最近感じる事

昨日、測量中に目の前の足長蜂を追い払うべく

必死に前方で手を振り回してる間に

後ろから身体で唯一無防備であった頭を足長蜂に刺され

人生で初めて蜂に完全に作戦負けした男 水出哲聖です

↑あんなに痛いんだね!!

早速ですが無限か有限か?って多分中々意識できていなくて

人間て寿命があるから本当は全ての言動が有限のはずだと思います

でも80年くらい生きられるこの時代で

そこに有限の意識を徹

もっとみる
お前の愛で溺れそうだぜ!
8

「飛べなくなったのみ」のお話

のみの話。
類似した話はよく聞くけど・・・

「とべなくなったノミの話」

ノミは自分の体の150倍いわれてる。

ビーカーに、天井をつけてその中に「のみ」を入れると、次第に飛べなくなる・・・って有名なお話。

じゃあ、そのノミが再び飛べるようになるには?

これも知っている人多いと思うんだけど・・・。

「答え」

天上を外したビーカーに「飛べるノミ」を入れてあげる。

そう、これをすると「ぴょ

もっとみる
読書してますか?
2

【数理小説(10)】 『無限の帝国4 連続体仮説』

無限城、王の間。
「……でだな。その教材は本当にすばらしい内容なんだ。一度でいいからお前も観てみるがよいぞ、と。ハハハ。クイーンはもらった」
「ですから王様。そういったものは内容が薄っぺらで、役に立つような錯覚だけさせるものなのですって。はい、こちらもクイーンをいただきました」
 アレフ王と宰相のチョイスは、向かい合ってチェスをしていた。アレフ王の戦争好きーー正確にはすぐ奇妙で新しい戦法を試したが

もっとみる

無限と有限

昨日友達に

「明日のnoteは、自分が今欲しいものについて書いてみてよ〜」

と言われた。それがきっかけで自分が欲しいものを、抽象的なものから具体的なものまで、全て挙げてみることにした。

将来の明確な夢から、勉強に対するモチベーション。海外旅行。高い文章力。スリムな体型、ニキビのない肌、高くてオシャレな服。英検準1級の資格や、剣道の資格。さらには、新しいiPadや、普通に現金も欲しい。

こん

もっとみる

骨盤ローリング

骨盤は なんとなくイメージでひとつの大きな骨のような印象がある
でも いくつもの骨に分かれている
成長していくにつれ いくつかの骨がくっついていくらしい
それでも 大人でもいくつかの骨で構成されてるのが
骨盤

つまり 骨盤自体は 骨の集まりなので 微妙に動くということ
走る時に 膝を前にビューンとするのだ
意識としては 膝 脚の付け根 骨盤
左右 ビューンとした時に 左右の骨盤が数㎝前動かし

もっとみる

【積丹】「広島風お好み焼きを焼いた」という話などなど

こんばんは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしていました。

昨日は、午前はホーによる豆の除草、午後はその続きとミニカボチャのマルチ肩の除草でした。これらの作業は以前投稿に書いたことがあります。

だから、この投稿は今までに書き漏らしていたことパパっとまとめます。

「広島風お好み焼きを焼いた」という話。焼きました。楽しかったですよ。蒸すのがポイントですね。写真うつりが悪いなーと思っていたら、ソー

もっとみる
あなた様の腸内細菌が豊かであることを願ってやみません
4

【数理小説(9)】 『無限の帝国3 無限の選挙』(選択公理)

(無限の帝国2はこちら)

 無限城、王の間。インフィニティー帝国のアレフ王と、宰相のチョイスが向かい合って話をしている。チョイスはいつものように深刻な顔をしており、アレフ王は珍しく、腕を組んで目をつぶりながら、時々深くうなずいては感心している。チョイスは今日の王の態度に満足しており、国が本当に危機に陥ればきちんと物事を考える、国思いの王なのだ、とアレフ王を見直し始めていたところであった。
「……

もっとみる
好きな素数は何?
3

私の学問は愛情

私にとって「幸せとは?」と尋ねられたとしたら、迷わず「愛」と答えます。なぜなら、私が学んできた多岐に渡る学問は「愛情」から力を貰っていたからなのです。「愛する人が長生きして欲しい」、「愛する動物たちが長生きして欲しい」、そう思って勉強をしてきました。偉くなりたいとか、お金が欲しかった訳ではないのです。

 でも、人生は険しく、純粋だけでは生きて行けないことも知りました。主人がたったひとつのボタンの

もっとみる
きっとあなたにも良い事があります。信じてみよう。