MCI公式note

MCIについて様々な情報を発信していきます。 MCIの魅力を少しでも知っていただけまし…

MCI公式note

MCIについて様々な情報を発信していきます。 MCIの魅力を少しでも知っていただけましたら幸いです。 ■コーポレートサイト https://www.medical-ci.co.jp/ ■採用サイト https://careers.medical-ci.co.jp/

マガジン

  • 新卒内定者の声

    2024新卒内定者インタビューの記事をまとめています。就職活動の参考にもなる内容ですので、是非ご覧ください。

  • 社員紹介《デジタルマーケティング》

    デジタルマーケティング事業部社員のインタビュー記事をまとめています。 社員がどのような思いで働いているかが分かる内容となりますので、是非ご覧ください。

  • 社員紹介《マーケティングリサーチ》

    マーケティングリサーチ事業部社員のインタビュー記事をまとめています。社員がどのような思いで働いているかが分かる内容となりますので、是非ご覧ください。

  • 社員紹介《管理部門》

    管理部社員のインタビュー記事をまとめています。社員がどのような思いで働いているかが分かる内容となりますので、是非ご覧ください。

  • 働き方・制度

    MCIの働き方・制度についての記事をまとめています。MCIでの働き方が具体的にイメージできる内容になっていますので、是非ご覧ください。

最近の記事

  • 固定された記事

エム・シー・アイの情報をnoteで発信していきます

こんにちは。 株式会社エム・シー・アイ採用担当です。 MCIは、ヘルスケア業界に特化したコンサルティングファームとして、卓越したサービスを提供することでクライアントの価値創造を支援し、クライアントとともに多くの人々のQOL向上に貢献していくことを目指しています。 クライアントとともに多くの人々のQOL向上に貢献していくプロフェッショナル集団でありたいと考えています。 これからnoteを通じて、MCIの事業や社風、社員について 様々な情報を発信していきたいと考えております。

    • 内定者の声 - 年功序列のない公平な人事制度で裁量権を持って働ける環境 (T.N)

      PROFILE ・出身学部(専攻):国際経営学部      ・学生時代の部活動/サークル:バドミントン         ・趣味/特技:バドミントン/ヨガ                Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? 年功序列のない公平な人事制度があり、若手のうちから裁量権を持ってプロジェクトリーダーとして活躍できる環境があるとから思ったからです。また、 オンライン説明会の穏やかな雰囲気にも惹かれました。 Q2 就職活動当初興味があった業界は? インターンシ

      • 社員紹介 - デジタルマーケティング コンサルタント(A.K)

        現在の仕事入社直後から業務範囲が広がる 正式入社前のアルバイト時は、SENSEやVeevaといったMCIが提供・支援しているサービスの内容を知るところから始まり、入社後に行う業務の一部を担当していました。 業務以外にも、社員の方々とコミュニケーションを取る機会が多く、入社後に何か困ったことがあっても相談しやすい雰囲気があることが分かったため、安心して入社できました。 入社後は、アルバイトの時から行っていたSENSEやVeevaの支援の業務を引き続き担当しました。入社直後か

        • 社員紹介 - デジタルマーケティング コンサルタント(Y.T)

          現在の仕事入社2年目から新規サービスの開発に携わる DM事業部の新規サービスとして自ら開発に携わった、MR向けeラーニング教材「DM白書スタディ」の企画・制作、営業提案、受注後の導入PJのリードを担当しています。教材内で解説している内容は、事業部のコアサービスの1つである「DM白書」という独自の医師調査レポートを中心に、その深掘り分析データや、医師へのインタビュー結果、DM事業部として長年製薬企業を支援する中で得られた業界特有のナレッジなどを組み合わせています。 その他に

        • 固定された記事

        エム・シー・アイの情報をnoteで発信していきます

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 新卒内定者の声
          MCI公式note
        • 社員紹介《デジタルマーケティング》
          MCI公式note
        • 社員紹介《マーケティングリサーチ》
          MCI公式note
        • 社員紹介《管理部門》
          MCI公式note
        • 働き方・制度
          MCI公式note

