見出し画像

35歳以上のキャリアに悩むエンジニアの方へ

初めまして、E3代表の大津です。

自己紹介はこちらへ

280名ほどのITエンジニアが所属するエンジニアコミュニティを運営し、正社員/フリーランス問わず企業とエンジニアのマッチングをしています。17年ほどITエンジニアの紹介事業をしており、変化を続けるエンジニア採用市場やエンジニアのキャリアについて今までの経験を踏まえた自分の知見を発信していけたらと思っています。

私自身、まだまだ迷うこと、葛藤することも多いです。ぜひお読みいただいた方の意見や質問などもいただけると良い刺激になりますので、何かあればぜひ個別でのご連絡やオープンなSNSでの発信でお聞きいただければ幸いです。


日々、20代から50代まで幅広い年代の方からキャリアの相談を受けていますが、特に30代~40代の方で悩まれている方が多いと感じています。

35歳以上のエンジニアがキャリアに悩む理由

会社で一定の地位におり、相談できる上司がいない

新卒からIT業界でエンジニアをされている方は、10年も経てば何度か会社を変えていたとしても今所属している会社ではリーダーやマネージャー以上になっている方が多いと思います。当然、20代の時のように相談できる上司も少なくなりますし、会社の規模によっては上は役員しかいないこともあるので、部下のキャリア相談を受けることはあれど、自分が相談できる機会はなかなかないと思われます。

IT業界は年少者でもスキルが高い人もおり、移り変わりも早いため勝ち筋が見えづらいなっている

エンジニア不足が叫ばれていたり、少子化が進んでいますが、反面プログラミングに触れる機会は若年化しており、若くてもエンジニアスキルを持っている方は増えています。そのため、新卒で入社してきた20歳そこそこの人でもプログラミングスキルが高かったり、学生時代からITベンチャーでのインターンや事業立ち上げを経験しているためビジネスマインドが備わっている人もいます。今までは経験値の差で優位性を持てていましたが、最近はそんなできる若手に遭遇する機会も増え、更に技術トレンドの変化も早いため、ジリ貧に感じるようです。

ライフステージが変わり、これまで自分のこと(好きなこと・やりたいこと)だけを考えていれば良かったがそうでなくなってきた

エンジニアに限った話ではないですが、20代の頃は自分が好きなこと・やりたいことを追求し自由に会社や仕事を選んでいましたが、30代に入ってくるとパートナーができたり、お子さんができたり、家を建てたりとライフステージが変化してくるため、自分のことだけではなく家族や未来のことを広く考えなくてはいけなくなります。

ぼんやりと悩みながら仕事したり、仕事を選択していると、良い結果に繋がらない

自分のキャリアにおける目的地が無いと、その場しのぎの仕事になってしまい、軸のないキャリアになってしまう

このキャリアに関するモヤモヤした気持ちをそのままにしておくと、自分の目指すべき目的地が無いため目の前の仕事を処理することだけになってしまったり、目先の利益を追求してしまい、結果、何が得意で何ができ任せられる人なのか軸の無いキャリアになってしまいます。

20代の時は色々なことを経験するでも良いが、悠長にしているともう手遅れになりかねない

確かに、20代の時は色々な技術や仕事の経験を積み、どんな要求にも応えられるようなスキルを身につけることを追求しても良いと思いますが、30代も半ばになってくるとぼんやりしている内に時は過ぎ気がつけば市場価値が下がっていることも十分あり得ます。40代になってそのことに気づいた時にはもう遅いかもしれません。

悩みを整理し、毎日意味を持って仕事をしていくための方法

社外でフラットに相談できる相手を見つける

自分がどんな経験をしてきて、どんなスキルがあるのか理解でき、業界動向や同職種の知見があって比較検討ができ、あまり気を使わずに相談できる相手を見つけられると良いと思います。それも1回キリではなく、半年に1回でも1年に1回でも定期的に相談し、自己をアップデートすることをおすすめします。

自分なりの強みを理解し、戦場を見つける

もちろん新たな経験やスキルを得られるチャレンジをすることは年齢問わずとても重要なことですが、新たなチャレンジよりもまずは自分の強みが活きる場を見つけることを優先し、その上で小さくても良いからチャレンジを重ねていくことをおすすめします。

エンジニアとして高みを目指すことが全てではなく、自分が大事にしたいものを優先に考える

ITベンチャーやスタートアップ界隈の採用市場にいると、いわゆる強いエンジニアを目指すことが正だという風潮があり、同じ会社の中でも同僚との比較で悩むことがあるかと思いますが、日々色々な価値観を持ったエンジニアと接しているとそれが全ての人に当てはまるとは思わなくなりました。
先に述べたように、年齢とともにライフステージが変わり大事にしたいものも変わってきますので、あまり他人に左右されず自分が大事にしたいもの得ることができるキャリア設計をおすすめします。

最後に

経験あるキャリアアドバイザーに相談したい方、私に相談してください

自己紹介でも書いたように、これまでの17年間で数千人のエンジニアからキャリアの相談を受けてきました。所属している会社も様々でしたし、フリーランスや法人化した人もいました。時代とともに市場需要の変化や、技術トレンドのアップデートも著しいわけですが、それを押さえつつこれほど色々なタイプのエンジニアと話してきたキャリアアドバイザーはなかなかいないのではないかと思いますので、まずは気軽に相談してみてください。

経験あるエンジニアとの交流をしたいエンジニアを求めています

私が直接お会いした方のみで構成される、エンジニアコミュニティE3を運営しています。
メンバー280名ほどの内、約8割が既存メンバーや企業人事・採用担当の方からの紹介となっており、信頼性の高いエンジニアばかりとなっています。

今現在、交流を希望する方に絞ってコミュニティを再構築しているため、「エンジニア同士で交流したい」という方はぜひご参加ください!

エンジニアのご紹介をしています

構成としては、会社員:フリーランスが4:6となっており、段々と会社員率が上がっている状態ですが、形態に関係なくそれぞれの価値観に基づいた自己実現のためのキャリア支援や、エンジニア同士の繋がり作りを日々行っています。
軽く話聞いてみたいという企業様、いらっしゃいましたら、お気軽に大津まで連絡いただけたら嬉しいです

連絡はこちらまで
・X:https://twitter.com/E3_Otsu
・FaceBook:https://www.facebook.com/ryo.otsu.56/
・メール:ryo.otsu@e3-pro.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?