見出し画像

【入社エントリー#1】30代後半の最後のチャレンジをアカリクで

こんにちは!アカリク採用担当です。
現在上場を目指し組織拡大しているアカリクですが、直近で素敵なメンバーが多数入社しています。
今回は、入社エントリーとして採用コンサルティング事業部 カスタマーサクセスチームに中途入社した宮岡さんになぜアカリクに入社したのか聞いてみました!
ミドルキャリアについて悩んでいらっしゃる方は、ぜひご一読ください。

はじめまして!
株式会社アカリクでカスタマーサクセスを担当してる宮岡と申します。
今回は入社エントリーとして、自分のことや入社の決め手などをお伝えしようと思います。


■自己紹介

簡単な経歴としては、東洋大学(夜間)を卒業後、複数業界(主に営業職)を経てアカリクにたどり着いたという感じです。
趣味は買い物、食べ歩き、読書、映画、カラオケです。

■アカリクへの入社きっかけと決め手

応募のきっかけは、他社と違うこと、面白いことをやってそうだな、と感じたことが一番大きかったです。
他社の内定もあり最後まで悩んだのですが、以下の4つの理由からアカリクに決めました。
(1)面接で会った方々(代表、事業部長、人事)のタイプがバラバラで面白そうだと思った。
(2)会社の沿革を見て、代表が大きな仕事をやろうとしていると感じ、参加したくなった。
(3)人事担当者や求職者などを支援することを通じて、自分を育ててもらった業界に還元したかった。(私は人材業界での経験が最も濃く、人材業界に育てられたと思っています。)
(4)平均年齢が若いと聞いたので、自分よりも若くて優秀な人材が集まっている=自分の刺激になると思った。

■現在の業務内容について

カスタマーサクセスという言葉は定義が各社によって異なりますが、自分は担当者の悩みに対して情報提供や施策提案ができることだと捉えています。
そのため、採用活動全般の設計やスカウト文面・ターゲットの提案、追加施策提案をはじめ、クライアントの採用を成功に導くためにできることを幅広く行っています。
どれも難しいと感じますが、面白くやりがいのある仕事です。

■周りのメンバー

一言でまとめると、尖った人が多いです(笑)(もちろん良い意味で)。
とはいえ、入社前の期待通り、優秀な若手から自ら社長もできそうなベテランクラスの社員まで様々で、勉強になっています。日々自分の勉強不足やビジネス戦闘力の低さを痛感していて、もっと努力が必要だと感じています!

■応募検討されている方へメッセージ

お金や理屈では割り切れないやりがいを求めるなら、アカリクは断トツにお勧めです。
また、何か上手くいかないときに「詰めるよりも一緒に考える」を実践してくれる先輩や上司が多く、日々助けていただいてます。応募に悩んでいる方はまずお話を聞いてみてください!


この文章を読んで少しでもアカリクという会社が気になった人は下記のページをのぞいてみてください!オープンポジションにご応募いただければ人事とカジュアル面談も可能です。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?