見出し画像

クラウドファンディング挑戦中!呼吸するクッション「fufuly」

こんにちは!
ユカイ工学オンラインストアのストアマネージャーの籔本です。

2023年12月5日までクラウドファンディングに挑戦中の呼吸するクッション「fufuly」についてご紹介します。

fufulyはJT、博報堂、ユカイ工学の共同プロジェクトにて開発した新商品です。
2023年10月17日に開始したクラウドファンディングは約1時間で目標金額の100%を達成しました。

目標達成率は532%、支援総額は390万円を突破し、支援者数は170人を越えました。(2023年11月16日13時時点)ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。


fufuly(フフリー)って?

fufulyは、呼吸するように、ふくらんだり縮んだりするふしぎなクッション。
 それは、ふれあっている仲間の呼吸につられる、生き物の性質をもとにした、 Deep Breathing Technologyという技術。
 抱えて、ひと休み。呼吸をふかく、気持ちも、ゆっくりおだやかに。 ふぅっと。ひといきしましょう。

fufulyの使い方

使い方は、とてもかんたん。スイッチを入れて、抱えるだけで、いいんです。

スイッチを入れて、抱きかかえる。
仕事や家事の合間など、
すきま時間に、fufulyでゆっくり深呼吸してみましょう。
5分抱えるだけで、いいんです。

3つのモード(ワークモード, レストモード, スリープモード)から、
自分にあう呼吸を、自由に選べます。

開発背景

長時間の前屈み姿勢や、コロナ禍のマスク生活など、現代人の呼吸は、いまだかつてないほど乱れています。呼吸の乱れによる身体の不調は年々、問題になっています。すべての現代人に、かんたんに、呼吸を深くしてもらいたいという思いで、JT、博報堂、ユカイ工学がプロジェクトチームを発足。東京大学大学院新領域創成科学研究科の人間環境情報学分野の呼吸や休憩に関する研究を参考に、休憩時間をより豊かな気持ちで楽しむためのプロダクトを開発しました。

テクノロジー

「呼吸の引き込み現象」から生まれた、Deep Breathing Technology。
まるで生き物が呼吸するように膨らんだり縮んだりします。

【参考研究】
 膨張収縮するデバイスを抱えることで、自然と呼吸のリズムと深さの両方が同調され、心を落ち着かせたり、タスクパフォーマンスを上げたりすることが可能になります*。 2017年東京大学大学院新領域創成科学研究科の人間環境情報学分野(割澤・福井・米谷・伴研究室)は、呼吸の引き込み現象に関する研究を開始。2018年国際学会で研究成果を発表し、Emerging Technologies Awardを受賞しています。

*Yuki Ban, Hiroyuki Karasawa, Rui Fukui, Shin'ichi Warisawa: Development of a Cushion-Shaped Device to Induce Respiratory Rhythm and Depth for Enhanced Relaxation and Improved Cognition. Frontiers Comput. Sci. 4: 770701 (2022)
ふれあってる仲間の呼吸につられる生き物の性質をもとにした、
Deep Breathing Technologyという技術。

デザイン

ふぅとしたときの、息の形から生まれました。

息をモチーフにした形と澄んだ空気をイメージした白色で癒やしを与えるデザインです。くびれのある有機的な形で、気分に合わせて様々な抱え方が楽しめます。 生き物を抱えている様な感覚にさせる重さや、優しい手触りを追求しました。

実績とメディア

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC賞)クリエイティブイノベーション部門/シルバー」「CES2023イノベーションアワード」を受賞し、多数の海外メディアに取り上げられました。

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC賞)クリエイティブイノベーション部門/シルバー
CES2023イノベーションアワード

Maker Faire Bay Area に参加しました

Maker Faire Bay Areaでのデモンストレーションの様子

10月20日〜22日にサンフランシスコで開催されたMaker Faire Bay Areaに参加し、fufulyをデモンストレーションしました。

とても刺激的な展示会の中で、fufulyを抱きしめると心が落ち着いていくのを実感できた、という声を体験された多くの方からいただきました!

fufulyは2023年12月5日までクラウドファンディングに挑戦中です!ユカイ工学社内でも「程よい重みが落ち着く」「動きを見ているだけで、なんだか可愛い」と大人気のfufuly。いち早く、そしてお得に手に入れられるこの機会をお見逃しなく!引き続きご支援をお待ちしております。

fufulyのご支援はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?