見出し画像

社員紹介 - マーケティングリサーチ オペレーションスタッフ(K.H)


現在の仕事

アンケート画面作成と納品物の品質管理

主な業務としては医師向けの定量調査のアンケート画面の作成を行っています。社内のコンサルタントとのやりとりを通して、クライアントが知りたいことがきちんと反映されているか、医師にとって回答しやすいかなどを考慮して工夫しながら作成しています。
また、クライアントに納品するデータや報告書のQC(品質管理)も行っています。納品物にデータエラーがないか、誤解なく伝わりやすい内容になっているかを作成者とは異なる視点からダブルチェックしています。
アンケートで得られた回答データについて正しくデータが取れているかの確認や、集計に使用するためのファイルの作成なども行っています。

やりがいと醍醐味

尊敬できるメンバーとともに、日々工夫しながら業務を行う

まず、業務の中で様々な工夫ができることです。定量調査のため、ゴールは決まっているものの、ゴールへの道筋は一つではなく、工夫できることが多いと感じています。最適な手法を探求し、先輩や上司と相談しながら、プロジェクトの工数削減・品質向上につながる工夫ができた時はとても嬉しく、またその考え方が自身のスキルアップにもつながっているのではないかと思います。
次に、高度なプロジェクトへの挑戦が可能である点です。プロジェクトによっては、クライアントの要望が細部にわたっていたり、複雑な対応を求められる場合もありますが、定量チームとしての関わりはどちらかというと幅広く多くのプロジェクトに対応するものであるため、様々な事例や考え方を学ぶことができます。
また、尊敬できるメンバーと働けることも刺激になります。定量チームの業務は特に納期が短く限られた時間の中で対応しないといけないことがほとんどですが、その中でも日々疑問や課題を解消してよりよくしていこうという向上心を持ったメンバーの存在は、私自身のモチベーションになっています。このような環境で働けることが自分にとってプラスだと感じています。



MCIを選んだ理由

他業界からの挑戦

以前は生命保険業界で働いていましたが、新しい業界に飛び込み、いろいろなことを学んでみたいと思い、MCIに転職しました。最初は全く薬剤名などが覚えられず四苦八苦したものの、前職でさまざまな疾患の治療方法や新しく発売される薬剤などに触れる中でもともと興味を持っており、また、データを用いてロジックを組み立てるということもこれまでやってきたことだったため、楽しみながら取り組めました。日々新しく移り変わっていく情報のアップデートが求められる点、クライアントの知りたいことを正確にアウトプットすることが求められる点など、業務をただ消化するのではなく自身の理解を深めていく必要があり、難しく感じることもありますが、同時にその点が面白く、自分にとってはとても合っていたなと振り返ってみて思っています。


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,646件

#マーケティングの仕事

7,133件