見出し画像

もし「ちいかわ」が新入社員としてあなたの部下になったらどうやって育てますか?

こんにちは、いつも見ていただき、ありがとうございます。
先日「もしハチワレが新入社員としてあなたの部下になったらどうやって育てますか?」という文章を投稿したら、知り合いから大きな反響があったので、今日は、主人公の「ちいかわ」について書きますね。


1.漫画・アニメの「ちいかわ」とは?

ちいかわは、「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」の略であり、日本の人気キャラクターです。漫画やアニメで展開されており、愛らしい姿と共に、努力や友情、成長の物語が描かれています。
ちいかわのキャラクターは、見る人に癒しを与えるだけでなく、共感を呼ぶストーリーで多くのファンに支持されています。

2.ちいかわの特徴と強み

事務所に置いてる「ちいかわさん」です

ちいかわは「ちいかわ」シリーズの主人公で、その可愛らしさと前向きな姿勢が特徴です。ちいかわは怖がりなところはありますが、友達思いの優しさがあり、一生懸命に物事に取り組む姿勢があります。
口癖は、「わっ/わーっ」「わーい」「うん」「フ」「ンショ」が多くて、ほとんどしゃべりませんけど、めっちゃ可愛いです。

  • 強み

    • 困難に立ち向かう姿勢:ちいかわは怖がりですが、困難に立ち向かう力があります。

    • 素直さをベースにした成長意欲:ちいかわは素直で学ぶ姿勢があり、草むしり検定にも果敢にチャレンジします。

    • チームワーク:仲間のことを大切にしていて、他のキャラクターたちとチームで動くことが得意です。

3.ちいかわの課題

一方で、ちいかわにもいくつかの課題があります。これらの課題を理解し、適切にサポートすることで、ちいかわの成長を促すことができます。

  • 自己主張の弱さ:控えめな性格のため、自分の意見を強く主張することが苦手な場合があります。

  • 心配性:状況によっては心配しすぎてしまい、冷静な判断が難しい時があります。

  • 自己評価の低さ:自己評価が低く、自分の能力に自信が持てないことがあります。

4.ちいかわのMBTIタイプ

ちいかわは、その愛らしい姿と内面的な深さから、INFP(内向型・直観型・感情型・柔軟型)ではないかと推察しています。
INFPタイプは、理想主義者であり、他者に対して共感しやすく、深い内面的な価値観を持っていることが特徴です。以下では、ちいかわをINFPタイプとして詳しく解説します。

1. 内向型 (Introverted)

ちいかわは、内向的な性格の持ち主です。彼は一人で過ごす時間も大切にし、自分の内面の世界に浸ることが好きです。ちいかわは、一人で静かな場所でリラックスしながら、心の中で物事を深く考えることを好みます。彼の行動や選択は、内面的な価値観や信念に基づいています。

2. 直観型 (Intuitive)

INFPは直観型であり、現実よりも未来の可能性に目を向けます。ちいかわもまた、日常の出来事や経験を通じて、自分や他者の成長や進化を考えることが得意です。細かいディテールよりも大きな全体像を重視し、深い意味や可能性を探る傾向があります。

3. 感情型 (Feeling)

ちいかわは、感情的な決断を下すことが多く、その心の温かさと優しさが際立っています。彼は他者の気持ちに敏感であり、共感する能力に優れています。人間関係において深い感情的な絆を求め、他者との繋がりを大切にします。

4. 柔軟型 (Perceiving)

ちいかわは、柔軟で適応力があり、変化に対しても比較的リラックスした態度を持っています。厳格な計画やスケジュールに縛られることを好まず、自分のペースで物事を進めることを好みます。直感的に状況に応じて行動し、新しいアイデアやアプローチを試すことにオープンです。

5.ちいかわが新入社員として部下になった場合の上司としての対話方法と問いかけ

ちいかわが新入社員として職場に入ると、その特有の性格や強みを理解し、適切なサポートを提供することが重要です。以下に、ちいかわとの効果的な対話方法と具体的な問いかけを示します。

