見出し画像

部門を超えたコミュニケーションの輪:部活動補助制度紹介とランニング同好会の活動レポ

こんにちは。ブランドマネジメント課の吉町です。 しばらくコロナで休止していたコスモスモアの部活動が復活しました🎉
部活動の目的は

✓部門を超えたコミュニケーションの促進
✓従業員の健康および自己啓発の促進

です!
部員募集のタイミングから盛り上がりを見せていた部活動。これまで私は部活に参加しておらず、正直「おや、なぜみんなこんなに参加するのだ!?」そんなにおもしろいものなのかと不思議に思いました。
そんな好奇心から勇気を出して今年は3つの部活動に入部しました。
👟ランニング同好会
🐴うま部
🎨インテリアデザイン研究同好会
早速7月に行われたランニング同好会の第一回目活動。とても楽しかったのです。
今回はコスモスモアの部活動についてとランニング同好会の活動についてお伝えいたします。

部活動の一覧。参加率高めです。

コスモスモアの部活動は17団体。108名、延べ人数220名が参加しています。
(従業員数246名。大阪支店が活動拠点の部活動もあります。)

度々noteにも書いているのですが、コスモスモアは趣味に熱中する人が多いです。これまでご紹介できていない人のなかににも実は●●がプロレベル、こんな趣味の人がいる、なんて話も…

▼「無趣味な私が聞いてみた」シリーズもぜひご覧ください!

この活動を統括するのは各部から任命された「公認部活・同好会PJ」のみなさまたち。部活団体は年2回(5月と9月)に立ち上げが可能で、「発足申請書」を提出した上で、アピール文を書くなどして、仲間8名以上を募っていきます。
入部希望の意思表明を今回は

✓社内チャットで広報
✓共有エクセルに自身で名前を書き込むスタイル

としました。
部活リーダーに「入部します」と書類提出する、といった方法よりも入部申し込みのハードルが下がり、参加者増の要因になったのではないかなと思います。

コスモスモア部活動ルール:補助金や条件について

コスモスモアの部活動は、社員の趣味や興味に合わせて様々なジャンルがあります。 部活動の設立・参加するためにはルールを設けています。

半期で5000円/人の補助金

部活動に参加する社員を支援するために、活動補助金を設定しています。活動補助金は半期ごとに支給され、1人あたり5,000円です。ただし、補助ありの部活動は2つまでとなり、3つ以上参加することは可能ですが、補助金は出ません。
活動補助金が支給される条件は下記です。

  • 申請者は正社員または限定正社員であること。

  • 部員が8人以上であること。(コーポレート戦略部のみ、など1部署のみのメンバー構成はNG)

  • 継続的な活動を行い、毎月活動報告を行うこと。活動報告書は参加者の写真を添えて電子申請です。

補助金対象となる費用は下記です。

①部間交流且つ健康促進または自己啓発が目的であるもの
②同好会メンバーで行う懇親会等
③現地、会場までの往復交通費
④その他、事務局が認めるもの

日ごろからプライベートでもキャンプに行ったりスポーツをするのに集まったりする従業員もいますが、それが会社から補助が出るとなると嬉しいですよね。

18名からなるランニング同好会!

趣味といえるほどのものはないですが、私がルーティンにしているのは週1~2のジム&サウナ通い。
筋トレ部がなく、一番近いのはランニング同好会?と思い入部しました。そういえば、コスモスモアが皇居近くにオフィスを構えていた時代も皇居ラン部のような活動があり、皇居を走り銭湯に行き、乾杯する、という活動に参加していたこともありました。

ランニング同好会の活動内容とメンバー

ランニング同好会の活動内容は
【駅伝、マラソン、トレイルランニングのロカール大会に参加】
男女20代から60代まで18名と世代も所属も幅広いメンバーです!今回の公認部活動復活以前からトレランなどをみんなで楽しんでいる本格的なメンバーも。

第一回活動は横浜のマラソン大会。当日の様子をレポートします!

