見出し画像

『新人は自称HSP』に見る未来予測。無限に配慮を要求される社会で、またリヴァイアサンが生まれる。


【2024/1/1 22:40追記】
このnoteは1/1の午前中に書き終わっていています。「2024年も地獄みたいなこの世ですが、楽しく生きていきましょう」ということを書いた記事なのですが、先ほど発生した地震のせいで「地獄みたい」という表現があんまり笑えなくなってしまいましたし、「楽しく生きていきましょう」みたいな呑気なことも言っていられなくなってしまいました。つくづく、ネガティブな表現は余裕があるときにだけ楽しめるものなのだな、と痛感します。

伴いまして、タイトルにも入れていた「今年も地獄みたいな世の中ですが、楽しく生きていきましょう」という表現は変更しました。記事の内容はそのままですので、気持ちに余裕がない方はまた余裕があるときにお読みくださいませ。

皆さまの身の安全を心よりお祈り申し上げます。


~~~以下本編~~~~


新年早々エゴサをしていたら、新年早々地獄みたいなツイートが引っかかった。


https://twitter.com/Genshin_yossy/status/1741023924253761634


このツイート主は真っ先に僕を連想したらしいが、たしかにそうだ。自分が原作をやったマンガだと言われても信じるぐらい、僕っぽいマンガだ。読みながら「ん?マンガ原作の仕事なんてやったっけ?」と困惑した。

自称HSPの新人が会社に入ってきて、何か都合の悪いことや面倒なことはすべて「私HSPなので、そんなこと言われても困ります!配慮してください!」で押し返し、周囲は消耗していくマンガ。著者の意地が悪すぎる


ということで、今日はこのツイートとマンガについて書きたいのだが、いかんせん僕は過去にHSP関係者から「私の本を茶化すな!法的措置を取るぞ!」とYouTube経由で怒られたことがあるので、今回は怒られないように有料部分で書こうと思う。怒られた件についても有料部分で触れる。

記事の内容を簡単に示しておくと、「自称HSP」のようなカードは強すぎるので禁止カード行き待ったなしであり、我々は令和の新しいリヴァイアサンを生み出すしかないという未来予測である。イマイチよく分からないと思うのだが、本文を読むと分かる。

気になる方はぜひ課金して読んでほしい。単品購入(300円)もできるが、定期購読(500円/月)がオススメだ。いつ購読を始めても、当月に書かれた記事は全部読める。1月は5本更新なので、バラバラに買うより3倍オトク。


それでは早速始めよう。「自称HSP」という怖すぎる概念についての探求を……。


ここから先は

5,700字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?