もありました。

「キャリア相談の経験」という意味で

もっとみる

質問⑦「有料で相談」をする人のインサイト(潜在ニーズ)は何だと思いますか?

質問

相談してくる人はなぜ有料でもくるのか、感じられるインサイトがあれば教えていただきたいです。

回答

相談いただいた方には、申し込み経緯を聞くようにしています。

突き詰めていくと、下記に集約されます。
「お金を払うことで”お客さん”として、遠慮なく、自分主体の相談が出来るようになるから」

多数の無料サービスがある中、あえて「有料」で申し込む理由はそこにありそうです。

<この記事でお伝

もっとみる

質問⑥キャリア相談はリピートもありますか?

質問

1回相談に来てくれて終わりなのか、リピートあるのか伺いたいです。
あと、エージェント時代の面談との違いもあれば。

回答

リピート2割、単発8割です。

リピートの方は明確に傾向があるため、途中で、「リピートの方に合わせたサポート」を提供し始めました。これはメニュー表(?)というか、表向きには載せてないんですけどね。

<この記事でお伝えできること>
・リピートの方の傾向と、再申し込み

もっとみる

質問⑤キャリア相談の集客ルートと、オススメを教えてほしいです

質問

集客ルートとそれぞれからの集客数、オススメ度を教えていただきたいです。

回答

私の場合ですが、100%「Twitterとブログ」のみなんです。

・ココナラ使ってたのにどういうこと?
・じゃあ、プラットフォームを使う意味とは?
・なぜTwitterとブログに集中した?なんで相性が良かった?
・Twitter・ブログ以外の集客経路も、他の人の場合はあるの?

といった、付随した質問を想定

もっとみる