UIデザイン学習:目標と今後の学習計画

はじめまして、SHURI(デザイン素人)です!
数日前からオンラインサロンのBONOに参加いたしました。

目標は、半年後に副業ウェブデザイナー(UI/UXデザインもできる。ココナラやjobhub、ランサーズなどでフリーランスとして受注する)になることです。そのためは日中仕事をしながらも日々勉強し、アウトプットの質を高め人に見せることができるレベルのポートフォリオを完成させたい、と考えています。

早速ですが、今朝は早起きして「ロードマップ」に目を通して今後の学習計画をイメージしたり、夜はBONO内の「UIデザインの基礎」の動画を見て「spotifyの友人プレイリスト確かにええな〜」となるなどをしました。ロードマップにて、「学習したことをnoteに記録しよう」と推奨されていましたので、私も頭の整理のために現段階でわかったことや今後やるべきことをnoteに記していこうと思っております!

今後の学習計画

ロードマップには確か、「既存のUIを沢山研究し引き出しを増やし自分のデザインで再生産できるようになろう。顧客に与えられた課題等を解決に導き事業に貢献できるデザインをできるようになろう。そのためにはアウトプット→フィードバックを反復しまくれ!」といったような内容が書いてありました(多分。。)

情報だけでは無価値とのこと。たしかに、実際にデザインをしないのならどんな知識も無駄知識になってしまいますよねぇ。。。料理しないのに料理方法詳しいみたいな感じでしょうか。

なので、動画やUI研究などのよるインプットだけではなく、まずはFigmaでの既存UIのトレスに励もうと思います。既存のUIのスクリーンショットを見ながら全く同じUIを作ってみる、といった作業で、まずはFigmaの操作と人気のUIの構造を分析することに慣れようと思います。

(IUトレスは、デッサンにも似ているなと感じました。お絵かきが好きなのでわりと楽しい作業かもしれないです。)

動画を参考にしながらFigmaでUIトレスすることに慣れたら、次のステップとして既存のサービスに追加する新機能のデザインを考えて見ようかなと思います。

まだ実際には何もしていませんが(笑)、ロードマップのおかげもありデザイン習得の道筋が見えているため、効率よく学習を進められそう!と、大変安心しております。

次回は「既存のサービスのUIに機能を足す」を実践してみて、そこからの学んだことなど投稿しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまた!