UIデザイン観察

メルカリのUI考察 ここ1年半の変化

少し前に、メルカリに出品してみたところ久しぶりなのに3分で出品できて4分で売れてそのまますぐ30後には発送手続きも完了するという体験をしました。

今までもメルカリは利用していましたが久しぶりに今回出品してみて、より一層簡単さに磨きがかかっていました。

このきっかけで私なりに観察・調査て気づいたことをまとめたいと思います。

メルカリの数字

2013年7月にサービス開始して、その後およそ6年半

もっとみる
ありがとうございます!
3

UIトレースやってみた−メルカリ−

今までsketchの操作習得のためにUIトレースはやってみたりしていましたが、なかなかアウトプットすること、noteで公開するには内容がお粗末だよな・・・と思い、出せていなかったのですが、勇気を出して公開することにしました。

恥ずかしがっても上達しないので、とりあえずやってみた的な感じです。

ホーム画面全体

とにかく「分かりやすさ」を重視しているのが特徴かなと思います。「さわって覚える」では

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ATMのUIについて

先日、専門学校の学費の払い込みに行きました。
学校から届いた書類に「金融機関の方へ:番号XXXXを打電してください」みたいなことが書いてあったので窓口でしか手続きできないと思い、三井住友銀行の窓口で聞いたところ「UFJさんのATMでも手続きできますしその方が安いですね…」と教えてもらったのでATMから振り込むことに。窓口のお姉さんありがとうございました。

ATMから送金するのは初めてではなかった

もっとみる
スキありがとうございます!やさしい!
2

トレースでBtoBサイトの基本デザインを分析

今回トレースしたのは、キャリアインキュベーションさんのコーポレートサイトです。

キャリアインキュベーションさんのサイトはコチラ >>>

このサイトで特徴的な所を下記にまとめました。

【1】コンバージョン率を向上させるCTAのデザイン
【2】完遂率を意識したフォームデザイン
【3】読みやすさと使いやすさが考慮されたコンテンツ幅
【4】文字サイズが16px以上で、小さく読みにくい文字は使わない

もっとみる

UI観察やってみた… -はじめてのオンライン診療病院検索まで-

今日はアプリを初めて使った時の体験を言語化することで、アプリにおけるUI設計や体験設計を分析してみようと思います。
分析したのはコロナ禍で注目の集まってそうなオンライン診療アプリ。
家族が持病で病院にいきたいけどいくことの方がリスク?と思い体験してみたかったのと、私自身まだ体験したことがないので新鮮にみれるかなと思いやってみました。

対象としたのはAppStoreで「オンライン診療」でKW検索し

もっとみる
スキ励みになります!
1

インタラクションデザインのためのプロトタイピングツール「Origami Studio」

はじめまして! 今年からクラウドワークスにジョインしました、デザイナーのターナーです。

初投稿となる今回は、インタラクションデザインのためのプロトタイピングツール「Origami Studio」の表現力に心惹かれ
試しに使用してみたので、その所感をレポート致します。

(この記事はOrigami Studioの使い方ではなく、ツールの考察に関する内容です。 )

What is Origami

もっとみる

最近のWebサービスやアプリでの、イラストの使い所について

大家好 :)

デザイナーの林です!今週から梅雨の季節に入ったばかり、みんなさん出かける時に傘を忘れないでください!

p.s. 日本の紫陽花は最高だとおもいます(大好き)!!!!!!!

はじめに

4月からクラウドワークスのアプリチームに入って、既に2ヶ月が経ちました。

その中で、わたしが興味を持ったポイントは、エンプティ画面で使われているイラストでした。

イラストがある画面では、どうやっ

もっとみる

デザイン観点で iOS12とiOS13を比較してみた

この記事は、2019年10月4日にクラウドワークスデザイナーブログで執筆した記事です。

こんにちは、アプリチームでUIデザイナーをしているtkkwです。

iOS13がリリースされてもう半月ほど経ちましたね、今回はiOS13のデザインの変化をiOS12と比較しながら紹介したいと思います。

 1.ダークモード

iOS13の大きな変化といえばやはりダークモードではないでしょうか。ディスプレイが有

もっとみる

UI研究 Spotify編

こんにちは、しじょうさです。UI研究第二弾です〜

この記事は私のUI勉強のノートとして綴っているものなのでUIに詳しい方や知っている方の中には「そんなの当たり前でしょ〜」と思うような内容も含まれていると思います。また、こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。今回トレースさせていただいているサービス企業様とは全く関係ございません。それを踏まえて読んでいただきたく思います。御理

もっとみる
これからも頑張ります!
2

luckin coffeeのUIと最近の中国アプリのUIの特徴を紹介

先日luckin coffeeの不正騒動についてのnoteを書いたのですが、たくさんのアクセスがありました。

日本でもたくさんの人が注目していたということでしょうか。luckin coffeeはコーヒー企業としてはイマイチでしたが、テック企業として評価されていて、彼らのアプリを使ったOMOサービスは良くできていたと思います。

今日はluckin coffeeのUIなどに代表される最近の中国アプ

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
19