オンラインストア

お菓子と過ごす、いつもの特別な時間に。

日常に潜むささやかな空腹に、 お菓子を頬張る一瞬は、 何事にも変えがたい至福のひととき。 頑張った今日の自分に。 家族と過ごす休日に。 なんでもない毎日に。 大森堂が目指すのは、 毎日食べても飽きのこない味。 「素材」の旨味を最大限に活かして、 「最適な配合」で焼く自家製の焼き菓子。 …

シンプルな素材で作る理由

焼き菓子をつくるようになって数十年。元々は、母がよく作っていたので、子どもの頃に一緒に作ったり食べたりを楽しんでいました。 大人になって、自分で作るようになってからは子どもの時とはまた違った楽しさを感じるようになりました。特に、一番おもしろいのは、焼き菓子づくりでは素材の分量が少…

[前編]300年前からずっと気持ちイイ布/香川県 保多織

今回、日本諸国テキスタイル展示室「民ノ布」に登場した「保多織(ぼたおり)」は香川県高松市の伝統的工芸品です。 いつまでも丈夫で「多年を保つ」ことから、保多織。 そう名付けられた 生地は、高松藩の門外不出の技で織られ江戸時代は殿様や上級武士しか着ることが許されなかったそう。 そんな秘…

作って着てみた

一目惚れした生地で花柄スカートやキャミソールワンピースを作りました 夏にピッタリなハリ感のあるコットン素材 自宅でお洗濯も出来て扱いやすく 今夏出番が増えそうです! ジメジメとした梅雨の季節でもサラッと涼しく履けました♪ (コーデに合わせた白無地のトップスはユニクロです) 近所のスー…