かいえだ

はじめまして。

かいえだ

はじめまして。

最近の記事

“デザイナー就活”なんてクソ喰らえだ

先輩デザイナーのポートフォリオやインターンの経歴、キラキラとした姿でデザインしている姿を目の当たりにして嫌気を感じているあなたへ このnoteは、デザイナー就活の"全ての面接"に落ちた私(@k_eda_r)の体験談を書き綴ったものです。 お祈りメールで崇拝され続けている人、これから就活の準備を始めようと思っている人、手を動かすことを止めてしまった人など、誰かしらの心の拠り所になれば幸いです。 前提知識として、先に私の経歴を簡単に書いておきます。 惰性で始める就活2019

    • ボードゲームにおけるリスクとリターン

      はじめまして。 株式会社gazでUIデザイナーをやっています。かいえだです。 肩書きはUIデザイナーですが、UIに限らず弊社内でボードゲームを制作したり、ゲーミフィケーションを取り入れたワークショップなども業務として行っています。 そんな中でも、特に重要な要素となっているリスクとリターンについてお話しできればと思います。 リスクとリターンとはここで話すリスクとは回避できるかもしれない迫り来る危機や必要以上にベットすること、すなわちイヤなこと。 リターンとはリスクを回避し

      • 【ボードゲーム】ひとりで制作からクラファンまでした話

        このnoteは執筆途中になりますがご容赦ください。(2022/10/16現在) はじめに初めまして! かいえだと申します。 この記事は 『私が大学4年生の頃、ボードゲームの知識が0の状態から創り出し、クラファンを行い、パッケージ化したお話』です。 ひとりの人間がひとつのボードゲームをつくるために奮闘した1年間のお話をギュッとまとめたので、ボードゲーム作りに興味のある方はもちろん、プロダクトをゼロから作ってみたい方などは何かしらのヒントがあるかもしれません。 ※物書き初

        • iPhoneのテキストサイズ調べてみた

          iPhoneにはテキストサイズを調整できる機能がある——————————————— その機能を使用し以下の画面でのテキストサイズを調査しました。 ホーム画面 Twitter note Spotify 【番外編】 PayPay テキストサイズどう変えるの?iPhoneを使用している方のみになり恐縮ですが、以下ので順でテキストサイズを手軽に変更できるようになります。 設定→コントロールセンター 「テキストサイズ」を追加 追加されていることを確認 コントロー

        “デザイナー就活”なんてクソ喰らえだ

          【Figma】誰のためのコンポーネント?

          はじめまして!かいえだ(@k_eda_r)と申します。 来年1月に提出の論文があるのですが、飽きたので息抜きがてら記事を書きます。自戒のつもりでまとめているのでさらっと読んでいただければ幸いです。 今回は、デザイナーのインターン生として活動し始めた2021の締めくくりとしてコンポーネントについて記事を書いていきます。 コンポーネントの定義この記事でのコンポーネントの定義は、デジタルデザインツールFigmaで使用できる機能の一部のこと、とします。以下参考記事。 実案件で

          【Figma】誰のためのコンポーネント?

          【UI/UX】1年半前の作品をリメイクしてわかったこと

          初めまして!福岡のデザインファームgaz,Inc.でインターンをしている、かいえだです。 今回のテーマは「1年半前(大学3年の春〜夏)に制作したUI/UX作品をリメイクした」です。 リメイクといえば、最近ポケットモンスター ダイヤモンド・パールがリメイクされて盛り上がってましたね。 僕は函館に旅行に行った際に、SwitchLiteとブリリアントダイアモンド(ポケモンのリメイク作品)を勢い余って購入しました。今作の舞台は北海道らしいのでピッタリなお土産ですね。 さて、改

          【UI/UX】1年半前の作品をリメイクしてわかったこと

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話⑤最終回

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだです。 今回でポートフォリオ勉強会は最終回でした!使用したスライドも共に、最後の記録を残しておこうと思います。 フォントを知ろう!まず、フォントには以下の二つを性質として持たせる必要があります。 その性質を踏まえて、フォントの種類の説明・そのマッピングを行いました。 作品の世界観によってマッピングされたフォントを選んであげると良いと思います。 例えば、金融などのカッチリした世界観ならば「高級感」かつ「シンプル

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話⑤最終回

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話④

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだです。 今回も同様に、PF勉強会を記録として残しておこうと思います。 第1回から第3回までのPF勉強会は以下から読むことができますので、是非! 上記を踏まえて今回は「余白」のことについてお話ししました🔳 マージンを取るマージンとはページ周囲の余白、要素と要素の間の空白のことを指します。 上記はIllustratorで制作したPFの一部になります。(大きさはA3) 緑で引いてある線(下写真のピンク枠内)よりも

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話④

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話③

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだです。 これまでのPF勉強会と同様に、記録を残しておこうと思い文字を連ねます。 第一回では一つの作品の情報設計をするまでの手取りを3段階で説明しました。 第二回では複数作品を載せる場合の情報設計の説明をしました。 これらを踏まえて今回は色について勉強をしました!! 色の3つの属性 まず初めに、色の3つの属性:HSBについてお話をしました。 具体的には、 色相は、赤や青、緑など色みのこと。 彩度は、どれ

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話③

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話②

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだです。 前回開催したポートフォリオ勉強会に引き続き、第二回の備忘録をまとめておこうと思います。 ↓第一回のポートフォリオ勉強会の記録↓ ※注意※以下の内容は、学生のいち意見です。「楽しそうなことやりよんな〜」ぐらいの感覚で読んでいただけると幸いです。 今回の議題は?🎳 先週の勉強会では、作品ひとつの情報設計についてお話ししました。 一つ目にポートフォリオを制作する上でのマインドセット、二つ目に前回に引き続き

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話②

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話①

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだです。 今回は私が所属している研究室にてポートフォリオ勉強会を行ったので、備忘録がてら内容をまとめようと思います! ※注意※以下の内容は、まだ社会でデザイナーとして揉まれていない学生のいち意見です。「楽しそうなことやりよんな〜」ぐらいの感覚で読んでいただけると幸いです。 ポートフォリオ勉強会をはじめたワケ私が所属している研究室は私たちの代が1期生で、研究室配属された2020年9月時点で先輩たちのノウハウというもの

          研究室内でポートフォリオ勉強会をした話①

          最小タップ領域は44*44pxやけど検索バーは?

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだと申します。 初めてのnoteですが細かい自己紹介などは省略して、さっそく本題に入りたいと思います。 UIの勉強中私はUIを学習する上で、HIG(ヒューマンインターフェイスガイドライン)を踏襲し、情報設計などを行っています。 そんな時にふと感じた疑問があるので共有させてください。 最小タップ領域HIGにはUIを設計する上で非常に細かい定義がされています。 その中でも今回お話ししたいのは『最小タップ領域は44p

          最小タップ領域は44*44pxやけど検索バーは?