見出し画像

【自己紹介】無双仕事術で幸せを創造する愛鳥です

初めまして、愛鳥です。

note11回目の投稿にして、
自己紹介をさせて頂きます。

今更で大変恐縮ですが、どうか寛大な心で
ご覧頂けると嬉しいです。

目次
1.愛鳥晴喜って誰
2.無双仕事術って何
3.SNSで実現したい事

1.愛鳥晴喜って誰

改めまして、愛鳥晴喜と申します。

私が誰なのか言語化すると
無双仕事術で幸せを創造するプロです。

ヘッダーとプロフィールで、朧気ながら
イメージはできても、詳しくは分からない
と思いますので、今回の自己紹介を通して
詳しく説明させて頂きます。

まずは、私の本業について説明いたします。
私は大手商社に勤務するサラリーマンです。
現在40歳で、営業企画部で働いています。

今の仕事は、システム設計がメインで、
案件によっては自らプログラム開発する
時もあります。

大手商社と言えば、聞こえは良いかもしれ
ませんが、残念ながらブラック企業です。

しかし、私はブラック企業で働いているにも
関わらず、現在無双状態です。

そんな私のブラック企業での経歴を簡単に
言いますと、11年間は社畜で適応障害を
患ったのを境に定時退社できるように工夫

する事で、今の無双状態を築いています。

年齢別にした詳細内容は以下のとおりです。

✅22~23歳
入社⇒営業部に配属。パワハラ上司から初洗礼。
上司の圧力に屈し、平日は夜中の1時まで仕事。
休日も家で仕事。

✅24歳
入社2年目にして新規開拓に成功。
営業売上ノルマ150%以上達成。
しかし、素行が悪く上司に目を付けられる。

結局、上司に昼寝がバレて営業クビに。
本社転勤、営業企画部に配属。

✅25歳
ブラック企業の本社だけにパワハラ
のレベルも格段に違う。そんな中、
ビジネスの恩師 左京課長と出逢う。

✅26歳
ビジネスの恩師 左京課長とのお別れ。
左京課長のビジネス精神を継承。
今の私があるのは左京課長のお陰です。

✅27歳
全取引先のデータ管理責任者に任命。
営業部のニーズと競合他社の戦略を分析し、
ターゲットメーカー各社への価格交渉及び
販売価格設定。更に、戦略的データ拡充を
通して競合他社との差別化を図り売上拡大。

✅28歳
当社物流部、購買部、システム部と連携し、
当社ロジスティクスを最適化するシステムを
構築。付加価値ビジネスの実現による差別化
と売上拡大、及び当社の生産性向上に貢献。

✅29歳
主要取引先の某メーカーの商品販売圏を
独占する為に、商社でカスタム製品の販売
を実現する革新的なシステム構築に成功。
0から1を生み出すビジネスモデル創出。
私の武器である創造力の原点。

✅30歳
将来ITが加速度的に進化すると予想し、
ITスキルを磨く為にシステム部への異動を狙う。
僅か半年で国家資格「応用情報技術者」取得。
見事、システム部への異動が叶う。

✅31歳
VBAとSQLを習得。持ち前の創造力と営業企画部
で培ったノウハウで、自らプログラミングし、
SFA(営業支援システム)を開発。
営業部の迅速な営業活動・売上拡大を実現。

✅32歳
全取引先のEDI(電子データ交換)責任者に任命。
受発注・納期・納品情報の自動連携を実現する
システムを構築。当社の生産性向上に貢献。

✅33歳
初めてマネージャー職に昇進。
喜ばしい事ではあるが、実は進捗ゼロの
プロジェクトを丸投げされるという裏事情。
徹夜で仕事する日々が続き、過労で倒れ、
適応障害を患い1ヶ月会社を休む。

✅34歳
復職し4年掛かりのプロジェクトを1年で完遂。
不可能を可能にした事で当社全社員にその名を
轟かせ、ここからずっと無双状態。

しかし、私が患った適応障害はすぐに治る病気
ではなく療養に専念する為自ら降格を申し出て
僅か1年でマネージャー職を降格。
システム部⇒営業企画部に出戻り。

✅35歳
再び全取引先のデータ管理責任者に任命。
システム部で培ったITスキルと持ち前の創造力
を活かし、大半の業務を自動化する事に成功。
ブラック企業で毎日定時退社を実現。
そして、11年間の社畜人生に終止符。