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          社員紹介 - デジタルマーケティング チーフコンサルタント(S.K)

          現在の仕事製薬企業のデジタルマーケティングについて幅広く支援できる 現在はデジタルマーケティング事業部の一員として、製薬企業のデジタルマーケティングの課題解決に向けた支援を行っています。 その中でも私は大きく3つのプロジェクトを担当していて、1つ目は外資系大手製薬メーカーに対してコンサルタントとしてマーケティング戦略の立案や複数のプロジェクトをリードする立場として支援しています。2つ目は内資系製薬メーカーに対して、マーケティングオートメーションを活用したメールマーケティン

          社員紹介 - デジタルマーケティング チーフコンサルタント(S.K)

          社員紹介 - マーケティングリサーチ 定量調査チーフコンサルタント(T.S)

          現在の仕事定量調査を中心にプロジェクトをリードする立場に 新卒で入社し、今年で4年目となります。 はじめはアシスタントとしてプロジェクトに関わっていましたが、現在は自分で判断できる業務の範囲も広がり、自分が主導でプロジェクトを実施しています。 定量調査コンサルタントチームでは定量調査を中心に調査設計からレポーティングまでを対応しています。クライアントサービスやオペレーションチーム等、各チームとの連携が多く、社内外問わず一緒に働く人たちの意向・ニーズを汲み取るスキルが身につ

          社員紹介 - マーケティングリサーチ 定量調査チーフコンサルタント(T.S)

          社員紹介 - マーケティングリサーチ グローバルチームマネージャー(H.S)

          現在の仕事依頼者の意図を汲み取った柔軟かつ迅速な翻訳スキルが必要 主に、報告書等の英訳業務、海外企業の連絡窓口業務、通常のリサーチ業務の3つを行っています。 報告書は基本的にパワーポイントで作成されるため、一般的な翻訳業務と違ってレイアウトを大きく崩さないよう気をつける必要があります。文章の細かなニュアンスが伝わるようにしながら、文字量も気にして訳す英語力が必要です。また、スピードが求められる場合もあるので、依頼者の意図を汲み取り状況に応じて業務を行うことが大切です。 海

          社員紹介 - マーケティングリサーチ グローバルチームマネージャー(H.S)

          社員紹介 - マーケティングリサーチ オペレーションマネージャー(A.K)

          現在の仕事オペレーションチームのマネジメント、教育研修 クライアントからの依頼に対して納期内にしっかりと要望にこたえられるよう、チームメンバーへ適切な業務アサインとスケジュール管理、タスク管理を行っています。常に複数のプロジェクトが動いていますので、極力効率的に業務が進められるよう、個人としてもチームとしても、様々なツールを活用する等、工夫して取り組んでいます。 また、新しく入ったメンバーに対して、教育研修を行うこともあります。ほとんどの人が業界未経験で入社されますので、

          社員紹介 - マーケティングリサーチ オペレーションマネージャー(A.K)

          内定者の声 - 大手クライアントと早くから関わることができる (H.S)

          PROFILE ・出身学部(専攻):環境情報学部      ・学生時代の部活動/サークル:弁論部         ・趣味/特技:カラオケ、麻雀                Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? コンサルティング業務とヘルスケア業界という軸で探していました。就職エージェントに希望を相談していたところMCIを紹介していただきました。 Q2 就職活動当初興味があった業界は? 当初は、IT業界やゲーム業界など、注目度の高い業界を主に見ていました。理由は

          内定者の声 - 大手クライアントと早くから関わることができる (H.S)

          内定者の声 - 研究職と比較。クライアントと直接コミュニケーションを取れる点が魅力 (M.Y)

          PROFILE ・出身学部(専攻):生命科学研究科生命科学専攻              ・学生時代の部活動/サークル:サッカーサークル(マネージャー)            ・趣味/特技:ドライブ、旅行/スキー                     Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? 医療・ヘルスケア業界に携わる企業ということで、大学時代に学んだ知識を活かすことができると考えたためです。 Q2 就職活動当初興味があった業界は? もともと化粧品が好きだったこ

          内定者の声 - 研究職と比較。クライアントと直接コミュニケーションを取れる点が魅力 (M.Y)

