見出し画像

スマホがテレビのリモコンになったらこんなUIを提案したい

あけましておめでとうございます。

note始めたときは週1で更新するぞと意気込んでたのに、最後に投稿したの9月で自分の怠惰に引きました。

流石にやばいと思い、というか9月から投稿していないことに関してではなく私はもっとアウトプットとインプットの速度を上げていかないと私がなりたい自分になれないという焦燥感に駆られたのと、人生でtop5に入るくらい悔しい気持ちを感じたので再開しました、偉い。

それだけでも自分褒めたいです。

さーて!中身に入っていきたいと思う!


動機

今までこのnoteって、私のなんとなくこれ作ってみたいとかあれこうしたらどうなんだろとかいう知的好奇心多めな投稿だったんですけど、デザインは課題解決なので今回はちゃんと課題を見つけてきました。偉いですね。

私昔から結構テレビを見る人なんですけど、今の一人暮らしの家には新聞紙を取っていないがゆえテレビ見るときにTVerの番組表見ながらリモコンを操作してるんですよ。わかりますか、そうです、ここです、


テレビとスマホで視覚をいったりきたりしながらさらに両手を動かすのはめんどくさいんです!


ただ私がめんどくさがりと言われればまさにその通り。しかも現にこういうサービスがあったらすみません、リサーチする前に手が動いてしまいました。ただ言い訳をするならばこのnoteの目的が休日に1時間でどれだけ画面作れるかタイムトライアルの記録的な部分でやってるので温かい目でご覧いただけたら嬉しいです。


実際作ってみた画面

今回は2022/03/12の私が住んでる地域の番組表を参照しました。あと、番組表閲覧とチャンネル切り替える操作が一気にできることを目的としてるので、それ以外の音量とかは全く加味されてません。

・このリモコンのボタンみたいなの押せば、チャンネルが変わるイメージですね。

・私は大体今やってる番組を知りたいので、各ボタンの下に記すようにしました。

・こっち引っ越してきて随分立つけど地元とチャンネルが違ってそれで一回頭が固まるのでそれも明記した。

・チャンネルタブにいたら、横スクロールで地デジとかBSとか切り替えられるといいなと思って見出しに奥行き出したかったんですけど、ちょっと難しかったです。

画像1


・上のリモコン数字ボタンを長押したらそのチャンネルのあとの番組表を見られるようなイメージです。TVerとか新聞のテレビ欄とか全部網羅しないと行けないと思うからすごい横に広いけど、だいたい私が気になるのはお気に入りの局で何やってるのかくらいなので正直これくらいが丁度良い。

画像2


意識したこと

これあんまりいちいち書くことじゃないのかもしれないけど、

今回は割とちゃんと課題(自分のやけど)を自分で見つけて、ユーザー(言わずもがな自分やけど)のニーズはここにあって、だから画面はこうしたいみたいなのを己と対話しながらできた気がする。あ、でもだからプロダクト的にはこうさせたいみたいなものは加味されてないけれども、、!

あとこれ画面起こす前に上で書いたこと頭で自分と自分と話しながらやってたので滞りなく画面に起こせました、、、、、これは、、私的には成長ですね、、。逆に常日頃から考えが甘いということが浮き彫りになってしまった。


感想

10分前くらいまで画面作ってたけど、今見ても数字大きくして局名小さくしてジャンプ率上げたほうがよかったかなとか、全体的にbold使いすぎたかなとか反省点は湧いて出てきますね。でもまあ再開した自分褒めたいです、甘いかな〜〜、、、。


これからもコンスタントに続けたい。そのためにも違和感とか課題を課題と捉えられるように感度高く、それを解決するにはどんな方法とか手段があるのか常に考え続けられるような思考回路を生成したいです。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?