初回活動は新横浜。鶴見川沿いを走る大会です。5キロ、10キロ、ハーフマラソンの部門があります。参加者は9名。
この日の気温は35度。灼熱です。熱中症対策を念入りに…!
では、当日の様子を写真と共にお届けします!

8時45分:集合

このような大会は初めてなのでわくわくソワソワ。参加者全員とてつもなく速そうに見えます…

この日のためにテンションがあがるように”ON”のランニングシューズを買いました★
参加までの10日ほど、早朝5キロ走って体を慣らしましたが朝イチに走って汗をかく…癖になるのがわかる気がします。

▼今回は参加されませんでしたが、宮さんのランニングへの情熱を思い出しながら走りました。

実は私も5:05起床 (ゴーゴー!)族です。

9時30分:ハーフマラソンの部スタート

どんどん太陽は照りつけてきます。


ハーフマラソンは何キロかご存知ですか?21.0975kmです。周回コースを4往復します。約2時間ひたすら走り続ける…すごい世界だなあと思います。

5キロ10キロチームもスタンバイ


10:00:5キロ10キロチームスタート

距離は違えど、みんな同じコースを走ります。これがすれ違ったり追い越されたりすることになり、楽しいのです。ハーフチームについていこうとするのですが、全く追いつきません…!すれ違いざまにファイト―!と励まし合うのは1人で走る孤独感が薄れ、やる気もでます。
私が走ったのは5キロ。疲れたな、と思ったくらいがまだ2キロで愕然とするのですが、給水所で生き返り、鶴見川沿いでトレーニングする人、かっこいい自転車に乗る親子連れなど初めて来たこの道の雰囲気を楽しみながら走りました!
10:30-11:30 続々ゴール

4月から始めたという町田さん、10キロも笑顔で余裕のゴールです!!!
陽平さんゴール!
20キロ軽々と走ったさすがの杉山さんです
完走後、一段とさわやかな笑顔になります

ランニング同好会は猛者揃いのイメージがあり、勢いで入部してしまったものの大丈夫かな…と不安がありましたが、全く問題ありません!
自分のペースで走れるので、猛者も初心者も同じ大会を楽しめるのがランニングの魅力でもあるなと気づきました。9月の次回部員募集時、女子たちの入部もお待ちしています★

12:00:お疲れさまランチ会
クールダウンした後はお待ちかね、お疲れさま会へ移動です!
会場には着替え用のテントがあるので、女性も変身しやすいです。
早起きして走ったあとのビールは最高です。

ピザとパスタとビールと。


吉町おまけ:夜は子どもの花火に参加、そんな夏の一日でした。

トレイルランや駅伝など…楽しみな今後の活動予定

今後の活動はどんどん本格的になっていきます。ゆるりと走る気持ちであった私としては少し不安がありますが、みんながこんなに夢中になっているならきっと楽しいに違いない!山も街もいけるところまではチャレンジしてみようと思います。

▼今後の活動予定
9月中 : 杉山さんレクチャーで鎌倉の山をトレイルラン練習
10月中 : 駅伝大会にエントリー!
11月~12月 : トレイルラン大会参加

他にも気になる部活動がたくさん!

公認部活動の目的は
✓部門を超えたコミュニケーションの促進
✓従業員の健康および自己啓発の促進

この目的は多くの部活動で達成できるのではないでしょうか。活動ができなかったこの4年間が非常にもったいなくも思います。コスモスモアは260名。現場常駐する人も多く、テレワークも継続中です。このような取り組みがないと、コミュニケーションは促進しづらい現状。部活動を通じての社内交流は、新たなコミュニケーションを生むいいきっかけではないでしょうか。
他にも楽しそうな部活動がたくさんあります。おもしろそうな部活動イベントがあればぜひ教えてください!飛び入り参加をしにいきます…!
お読みいただきありがとうございました。

本日の書き手:ブランドマネジメント課 吉町



この記事が参加している募集