見出し画像

ユカイ工学 春のインターンシップ2023 開催!

こんにちは!
5月も半ばを過ぎ、薄手や半袖の方を見かけるようになってきましたね。
ユカイ工学のエンジニア、山本です。
今回、春のインターンを開催し、メンターを務めましたので、そのインターンの様子をお伝えしていきます!

今回のインターンでは、1週間、2名の学生さんにお越しいただきました。
事前にお話を聞いたところ、二人とも教育系に興味をお持ちでしたので、ユカイ工学の教育事業「kurikit」の製品を使ったアイデア出し&プロトタイプづくりがテーマとなりました!

開催内容

製品体験会

テーマとなるkurikitシリーズの体験会と、BOCCO emo / Qoobo / Petit Qoobo / 甘嚙みハムハム  といったユカイのプロダクトの体験会を行いました!プロダクト体験会では、開発秘話や、社員さんとの交流の時間もありました。

初日のkurikitシリーズ体験会


最終日のプロダクト体験会。BOCCO emoの使い方を聞いている様子


アイデア出し&プロトタイプづくり

スケジュール設計から、使う電子部品の理解と比較検討、プロトタイプ試作、デモ準備までを行いました。
普段のインターンでは、得意な人が得意なことをやる分担になりますが、今回は、情報共有がしやすくなること、インターン生インターン同士がお互いからスキルを学べることを期待して、自分の得意なスキルをもう片方に教え、得意でない方が作業を進めるやり方でお願いしました。
一日の終わりには、やったことをまとめるラップアップ会を行い、こまめにインターン生にフィードバックしていきました。

使う電子部品の仕組みを分解して調査


回路組んでオシロの波形・FW・データシートを比較


3Dプリンタでスイッチ部分を試作


時にはメンターのサポートも入ります


1日目には、緊張しつつも好奇心いっぱいで、2日目にはユカイに溶け込んで二人で得意分野をシェアしつつ進行。3日目には触ったことのないツールに挑戦して同じ部屋の社員の力を借り、4日目には「どんな人に向けてのプロダクトか」の視点を持ちながら発表資料を作って最終日を迎えました。

メンターにとっても、あっという間の1週間で、インターン生たちの進める力・分かろうとする力に終始驚きっぱなしでした。


発表

成果発表では、スライドでの発表のほか、プロトタイプ試作をCEOの青木さんやkurikitシリーズを率いる花守さんに体験してもらいました!


無事修了!お疲れさまでしたー!!!!


インターン生の感想

Yさん
社員さんとも沢山コミュニケーションを取れ、技術的なサポートから社会人としてのアドバイスまで、多くのことを学びました。作りたいもののアイデアと、それを実現する技術力を併せ持つ社員の方々を見て、自らのモチベーションにも火が点きました。
チームメンバーとの協力もあり、回路設計や3Dプリントなど、お互いが未経験の分野に触れる機会にもなり、総合的に本当に得る物の多いインターンだったと思います。

Aさん
作業場をお借りし、色々な道具に触らせていただきました。これほど熱中してものづくりをしたのは3年ぶりで、自分は本当にコレが好きなんだなと、ロボコンで頑張っていた頃を思い出しました。
素敵なプロダクトをたくさん世に送り出していらっしゃる社員の皆様が、お仕事する上でどんなことを大事にしていらっしゃるのか、また、自分はどんな働き方をしたいのかを知りたくてインターンに応募しました。皆さまそれぞれ欲しいモノや実現させたい社会を描いていて、会社や個人がそれぞれの夢を応援し合うそのあり方がすごく素敵だなと思いました。自分も好きなことをとことん突き詰めて、それをお仕事に活かすことを目指したいです。


おわりに

初めてのメンターでドキドキの5日間でしたが、ユカイ工学をひととおり体験できたようでよかったです。進め方・技術的サポートだけでなく、一緒にランチにいき、インターン生から話してみたい社員を伺って時間をいただく、プロダクト体験会を設けるなど、楽しい5日間でした。
インターン生たちが何かを得て、面白い未来を作っていってくれたら嬉しいですね。

夏のインターンシップ募集開始

夏のインターンシップの募集が始まりました。
この記事を読んで、ユカイ工学に興味を持ってくださった学生さんがいましたら、夏のインターンでお会いできると嬉しいです!
みなさんの応募を心よりお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?