【UIトレース#2】Google MAP_レストランタブ

はじめに

もはや地図ではなく、「座標に情報をマッピングするサービス」っぽい。
見せ方は "メガアプリ" なんだろうけど、本質は座標への情報マッピング。
ここにVRとか、かけ合わさって行くと、もうひっくり返せないと思った。

目的
 └① プロトタイピングツールの使い方を覚える
 └② アプリのUIデザインの知識を習得

学び

インフラとしての「地図」を掌握したGoogleの凄さに感動した。「場

もっとみる
「スキ」が私のガソリンm(_ _)m

【UIトレース#1】Google MAP_TOP

はじめに

最近、アイコンを変更したGoogleマップのトレース。
もはや「地図アプリ」ではなく、行きたいレストランのメモや行った後のログを取ったりする「スポットアプリ」感がありました。

・目的
 └① プロトタイピングツールの使い方を覚える
 └② アプリのUIデザインの知識をインストール

学び

・Material Designにおけるシャドウの使い所

画面構成とコメント

・上タブは「

もっとみる
「スキ」が私のガソリンm(_ _)m

Instagramトレース

初めてのUIトレースです。

初めてなので、コツがつかめずでしたが、最初に文字の大きさ、カラーを抽出してaseetsに登録しておく、パーツをコンポーネントとして作っておくとやりやすかったです。

フォントサイズ

フォントサイズは全体的に小さめで、ジャンプ率も低めでした。写真がメインのサービスなので、文字が全体的に小さめに設計されているのかなと思いました。

カラー

意外だったのは、実はアクセン

もっとみる

UIトレース Twitter編

初めまして。しじょうさです。某美術学校に通う学生です。

UI・UXに興味を持ち、今回UIトレースに挑戦してみようと思いました。

noteに綴ることも初めて、トレースも初めてのひよっこですがどうか暖かい心で見守っていただけたらと思います。また、こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。今回トレースさせていただいているサービス企業様とは全く関係はございません。それを踏まえて読ん

もっとみる

UIトレースレッスン02 | Pokemon GO

以前やったものです。アプリケーションのトレースは初めてだったので四苦八苦した記憶しかないです。ポケモン愛だけでやりきりました。左がスクショ、右がトレース結果です。

トレースしたもの

Pokemon GO iPhone版 ポケモン詳細画面

使用したアプリケーション

Adobe XD…使い方練習も兼ねて
Google Chrome…いつもお世話になっています
Adobe Photoshop 2

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
7

UIトレースレッスン01-1 | note

詳しく言うと前にやったこともあるので01ではないのですが、UPするのは今回が初めてなので01で。過去トレースも機会があったらUPしてみようと思います。

トレースしたもの

PC版noteトップページ

使用したアプリケーション

Adobe XD…使い方練習も兼ねて
Google Chrome…いつもお世話になっています
Adobe Photoshop 2020…スクショを拡大して確認する用
A

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

今中国で話題沸騰のコーヒーショップLuckin coffee(瑞幸咖啡)のUIUXを考察してみた

ここ最近日本のニュースでも取り上げられ、あのスターバックスをも追い詰めたことで話題になっているLuckin CoffeeのUIUXを考察してみました。

Luckin coffee(瑞幸咖啡)の概要

Luckin coffee(瑞幸咖啡)といえば、中国で破竹の勢いで経営規模を拡大し、設立からわずか18ヶ月という最短記録でナスダック上場を果たし、スターバックスをも追い詰めたことで、今話題になってい

もっとみる
嬉しいです!
5

中国版tiktok douyin(抖音)のUIUX分析

中国版douyin(抖音)と日本版を含む世界版のtiktokのMAUは2019年6時点で5億人とリリースされてから驚異的な伸びを見せています。
中国版と世界版は完全に個別のアプリなので、機能も違います。
今回は中国版tiktok douyin(抖音)のUIUX分析を分析したいと思います。

UIUXトレースをするときに、参考になったのがこちらの記事です。
https://note.com/yus

もっとみる
嬉しいです!
6

UI分解mini 乗換MAPナビ編

前の投稿のUI分解mini Pinterest編から、だいぶ時間があきましたが今回は乗換MAPナビ(iOS版)の乗換えページのリデザインを考えてみました。

乗換MAPナビについて

乗換案内のアプリはYahoo!乗換やNAVITIMEなど、ざまざまなものが出ていますが今回改善する乗換MAPナビでは乗換案内の他に地図がみれるという点で差別化ができそうです。

乗換MAPナビの良いところと現状

もっとみる

2020年Youtubeでクリエイティブスキルの身につけ方を話はじめたよ

あけましておめでとうございます。
「独学でUIデザイナーになるnote」久々の更新です。何もしてないのだけれどポツポツとフォローしてくださる人がいて非常に嬉しい。中身までもっと見ていただけるとなお嬉しいです。

が、このマガジン、僕が3日で書き殴ったものなので内容は荒く抽象度も高いです。

そう思い、今年からYoutubeを始めることにしました!!!!!(バーン⚡️

というわけで1発目の動画は「

もっとみる
タクミカイは  けいけんち 23ポイントを かくとく!
11