✅36歳
主要取引先の某メーカーの新規事業立ち上げの
為のシステムを構築し、顧客の囲い込みに成功。
私が設計したシステムにつき、メーカーからも
システム使用料を頂き、業績アップに貢献。
定時退社でも営業部より利益を得る快挙達成。

✅37歳
29歳の時の経験を活かし、販売圏を独占する
商品のラインナップ拡大。圧倒的な速さで完遂
する力で、職場では常に1番結果を出せる。
だから、定時退社でも無双状態。

✅38歳
当時は値上げラッシュの渦中。各取引先の
値上げ案内を受け、自動で価格データを更新
するシステムを自らがプログラム開発。
競合他社が値上げラッシュに翻弄される中、
当社が優位に立ち、顧客信頼を強固にする。
ピンチをチャンスに変える創造を生み出す。

✅39歳
34歳の時の実績及び毎年圧倒的な結果を出す事
が評価され、再びマネージャー職に昇進。
経営層から「愛鳥に我が社の未来を託す。」
と言われ、プロジェクトマネージャーに任命。

✅40歳
私は無双状態だが、部下は違う。
部下が経営層からパワハラを受け退職希望。
そんな部下を守る為に経営層と喧嘩。
再び僅か1年でマネージャー職を降格。

色々書きましたが、私はブラック企業で
波瀾万丈かつ希少な経験
を積んできています。
これがわたくし愛鳥晴喜です。

2.無双仕事術って何

冒頭でも言いましたが、
私が誰なのか言語化すると
無双仕事術で幸せを創造するプロです。

ここでは、無双仕事術とは何か
説明させていただきます。

私は現在ブラック企業で無双状態です。
過去の経験を基に考察すると、
その根拠は、ITスキル×創造力の相乗効果
と考える事ができます。

しかし、私は自分の無双仕事術を

「数多の苦難を突破した百選錬磨の経験」

        と

「毎日の読書で研ぎ澄ませた先見の明」

の掛算で圧倒的な速さで完遂する力
だと考えています。

確かに、私はブラック企業で
波瀾万丈かつ希少な経験を積んできています。

では、私は波瀾万丈かつ希少な経験を積んだ事で
今の会社で無双状態になれたのでしょうか?

実はこれだけで私は無双状態になったわけでは
ありません。
私が無双状態になれたのは、むしろ、こっちの
要因が大きいです。

その要因とは
私はアイデアづくり大好きオタクである
ということです。

どのくらい大好きなのかと言いますと、
私は寝食忘れて、アイデアづくりに没頭して
しまうくらいの情熱を持っています。
いつからこんなに好きになったのか振り返ると
子供の頃からでした。

周りの子がドッチボールやファミコン等で遊ぶ中
私はアイデアづくりとまではいきませんが、
「○○と●●を組合わせたら面白そう」と
ずっと考え事していました。
そして、もっと楽しい考え事をしたいと思い、
学校の休み時間はずっと一人で図書館で本を
読んでいました。

こんな私ですので、周りの子と会話が合いません
ので、ずっと独りぼっちでした。

皆さんも趣味に没頭し、ついつい夜更かしして
しまう時もあると思うのですが、私のように、
寝食忘れてアイデアづくりに没頭してしまう人は
いないと思います。
少なくとも私の会社では私一人だけです。

皆さんは、ジェームスウェブヤングさんの名著
「アイデアのつくり方」はご存知でしょうか?

