見出し画像

新人デザイナーがUIトレースとアウトプットを1ヶ月続けたので振り返る

こんにちは!デザイナーのびーむです。
タイトルの通り、UIトレースとアウトプットを続けてから1ヶ月が経過しましたので、それについての振り返りをしていきたいと思います。

UIトレースを始めたきっかけや具体的な取り組み方については、前回の記事で詳しく書いていますので、こちらも興味があれば読んでいただけると嬉しいです!


01. 1ヶ月で作成したもの

まずはこの1ヶ月間で作成した、トレースとアウトプットしたものを載せます。
前回と同じく、温かい目で見ていただけると嬉しいです…!

3月中にトレースしたもの
1回目のアウトプット(左)と2回目のアウトプット(右)
モックアップ作成

こんな感じで取り組んでいました。2周目のトレースでは、先にアウトプットで作成するものを決めてからトレースするUIを選んでいたため、カレンダーやToDoアプリが多めです。

1周目のように様々なアプリをトレースするのも面白かったのですが、作るものが明確になっていると、どんなUIをトレースするか迷っている時間を短縮できたので良かったです。

では、いよいよこれらを1ヶ月続けて変わったことについて書いていきます。

02. UIトレースとアウトプットを続けて変化したこと

制作スピードがアップ

トレースする際に色々なデザインを見たことで、インプット量が自然と増え、以前よりも素早くデザインを形にできるようになったと感じます。

具体的には、今までアウトプットするのに60分かかっていたものが30分ほどでできてしまったり、時間内に1つしか出せなかったデザイン案を、2〜3つ考えられるようになったという変化がありました。

なので、現在取り組んでいるタスクの進捗スピードも上がり、業務にも良い影響が出てきているので嬉しいです。

学習習慣が改善された

UIトレースを始める前までは、「この時間帯は学習の時間にするぞ!」という、明確なスケジュールを立てないで学習を進めていました。
そして開始時間や終了時間も日によってバラバラなため、学習時間の長さや質にもムラがあるという、あまり良くない状態で取り組んでいました。

しかしUIトレースは、1時間でトレースを完了させるというルールで進めると決めたため、必然的に学習時間を統一しなければならなくなりました。

比較的余裕のあった平日の21時から22時の間でトレースすることにしたのですが、作業する時間帯も統一したことで、始めるまでのエンジンがかかりやすくなるという思わぬ変化がありました。

デザインの楽しさを再確認できた

UIトレースを始める前までは「1ヶ月も続けることができるだろうか…」という不安があったのですが、いざ始めるとトレースもアウトプットも楽しくて、全然続けることができました。

もちろん「これからトレースやるのちょっと面倒くさいな…」と感じる日もありましたが、始めるまでが面倒くさいだけであって、いざ手を動かしてしまえばそんな気持ちは消えていました。

これは1時間でトレースを終わらせるというルールを設けていたのが効果的だったのかと思います。終わりの時間が見えていることで「やれば終わる」という感覚になり、「じゃあとりあえず始めるか」となりました。

こういった時間の使い方も関係していますが、一番はデザインが楽しいと思えたからこそ1ヶ月続けることができたのだと感じます。

03. 見つかった課題点と改善策

UIトレースを通して見つかった課題は、目的意識があっても月の後半にはトレースに新鮮味を感じなくなってしまったことです。(トレースに慣れてきたのも関係していると思いますが…)

そして、トレースを5日間続ける→次の週でアウトプットというルーティンも、後半は少し長いなと思いながら取り組んでいました。

なので、今後は新鮮味が無くなってきたと感じたタイミングで、インプットからアウトプットに切り替えたいと考えました。
トレースは目的ではなく「手段」なので、もう少し臨機応変に進めていきたいです。

04. UIトレースでデザインは上達するのか

あくまでも私の考えなので、一つの意見として捉えていただけると嬉しいです。結論から言うと、

ただUIトレースを繰り返すだけでは上達しない

と思っています。UIトレースを行うだけではトレースが上手くなるだけで、自分のデザイン力が爆発的に伸びるということは残念ながらありませんでした。

デザインツールの使い方を学びたいという場合には、トレースはかなり効果的だと思います。しかし、デザイン力を上達させるには、やはりUIトレースに加えてアウトプットが必須です。

様々なデザインを見て分析することはとても大切ですが、考えたことを目に見える形で出力しなければ、自分の物にはできないのだと改めて感じました。

05. さいごに

UIトレースとアウトプットは楽しかったのですが、決して楽だったわけではありません。

それなりの覚悟や気持ち、取り組み方等を工夫しなければ、モチベーションを失わずに毎日続けていくのは難しいと考えます。

また、デザイン力のアップには、UIトレースに加えてアウトプットが必須なので、トレースや分析を繰り返すだけでは足りないことを学びました。

今回のやり方で取り組んだUIトレースとアウトプットは一旦今月で終了ですが、せっかく学習習慣が改善されたので、また別の形で同じ時間帯に何か進めていきたいと考えています。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?