ユカイ工学

BOCCO APIをESP32でつかってみよう!-定型文ボタン-

BOCCO APIがESP32でつかえるようになりました!

本記事はこんな人向けです!

・BOCCOとマイコンをつかって何かものづくりしたい人
・熱烈でBOCCOのことを知りたくてたまらない人

BOCCOは開発者向けのAPIをつかうことで、BOCCO に自由な言葉をしゃべらせたりデータを取得したりすることができます。

これまで、node.jsやswift、マイコンでいうとESP8266に対

もっとみる
necomimiって知ってる?
6

「ロボットは人の心を動かせる」話をユカイ工学の青木俊介さんに聞いた【コモさんの「ロボっていいとも!」】

こんにちは、コモリでございます。

今月も、ロボティクス業界のキーパーソンの友達の輪を広げるインタビューコーナー「ロボっていいとも!」のお時間がやってまいりました。

前回はPreferred Networksの矢島さん・海野さんに「ロボット開発でUnityを使いたくなる3つの理由」を伺いました。

やはりロボット開発ならではのトピックスもありましたし、そこに対して今のUnityが貢献できているこ

もっとみる

赤ちゃんロボットpopoを作ってみよう!

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

2020年6月より続いていた、女子美術大学 × ユカイ工学kurikit 『ユカイなロボット開発プロジェクト』。

今回は制作作品の中から、『赤ちゃんロボットpopo』のつくりかたをご紹介します!

工作レベル:★★★★
制作時間:約75時間

使うもの
・ユカイな生きものロボットキット
・ココロキット
・布(ポリエステル)
・綿
・手縫い糸

もっとみる
生きものロボット作品紹介: くじら
13

【コラボ授業】女子美術大学 × ユカイ工学kurikit 『ユカイなロボット開発プロジェクト』

こんにちは!雨の日が続いてますね・・・☔

ユカイ工学「kurikit」チームの藤田です。

2020年6月より続いていた女子美術大学とのkurikitコラボ授業が先日、無事に終了しました🙌

今年は、コロナウイルスの影響で講義が全てオンラインでの実施。昨年は、オフラインでしたのでチームでロボットを制作しましたが、今回は個人でのロボットを制作でした!

■女子美術大学が考える今回のプロジェクト意

もっとみる
生きものロボット作品紹介: くじら
8

「toio」も応援!?歩きそうで歩かないユカイなストランドビースト ~テオ・ヤンセンへのリスペクトを込めて~

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

7/15に締め切りとなった、「#うちロボ」コンテスト、残すは審査結果の発表となりました。
たくさんのご応募ありがとうございました🙏🙏🙏

みなさんからの届く作品に、つい笑ってしまったり、すごいなと感心したりと、スタッフみんな楽しませていただきました!

そんな中、審査員であるソニー・インタラクティブエンタテインメントの田中さんから「ユカイ

もっとみる
生きものロボット作品紹介: くじら
8

つながるなら、今がいい。ユカイ工学がオンラインストアをオープンしました。

こんにちは!
ユカイ工学 デザイナーの はらだ です。

2020年6月30日にユカイ工学のオンラインストアがオープンしました🎊

ストア開設担当として、ちょこっと語らせてください。

なぜ今オンラインストアをオープンしたのか

これまで店舗販売、Amazonなどのオンライン販売を行ってきましたが、こんな声をいただくことがありました。

・ 製品の情報がバラバラで探すのが大変だった
・ ユカイの

もっとみる
広報担当のくぅ坊だよ!
21

ツインテールをふりまわせ!プリンセスウォリアー☆

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

子どもから大人まで誰もがSNS投稿で参加できる「#うちロボ」コンテスト。7/15の締切まで、残すところあと2日となりました!

先週の武笠さんの作品に続き、「#うちロボコンテスト」の審査員、ザリガニワークス坂本さんより、「ユカイな生きものロボットキット」を使った作品が届きましたのでご紹介します!

武笠さんの作品とはまたちがった魅力にあふれた、

もっとみる
ユカイな生きものロボットに「ココロキット」をつなげてみよう!
9

こいつ!動くぞ!動くがコレジャナイ!

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

7/15の締切まで残り1週間となりました、ロボットづくりコンテスト「#うちロボ」コンテスト。締め切りが近くなるにつれ、応募のペースがぐんぐんと上がってきました🙌

そんな中「#うちロボ」コンテストの審査員、ザリガニワークス武笠さんより「ユカイな生きものロボットキット」を使った作品が届きましたのでご紹介します!

ぜひご覧ください👀

『こい

もっとみる
生きものロボット作品紹介: おにぎり
13

【note企業アカウント】コロナ禍の気になる記事をあつめてみました。注目記事:企業ブログ/公式サイト:コロナ禍の企業取り組み等#bookmarks 0807更新中

🔳ほぼ毎日更新を予定しておりますが、上記に更新日も記載いたします。

※出典は各サイトのサムネール中に記載。ブックマークリストをつくるにあたり、note各企業サイトの方々へ感謝申し上げます。またこの度、noteユーザーの方々はじめ、多数の企業様から”スキ”を頂きました事、大変嬉しく思っております。今後も当ブックマークにて、引き続き情報共有のほど、どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました

もっとみる
とても嬉しいです!有難うございました。
54

【セラピーロボット】Qoobo:しっぽのついたクッションを、ユカイ工学さまの記事で知りました。他関連情報#ブックマーク(コロナ禍の癒しアイテム)

◎ユカイ工学さまへ:さきほど当ブックマークをご覧頂きましてありがとうございます。この度、貴サイトの記事を拝見しまして早速ブックマーク致しました!どうぞ宜しくお願い致します。>コロナ禍の癒しは大切ですね…。追記:コメントを頂きましてありがとうございます。今後も癒しロボットの開発を楽しみにしております!

※出典は各サイトのサムネール中に記載。ブックマークリストをつくるにあたり、Noteアカウント企業

もっとみる
とても嬉しいです!有難うございました。
14