対話方法

  1. 優しいトーンと共感的なアプローチ ちいかわは感情に敏感であるため、優しいトーンで話しかけ、共感的な姿勢を示すことが重要です。感情に寄り添い、ちいかわの気持ちを理解しようとする姿勢を持つことで、信頼関係を築きやすくなります。

  2. 明確で具体的な指示 ちいかわは状況によって心配性になることがあるため、タスクや目標を明確かつ具体的に伝えることが大切です。曖昧な指示は避け、具体的な行動ステップを示すことで安心感を与えます。

  3. 小さな成功を積み重ねるフィードバック ちいかわは自己評価が低いことがあるため、小さな成功を積み重ねることで自信を持たせることが重要です。定期的にポジティブなフィードバックを提供し、努力を認めることで、モチベーションを高めます。

  4. 安心感を提供する:ちいかわの不安や心配事を軽減するために、安心感を提供する対話を心掛ける。

具体的な問いかけ

  1. 目標設定と進捗確認

    • 「ちいかわさん、今週の目標は何にしますか?具体的にどのように進めたいと思っていますか?」

    • 「進捗はいかがですか?何か困っていることやサポートが必要なことはありますか?」

    • 「どんな提案があるか、ぜひ教えてくださいね。」

  2. 自己理解と成長促進

    • 「最近、どんなことが楽しかったですか?その経験から学んだことは何ですか?」

    • 「自分の強みや得意なことをどのように活かせると思いますか?」

    • 「ちいかわさんの考えをもっと聞かせてください。あなたの意見を大切にしたいです。」

  3. 感情の共有とサポート

    • 「今日はどんな気持ちで過ごしていますか?何か心配なことや不安なことはありますか?」

    • 「もし何か助けが必要な時は、いつでも声をかけてくださいね。一緒に解決策を見つけましょう。」

    • 「ストレスを感じたとき、どうやってリラックスしていますか?」

  4. チームワークの強化

    • 「最近のチームの雰囲気をどのように感じていますか?チーム内で改善したい点や、もっと協力したいことはありますか?」

    • 「他のメンバーと協力してどんなプロジェクトに取り組みたいですか?」

継続的なサポートの方法

  1. 定期的な1on1ミーティング 定期的な1on1ミーティングを設定し、ちいかわの状況や感情を確認することで、早期に問題を発見し、適切なサポートを提供します。

  2. メンター制度の導入 ちいかわに適切なメンターをつけることで、日常的なサポートやアドバイスを受けることができ、成長を促進します。

  3. フィードバックと成長のフィードフォワード(先を見据えて「これからどうするか」を考える) フィードバックを通じて過去の行動を評価しつつ、フィードフォワードで未来の成長に向けたアドバイスを提供します。例えば、「今後失敗しないために、これからどうしたら良いと思いますか?」と未来質問をしたり、「次回は○○してみるとさらに良い結果が出るかもしれません」といった具体的な提案を行います。


6.前回のハチワレとの比較

ハチワレは早い段階から「明確な判断基準」を提示して「考えさせる」機会を増やしてあげるのが良いと思っていますが、ちいかわは、その段階の前に、まずは明確な指示を出してあげたほうが、スムーズに仕事ができるタイプかと思いました。
ただし、いつまでも指示型ではなく、次第に判断基準を伝えて一緒に考える支援型の関わりに変えていくのが良いんじゃないかな?と思います

皆さんからのリアクションが励みになります!

ぜひ、「スキ」や「フォロー」など、どんな形でも良いのでリアクションしていただければ、僕にとってとても大きな励みになります。

弊社の事務所に飾っています

最後に

弊社ではクライアント企業の皆さんの様々な相談に乗っています。クライアントではない皆さんにも、仕事をする上での悩みを解決するコツをnoteで紹介していきたいと思っています。
「働く悩みをほぐして、皆さん自身が自分のことをちょっと好きになる」
ように、これからも有益な情報を提供していきます。

少しでも皆さんのお役に立てれば、とても嬉しいです。
いつも皆さんのことを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?