見出し画像

SNSのフォロワーよりも、◯◯を集めた話。

goyemonでは、雪駄スニーカー「unda-雲駄-」などの商品を販売する際、ほぼ毎回SNSでの告知をする。

だいたい販売する一週間くらい前から、告知を始めて、販売日に向けての集客をおこなう。
告知をしないよりも、事前に告知をすることでお客さんに商品を買ってもらいやすくなる。

商品販売はインスタのアルゴリズムに不向きではないか?

「unda-雲駄-」を販売し始めた当初、インスタの投稿やプロフィール画面のトンマナやブランディングを意識していたので、過度な投稿やストーリーズを控えていた。
実はそれが落とし穴で、SNSのアルゴリズムからすると「積極的な投稿をしないアカウント」と認識され、アカウントの優先度が下がり、投稿がフォロワーに見られなくなってしまう。
そのため肝心な販売告知が届けたい人に届きづらくなり、集客の効果が薄れる。

そこで僕たちgoyemonが考えた結果、SNSのフォロワーを集めることよりも、別の方法をとったのである。
その方法で今現在も、ブランディングを保ちつつ販売情報を継続して発信し続けている。

商品を売るなら、SNSのフォロワーよりも◯◯を集める。

ここから先は

2,245字 / 3画像

高校時代の親友と23歳で立ち上げたデザインブランドの話。クラファン総支援額8,200万円達成。そして「友達との起業は不仲になって終わる。」…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?