2050年の「働く」を考えてみる

こんにちわ!国家資格キャリアコンサルタント、米国CCE認定GCDF-JapanキャリアカウンセラーのYoshie(吉江)です。人生の多くを海外で過ごし、海外で人事の学位を取得、多くの多国籍企業でHRとしても働いてきました。

2050年という遠くて近い将来に向かって、確実に「働き方」が激変します。テクノロジーの進化、シンギュラリティ(AIの知能が人間を超えるとか)、グローバル化(中国の台頭?ボーダ

もっとみる

いま知っておきたい「みらいのお金」の話

今回は本の紹介をしたいと思います。タイトルは、いま知っておきたい「みらいのお金」の話です。

簡潔にいうと、仮想通貨を通してお金の本質と未来の社会を予測する本です。ポイントは3つあります。

1.仮想通貨とは  

2.お金の本質  

3.未来の社会

1.仮想通貨とは  

仮想通貨は周知のとおりビットコイン等の電子通貨のことです。しかし大事なのは仮想通貨を支えるブロックチェーンという仕組みで

もっとみる
感謝です!
16

2020年の世界でなにがおこるのか?

★2020年の世界でなにがおこるのか?
その時、あなたに何が起きるのか?
これから先の未来を生ききるために個人が身につけておくべき能力について舛田が語る。
(1月に開催されたプライベートセミナーから文字起こしです。しばらく無料で読めます)

質問者)今日は、そうじ力で有名な舛田光洋さんに、今年2020年はどんな1年になるか聴いてみたいと思います。 (紹介省略)

★2020年は激動の時代の幕開

もっとみる
ありがとう。
20

重要ワードのおさらい

私はいろんな媒体から情報を集めるようにしています。

その中でこれから意味を為してくるであろう18個の重要なキーワードを何度も見かけたのでざっと羅列してみます。

1. SDGs

2. シンギュラリティ

3. 価値主義社会

4. 世界道徳主義

5. 道徳エンジン

6. マズローの欲求五段階説

7. Giver

8. 信用スコア

9. 共感力

10. 寛容性

11. 多様性

1

もっとみる
Thank you so much!
31

未来は予測できるのか?? ⑤

さて、偶然と運命についての見解を述べたところでそろそろ本題に入りたい。

未来は予測できるのか??

私の答えではYes!
となる。

未来を予測するためには
①運命を観る
②偶然を予測する

大きく二つの方法がある。

①運命を観る
に関して言えば、実を言うと多くの人が当てはまらない事が多い。

何故なら、現代人の多くが本質の発達が弱いからだ。
殆どの人が人格優位となって

もっとみる

未来は予測できるのか?? ④

前回は偶然について述べた。
気になる方は未来は予測できるのか?? ③をチェックしてくださいw

今回は運命について。

そもそも論になるのだが、運命とは存在するのだろうか??
となるよね?笑笑

①の記事からここまで読んでくださった方々は私が運命がある前提で書いていることは分かってくれてると信じてますw

さて、お得意の脱線が始まったので軌道修正。

運命とはなんだろう??

もっとみる

未来は予測できるのか?? 3

さて、今回は偶然というものについて解説していきたい。

よく偶然は存在しない。全ては必然だ。
と言う人がいる。

私はその意見に対しては否定的な立場をとる。

逆にこう言おう。
殆ど全ての人間な偶然に支配されている。

では、偶然とはなんだろう。

私は偶然を

外部環境からの影響による反応

と定義している。

殆ど全ての人間は
外部刺激に対してただ反応しているだ

もっとみる

12年前の未来予測は当たっているのか? ~2019年のビッグマック~

株式会社東風社 http://www.tofusha.co.jp 代表取締役 幸本陽平

※マーケティングのコミュニティ(勉強会)やってます。
次回 2020年2月26日(水)19時~
http://www.tofusha.co.jp/marketing/community/

-----------------------------------------

12年前に書かれた2019年予想は

もっとみる

未来は予測できるのか?? ②

さて、未来を予測するとは一体どういうことだろう??

私は人間の人生に影響を与えてる【偶然】と【運命】のどちらが働いているかを見極めて、それに基づいて未来を予測できるのでは?と考えている。

つまり、未来を予測するとは偶然のパターン、運命の流れを読みとりその結果、未来はこうなると予測できる。と踏んでいる。

さて、これを説明するにあたり【偶然】と【運命】について定義づけする必要が出てくる。

もっとみる

昔のパーマ屋さんから、ヘアサロンに変わったように、5G到来で「美容室」の呼び方そのものが変わるかもしれない。すぐそこまで迫る未来を少し美容の観点で予想してみた!

こんばんは!

美容室がもっともっと豊かになるための経営のサポートなどをさせていただいている梅田美容商事の営業マンをしています。

アベンジャーズ、サロンハピネスアドバイザーでカメラ小僧のはせけんです。

自己紹介はこちらをご覧くださいね♪



もうすぐそこまで迫ってる未来。

きたれ、「5G」!!

楽しみで仕方がないのですが、

この5Gの時代が来たら美容業界はどうなるのか?

もっとみる