見出し画像

もし「ちいかわ」の「ポシェットの鎧さん」が中途入社でうちの会社の管理職になったら、、、

こんにちは、犬好きコンサルのわんちゃんです。
今日は、ちいかわに出てくるポシェットの鎧さんが、もし中途入社でうちの会社の管理職になったら、、、という文章を書きます。
「ちいかわ」好きだけでなく、管理職の皆さんにも読んでほしい内容です。


ポシェットの鎧さんの紹介

ポシェットの鎧さんは、アニメ「ちいかわ」に登場するキャラクターで、「ちいかわ」と同じピンクのポシェットを使用していて、手先が非常に器用なことで知られています。
彼はちいかわ族のために多くの洋服や小物を製作し、その丁寧な仕事ぶりが評価されています。鎧さん同士のピクニックでも、手の込んだデコ弁当を用意するなど、とても器用です。
ポシェットの鎧さんが好きな人は多いのではないでしょうか。
僕もハチワレの次に好きなキャラです🐾

引用元:ちいかわ公式サイト

ポシェットの鎧さんが管理職だったら

強み

  1. 手先の器用さと細部へのこだわり  ポシェットの鎧さんは非常に器用で、洋服や小物を制作するスキルが高いです。彼の専門性を直接活かした職務を弊社内で任せるのは難しいかもしれませんが、仕事の細部にまで注意を払う姿勢はマネジメントにも活かされると考えます。部下の行動をよく観察してくれるため、具体的な指導やフィードバックを提供してくれそうです。

  2. 感謝の心と喜びの共有  自分のハンドメイド作品に対するちいかわ達の感謝の手紙やアクセサリーを宝物として大切にする鎧さん。この感謝の心と喜びを共有する姿勢は、部下のモチベーションを高め、チーム全体の士気を向上させてくれるに違いありません。

  3. 思いやりと無私の奉仕  ちいかわがすき焼きの作り方が分からない時に、対価を受け取らずに丁寧に教える姿勢は、部下へのサポートや指導においても同様の思いやりを発揮してくれるでしょう。部下が困難に直面した時に、親身にサポートし、成長を促してくれます。

課題

  1. 過度な献身と自己犠牲  献身的で好意的な姿勢が強すぎるため、時には自分自身を犠牲にしてしまうことがあります。これにより、他の重要な業務に集中できなくなる可能性があり、全体の業務効率を下げるリスクがあります。

  2. ボスからの注意  鎧さんの献身的な姿勢は、時にはボスから注意を受けるほどです。これは、業務のバランスを取る能力が不足している可能性を示しています。部下のサポートに過度に時間を割くことで、自分自身やチームのパフォーマンスが低下することを避けるためのスキルが求められます。

ポシェットの鎧さんのISFJの特徴

ポシェットの鎧さんはMBTI(※)でいうとISFJ(内向型・感覚型・感情型・判断型)に分類されます。ISFJの特徴を以下に示します。
※MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている性格検査です。

  1. 細部へのこだわりと実践的なスキル  ISFJは非常に注意深く、細部にこだわる性格です。具体的で実践的なスキルを持ち、日常生活や仕事においてこれらを効果的に活用します。ポシェットの鎧さんの手先の器用さと洋服や小物の制作スキルは、この特性を反映しています。

  2. 高い責任感と献身的な姿勢  ISFJは責任感が強く、他人のために尽力する姿勢を持っています。ポシェットの鎧さんがちいかわ族に対して見せる思いやりや無私の奉仕は、この特性の表れです。彼は自分の能力を最大限に活かし、他人を助けることに喜びを感じます。

  3. 伝統と安定を重視する  ISFJは伝統や安定を重んじ、信頼性のある行動を取ります。ポシェットの鎧さんはちいかわ族のためにコツコツと作品を作り続け、その過程で築いた信頼関係を大切にします。また、鎧さん同士の食事会でもデコ弁当を用意するなど、細やかな心配りを見せることも特徴的です。

  4. 親身なサポートとフィードバック  ISFJは他人をサポートすることに長けており、具体的なフィードバックを提供することができます。ポシェットの鎧さんがちいかわにすき焼きの作り方を丁寧に教えたように、新入社員にも同様のアプローチを取ります。

ポシェットの鎧さんに新入社員の部下をつけたら、どんな育成をしてくれそうか?

ISFJの特徴をもつポシェットの鎧さんが新入社員を育成する場合、以下のような特徴が出そうです。

  1. 個別のサポートと具体的な指示  鎧さんの細部へのこだわりを活かし、新入社員には具体的で詳細な指示を提供してくれそう。仕事の進め方や注意点を一つ一つ丁寧に教え、実践を通じてスキルを身につけさせてくれるはず。

  2. 感謝とフィードバックの共有  新入社員が小さな成功を収めた時には、感謝の言葉やフィードバックを惜しまずに伝えてくれそう。これにより、新入社員のモチベーションを高め、自信を持たせることができますね。

  3. 無私のサポート  新入社員が困難に直面した時には、自分へのメリットを求めずに親身にサポートしてくれそう。具体的な解決策を提示し、一緒に問題を解決する姿勢を示すことで、新入社員は安心して仕事に取り組むことができます。

  4. バランスの取れたリソース管理  鎧さん自身のリソースを適切に管理し、新入社員の育成に過度な時間を割かないように注意しないといけないですね。必要なサポートを提供しつつも、自分自身の業務にも集中できるようにバランスを取ることを意識してもらうようにします。

ポシェットの鎧さんが管理職として更に成長するために、どんなサポートをしたいか

ポシェットの鎧さんがマネジメントとして更に成長するためには、以下のような経験を提供したいです。

  1. リーダーシップトレーニングの受講  リーダーシップスキルを向上させるためのトレーニングに参加することで、効果的なチームマネジメントやコミュニケーション技術を学ばせたいです。これにより、部下への指示やフィードバックがより効果的になります。

  2. プロジェクトマネジメントの経験  大規模なプロジェクトを任される経験を積むことで、全体の視野を広げ、計画立案やリソース管理のスキルを向上させます。これにより、細部へのこだわりと全体のバランスを取る能力が強化されることを期待します。

  3. ストレス管理とセルフケア  自己犠牲を避け、適切なセルフケアを実践することで、持続的に高いパフォーマンスを維持してもらいたいです。ストレス管理の技術を学び、自身のメンタルヘルスを守ることも重要です。

これらの経験を積むことで、ポシェットの鎧さんはより効果的なマネジメントを実現し、チーム全体の成功に貢献することができると思います。

全部妄想ですけどね🐾
でも、ポシェットの鎧さんのような管理職や先輩社員は皆さんの職場にもいるんじゃないでしょうか?

最後に

弊社ではクライアント企業の皆さんの様々な相談に乗っています。クライアントではない皆さんにも、仕事をする上での悩みを解決するコツをnoteで紹介していきたいと思っています。
「働く悩みをほぐして、皆さん自身が自分のことをちょっと好きになる」
ように、これからも有益な情報を提供していきます。
少しでも皆さんのお役にたてれば、とても嬉しいです。
いつも皆さんのことを応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?