ちょっと言いたいことあるんですけど

昨日、僕の勤務先である名古屋オフィスにとある方が2人いらっしゃいました。
選考を受けた際に、面接をしてくれたSさんとHさんです。
お二人とも会社の経営に関わるような方ですね。

もっと発信すべき

僕のことを見つけて、
「うちに入ってくれてありがとうね。あらためて、よろしくお願いします。」
と声をかけてくれました。

「こちらこそ、よろしくお願いします!」
と答えた後、僕は「この二人と直接話せるチャンスだ!」と、思い切ってある意見をぶつけてみました。

「あの、ちょっとお二人にお伝えしたいことがありまして…!」
と切り出し、
「内定をいただいた後に少し迷っていましたが、入ってよかったです!ただ、入ってみて知ったことがいろいろあったので、もっと会社側から情報を発信した方が良いと思います。」
と。

その理由としては、
・選考を受けた時には、ネットで検索しても最近の情報がほとんど見つからなかった。
・「時代に合わせて変化してきた会社」と謳っているが、具体的にどのように変化してきたのか分からなかった。
・営業系の職種でも、LP制作やシステム開発の要件定義などWeb周りの仕事をする機会があるということを知らなかった。(僕は転職活動でWeb系の職種を希望していました。)

より優秀な中途社員を採用するために

続けてこのような意見をぶつけてみました。
「採用に関わる人以外にも、社員の目線で日頃どんな仕事をやっているのか、どんなプロジェクトに関わっているのかなど発信した方がいいと思います!」
「僕もゆくゆくはそういう発信もやってみたいのですが、まだ転職したばかりで余裕がないので…笑」

いろいろと意見をぶつけてみて、どんな反応が返ってくるかと思っていましたが、お二人とも笑顔で僕の話を聞いてくれました。
そして、
「いいですね!うちの会社はやりたいことできるので、どんどんやってください。」
とおっしゃってくれました。

最後に僕の方から
「営業系の職種でもITやWeb周りの仕事に携われる、というような情報があれば、僕のようにITやWebに興味ある人がこの会社に目を向けてくれると思います。」
とお伝えしました。

ちょっと鼻につくくらいが良い

ちょうどお二人が帰られる時だったので、少しの時間立ち話する形となってしまいました。
その去り際に、
「いいね。」
「頼もしいね。」
と聞こえた気がしました。(もしかしたら気のせいかも。笑)

中途で入ってきたばかりでいきなりこんな意見をぶつけて、生意気だと思われたかもしれません。
でも、僕は会社のために伝えたいことだったし、少しくらい鼻につくくらいが良いと思います。笑

少なくともお二人と話していた時には、肯定的に話を聞いてくれていたように感じました。
口だけじゃなく、しっかりと行動で示していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?