UIデザイナーへの転職に向けて
1. 自己紹介
はじめまして! yamadaと申します!
これからUIデザイナーへの転職の記録を残したいと思い、Note投稿を初めました👍
経歴
大学で化学系の学部を卒業
ガラスびんメーカの品質保証課(2年間)
自動車部品メーカーの品質保証課に転職
現職3年目として働いています!
UIデザイナーとは全く違う畑ですね😅
2. UIデザイナーを目指す理由
まず、今の仕事で楽しいなと思ったことは、
品質保証課として社内や取引先と問題を解決していく中で、部署を跨いだ関わりで課題を解決することでした。
そして、小さい頃からデザインには興味があったのですが、仕事とはかけ離れたものだと考えてました。しかし、デザインへの興味はものづくりに触れる中でさらに増していきました。
大きな点として上記2点が思い浮かんだので、異業種のUIデザイナーとして働きたいと思うようになりました。
どんなUIデザイナーになりたい?
どんなものを作りたいかは、まだ定まっていません。
今興味がある事は、オブジェクト指向UIや人間中心設計に基づいたUIデザインなので、学んでいく中で具体的にしたいと思っています。
お客様の要望に応える+お客様も気づいていなかった課題の解決できるようになりたいというぼんやりとしたイメージを持っています。😌
3. これから行う課題
なぜやるのか
1.参考図書のオブジェクト指向UIデザインの実践課題をしてみる。UIトレースをしてみて自分のオブジェクトに対する理解の浅さが分かった。
2.マテリアルデザインを学ぶことで、パターンの役割や基本的概念を理解したい。自分のUIを人に説明することができるようになりたい。一般的なUIの型を学びたい。アニメーションを自分でつける時にアプリの真似で感覚でやっている。
4. 3月から行ったこと
なにを勉強しようと右往左往している感じが、勉強している項目からも伺えます笑
UIデザインってどこから勉強すればいいんだろうと悩んでいた時期が結構あったので焦りはありました。
そんなときに見つけたのが、『BONO』というUI/UXデザインのコミュニティでした。自分にはなにが足りないのか、なにをすればいいのかの指針になるので、とても助かっています。
Figmaの基本操作についてはほぼ全てこちらのBONOから学ばせてもらっています。
以下読んだ三冊については、こんな言葉があるんだーとか、そんなやり方で作るのかーと言ったレベルで読んでいました。
現在は、学んでいるテーマに合わせて読み返しています😊
UIトレース
さて、やっとこ自分でUIらしいものを作る段階になりました。
目的としては、何かを作りながらFigmaの操作に慣れる。統一感を日頃使っているアプリから学ぶなどです。
今回トレースしたLINEアプリとApple Musicアプリについてよかった点と反省点をまとめてみました!
Figmaでの作成データは以下になります
① LINEアプリトレース
② Apple Musicアプリトレース
① LINEアプリトレース よかった点、反省点
②Apple Musicアプリトレース よかった点、反省点
LINEの他、Twitter、Amazon Prime Videoなども作ってからのApple Musicだったので遷移画面をたくさん作ってやろう!と意気込んでやってみました。
、、、まあ難しい、大変、オブジェクト多すぎない?アイコンも沢山だ、、
ある程度で区切りをつけてやってみて以下のことが気づきてありました。
現在進行形で、ゼロからデザインを作り初めているのですが、トレースの段階から、階層やオブジェクトについて考えることの大切さがわかりました!
それでは、3の課題がひと段落したら投稿しますので、またお会いしましよう!✋