この本の結論を一言でいうと、
アイデアは、すでにある要素を組合わせで、
①テーマに関係しそうな要素を収集する
②収集した要素を咀嚼する
③咀嚼した要素を組合わせる
④一旦何も考えずリラックスの時間をつくる
⑤アイデアを発見する
⑥アイデアをテーマが実現できる形に改良する
のプロセスでつくるという事です。

興味のある方はぜひ下記動画をご覧ください。

本書では、アイデアづくりは非常に時間が
かかり大変であると記載されています。
ですので、ほぼ全員の人がアイデアづくり
に対してこのように感じると思います。

実際に、私の会社の人は全員、アイデア
づくりが求められる仕事を避けます。
ですが、オタクの私にとっては大好きで
仕方ないので簡単に出来てしまうのです。

そんな私に対して、当社の社長、経営層、
上司、同僚は『愛鳥は天才だ』と言います。

天才って、大谷翔平さん、藤井聡太さん、
孫正義さん、スティーブ・ジョブズさんの
ような人の事をいうのでは?
そこに愛鳥って(笑)とか思っちゃいます。

まあまあ、会社の皆が言っていますし、私は
ブラック企業で無双状態である事も事実です
ので、敢えて否定はしないでおきます。

ですが、私は天才というよりかは、
オタクだと思います。

これはアイデアづくりに限った話ではなく、
好きで行っている人に対しては、いくら
努力しても勝てないですよね。

だから、会社の皆は、私の事を天才だと
錯覚しているかもしれませんね。

そんなオタクの私のアイデアづくりは、
毎日の読書が根源になっています。
これにより、良質な情報をインプット
することが可能です。

自己啓発書やビジネス書が好きな人なら
分かると思うのですが、本には大抵、

将来は☆☆になるだろう。
 だから、今のうちに○○を

のような記述がありますよね。

そんな未来予測の記述は、どの本も
大抵同じですよね。
だから、本を読めば読むほど先見の明を
磨く事ができるのです。

ですので、私は大好きなアイデアづくり
の一環として、毎日の読書で先見の明を
寝食を忘れ、磨きに磨きまくっています。

つまり、私の無双仕事術は

「数多の苦難を突破した百選錬磨の経験」

        と

「毎日の読書で研ぎ澄ませた先見の明」

の掛算で圧倒的な速さで完遂する力です。

3.SNSで実現したい事

私がSNSで実現したい事は、皆さんにとって
永遠の安心が得られる幸せを創造する事です。

私の幸せ創造のコンセプトは、

悩み零+未来予測=幸せ創造

です。私の無双仕事術を
「悩み零」と「未来予測」の二軸の発信で、
皆さんが永遠の安心を得る為の幸せ創造を
実現していこうという画
になります。

そして、それを実現するために、
現在、私はnote、YouTube、X(旧Twitter)の
3つでSNS活動をしています。

まずは「悩み零」について
これは主に、YouTubeで投稿していきます。

私のYouTubeのチャンネル名は、
愛鳥のブラック企業奮闘記』です。

私のブラック企業百選錬磨の経験を基に、
辛い今、不安な将来の突破術を投稿します。

代表作は、こちらの仕事の悩みをゼロにする
完全攻略ロードマップの動画です。

この動画はブラック企業で数多の苦難を乗り
越えてきた私の18年間の経験から導きだした
悩みゼロの極意です。

このような動画を毎週日曜 夜18:30に投稿して
いますので、ぜひご視聴頂きたいと思います。
よろしければチャンネル登録もして欲しいです。
泣いて喜びます!

https://www.youtube.com/@shiawase_no_aichou

もう一つの「未来予測」について
これは主に、noteで投稿していきます。

100%未来予測する事はできませんが、
精度を高める事は可能です。
まずは下記動画にてイメージを共有します。

私は大好きなアイデアづくりの一環として、
毎日の読書で先見の明を磨きに磨きまくって
います。そんな私の「未来予測」をこれから
noteで投稿していきます。

またnoteでは「未来予測」だけでなく、
「悩み零」についてもYouTubeでは語れない、
攻めに攻めまくった内容
を投稿していきます。

これが、悩み零+未来予測=幸せ創造
の私の無双仕事術です。

更に無双仕事術、及び、私のSNS活動の
最新情報は、X(旧Twitter)で投稿しています
ので、併せてご覧頂きたいと思います。
https://twitter.com/shiawase_aichou

人間関係の悩みをなくしたい方
仕事ができるようになりたい方
定時で帰りプライベートを充実させたい方
毎日楽しく暮らしたい方

は是非フォローのほど、
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?