見出し画像

ユカイなクリスマスカードを作った話

みなさんこんにちは。デザイナーの はらだ です。
note書き初めは久しぶりにデザイン業務の話を!

作ったもの

2022年の末に、ユカイ工学オンラインストア用のクリスマスカードを制作しました🎄

切り込みを折るとミニクリスマスツリーになり、飾って楽しむこともできます
カードの裏はメッセージが書けるよう無地に

さらに、カードに描かれたツリーに隠れている製品を当てるクイズに答えると、抽選で5名様に5,000円分のお年玉クーポンが当たるキャンペーンも開催しました。

今回は、どのような過程でカードを制作したのかご紹介します💪


アイデア出し&イラスト制作

企画のスタート段階では「オンラインストアをご利用いただいた方にプレゼントするカードを作る」くらいのざっくりした構想でした。

そこで、まずはラフ案作成です。
「せっかく作るなら受け取った方が楽しめるものにしたいな〜」と考えながらメモ帳にイラストを描きつつ、デザインアイデアを収集。

ラフはアナログ派📝

いくつかデザイン案を作成して、スタッフに確認してもらいました。

イラストを描きながら数年でたくさんのプロダクトが生まれたんだな〜と感慨深くなりました🥺

確認後、プロダクトがこっそり隠れているクリスマスツリーのイラスト(一番右)を使うことに決定!


せっかくなのでカードに使わなかったイラストたちは待受画像にリメイク


カードデザイン

ラフ案を揉む中で、「切り込みを入れてツリー部分を折って飾れるようにしたら良いかも」とアイデアをもらい、長方形から正方形のデザインに変更することに!

カラーもたくさん検討しました
スーパーラフ切り込みこんな感じになるよプロトタイプ
デザイン決定後の社内プリントプロトタイプ

「ここにも色つけたら良いかも!」
「この色も好きだけど、こっちの組み合わせもオシャレ〜」
「王道カラーだとツリーが隠れた子たちが見つけやすいかも」
と、デザインをスタッフみんなでワイワイ意見を言いながらブラッシュアップしていく過程はとても楽しかったです😌


完成〜写真撮影

デザインが完成し、入稿!(このタイミングは何年経っても緊張します)
無事に完成したカードが届いたら、PR用の写真撮影です。

ユカイ工学では、スタッフがモデルも撮影もレタッチもやっちゃいます💪
今回のモデルはクリエイティブPRの青井さん、撮影はディレクターの前田さんです。

入社当初は全部社内でやっちゃうことに驚きました(すごすぎ)
THE宣材写真
Qooboと一緒に!
THANK YOUだけじゃ伝えきれずしゃべりだしそうなコタロウ

大切な方やご自身への贈りものをオンラインストアでお求めいただいた皆さんに、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです🥺


おまけ

クリスマスカードには13個のユカイ工学プロダクトが隠れています!何個わかるかな??


\ 答えはこちら /

コイシパズルとか描いた本人しかわからんやろ!とつっこみたくなっちゃいますね


最後までお読みいただきありがとうございました!
これからもユカイ工学のプロダクトの魅力をよりお伝えできるよう発信していきたいと思います。



あなたもユカイ工学で働いてみませんか?


ユカイ工学お問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?