          内定者の声 - 業界特化のマーケティングリサーチで早期成長を実現 (K.T)

          PROFILE ・出身学部(専攻):政治経済学部 政治学科            ・学生時代の部活動/サークル:マーケティングサークル          ・趣味/特技:ウイスキー、美術鑑賞                          Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? マーケティングリサーチ会社を主に志望しており、企業を探す中で偶然目に留まりました。 Q2 就職活動当初興味があった業界は? 文化遺産などに興味があったため、それらを残すことができる印刷、カ

          内定者の声 - 業界特化のマーケティングリサーチで早期成長を実現 (K.T)

          内定者の声 - バックグラウンドを活かしながらマーケティングに挑戦でき、継続的に成長できる環境 (M.M)

          PROFILE ・出身学部(専攻):医歯学総合研究科(医歯理工保健学専攻) ・学生時代の部活動/サークル :なし               ・趣味/特技:タップダンス・観葉植物を育てる        Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? もともと生物系・医学系を専攻して学んでいたため、これまでの経験が活かせることに魅力を感じました。さらにキャリアを積んでいく上でマーケティングは携わってみたいものの一つだったので、MCIではどちらも満たせる点に興味を持ちました。

          内定者の声 - バックグラウンドを活かしながらマーケティングに挑戦でき、継続的に成長できる環境 (M.M)

          内定者の声 - 人々の健康に貢献できる仕事 (Y.K)

          PROFILE ・出身学部(専攻):海洋生命資源科学専攻                 ・学生時代の部活動/サークル:野球部/スキューバダイビング               ・趣味/特技:スポーツ観戦、将棋               Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? 就活エージェントから紹介されて始めて知りました。 業務内容を知って、人の健康に貢献できる仕事と思いエントリーしました。 Q2 就職活動当初興味があった業界は? 自身の専攻もあって、水産業界

          内定者の声 - 人々の健康に貢献できる仕事 (Y.K)

          内定者の声 - 相手にリスペクトを持って接する社風が魅力 (Y.F)

          PROFILE ・出身学部(専攻):薬学府創薬科学科専攻 ・学生時代の部活動/サークル:吹奏楽 ねこ部         ・趣味/特技:映画・ドラマ鑑賞     Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? 薬学部で、大学院でも薬の研究をしていましたので、もともと製薬業界に興味はありました。いろいろと業界を調べる中でMCIを見つけ、医薬品のマーケティングリサーチやコンサルという仕事に興味を持ちました。 また、面談等を通じて自分に合っている雰囲気を感じて応募しました。 Q2

          内定者の声 - 相手にリスペクトを持って接する社風が魅力 (Y.F)

          内定者の声 - 医薬品×データ分析の業務内容に興味 (H.I)

          PROFILE ・出身学部(専攻):生物資源科学 ・学生時代の部活動 サークル: 吹奏楽部 / ミュージカルサークル ・趣味/特技:旅行、自然散策、テーマパーク 、フルート演奏 Q1 MCIにエントリーしたきっかけは? マーケティングを通して医薬品ひいては人々の健康に貢献できる点に興味を持ちました。また、研究活動では特にデータ分析に楽しさを感じており、データ分析を医薬品マーケティングの戦略立案に活かせるMCI の業務は魅力的でした。 Q2 就職活動当初興味があった業界

          内定者の声 - 医薬品×データ分析の業務内容に興味 (H.I)

          社員紹介 - デジタルマーケティング マネージャー (M.S)

          現在の仕事アカウントリーダーとしてクライアントのデジタル施策全般を支援していく 製薬企業が医師・薬剤師・看護師などの医療従事者向けに、薬の情報を提供するサイトを運営しています。サイトでは、製品の使い方をはじめ、その製品の効能、診断や治療に関する情報やニュース等が掲載されています。掲載するコンテンツはクライアントである製薬企業が作成していますが、私たちはそのコンテンツをどのように医師へ届けて、効果的なプロモーションにつなげていくか、をクライアントとともに計画・実行し、検証・

          社員紹介 - デジタルマーケティング マネージャー (M.S)