UIUXデザイン

デザイナー1年で肝に命じた5つのこと。

デザイナー1年で肝に命じた5つのこと。

私は、2019年3月に繊維系専門商社の営業職を退職し、京都造形芸術大学[通信教育学部] (現 京都芸術大学)でデザインを1年強学び、2020年7月から大阪のWebマーケティング会社でWebデザイナーとして入社し、晴れてプロのデザイナーになりました。 それから1年現場で案件をこなす中で、多くの失敗、衝突、挫折がありました。そうした体験の中から、現在私が仕事をする中で、肝に命じていることを5つ記録します。 I retired textile trading company Ma

6
【UI/UXデザイン】音声SNSアプリ「VOILINK」のデザイン

【UI/UXデザイン】音声SNSアプリ「VOILINK」のデザイン

こんにちは!あきらです! 普段はこちらのTwitterで情報を発信しています。 Twitterはこちら 今回はスイーツを探せるアプリを作りました。下記にポートフォリオとして記録に残しました。 1.サービス概要 2.競合リサーチ 3.サービス定義 次にサービス定義を行いました。どんな人に使って欲しいのか、なりたい状態などを仮説を立ててまとめました。 4.ペルソナ設定 ネットの記事、アプリを調査して、実際に身の回りのユーザーのことを思い浮かべながら仮ペルソナを作

4
模様替えを機会にUI/UXについて考えさせてもらいました

模様替えを機会にUI/UXについて考えさせてもらいました

デジテック for YAMAGUCHI運営事務局のハラマルです。先日、その丸い腹には何が詰まっているのか聞かれたのですが、この時期はやはり、「4連休へのワクワク感」と「かといって、まだお出かけは控えないと、という自制心」と「じゃあ、自宅で子供が騒ぎ続けるのか?という不安」でしょうか。その結果、家でゴロゴロからの、さらに腹が丸くなる近い将来が予見できますね! さて、本日、デジテック for YAMAGUCHIのHPを模様替えしました。気づいていただけましたでしょうか。サイトか

1
わたしのユーザーインタビュー遍歴

わたしのユーザーインタビュー遍歴

こんにちは!UXデザイナー兼リサーチャーのはこるです。 国内有数のECモールのUI/UX改善をしています。 今回はUXデザイン界隈のタスクの中で、わたしが最も好きな業務であるところのユーザーインタビューについて振り返ってみます。 これからユーザーインタビューを始めたい方の参考になればうれしいです。 1. 初めてのインタビュー(2016年、新卒2年目)はじめてのインタビューは、社内の営業マンへのインタビューでした。(ユーザーへのインタビューじゃないんかい!) このとき担当

3
UX case study: "WeWork"

UX case study: "WeWork"

はじめに今回は、UI/UXデザインのケーススタディとして、weworkのアプリを改善していきます。weworkユーザーにしか馴染みのないアプリのため、少し解説します。 ■weworkとは 29カ国111都市に528カ所以上の物理的な拠点を有するコワーキングスペースです。契約形態次第では会員は普段利用している店舗にだけでなく出張時などに世界のWeWorkも利用可能です。 ■weworkアプリ weworkに入居した者、または企業の社員はアプリが利用できます。アプリは主に以下

2
B/43というサービスを考える

B/43というサービスを考える

私は、現在大阪でWebデザイナーとして働く26歳です。 新卒で繊維専門商社に入社し、デザイナーになるために2年で退職。退職から1年半後、大阪のWebマーケティング会社に入社し、現在に至ります。 私は個人的に、「デザインという方法で、対象が抱える本質的な課題を解決したい」という思いを持ち、「デザイナー」という仕事をするに連れ、「 デザイン」を物事の表層のお化粧をするだけの仕事と捉えず、「本質的に抱えている問題を【引き出し】【構想し】【表現する】」仕事だと捉えるようになりました。

デザインと経営のゼロ距離を目指す

デザインと経営のゼロ距離を目指す

はじめまして、人とクルマをつなげるデータカンパニー「MiddleField」という会社でCDOをしています、Yoshiと言います。 「MiddleField」はまだ発展途上のスタートアップですが、僕がジョインして初めてデザインチームが出来ました。 CDOになった細かい経緯等はまた別の機会で触れるとして、まずは僕の簡単な経歴を紹介させてください。 デザイナーとなって約20年、制作会社よりは事業会社でインハウスデザイナーとして、またマネージャーとしてチームデザインやサービス・プ

55
【UXリサーチ】デザイン未経験だった学生がユーザーインタビューをしてみたら難しかった話。

【UXリサーチ】デザイン未経験だった学生がユーザーインタビューをしてみたら難しかった話。

UI/UXデザインをするにあたって必要となるユーザーインタビュー。最近、長期インターンや空いた時間で個人的にサービスをデザインする上で、とても重要であると気がついた一方で、これが難しい!先日noteに載せた家計簿制作の際の実体験やその感想を踏まえつつ、本日の記事にしてみたいと思います! ユーザーインタビューとはサービスを作る側がユーザーのペインを解消・解決、また現状より良くする方法として立てた仮説が、本当にそうなのか確かめるために実際にユーザーに聞くこと。ただ、そこで必ずし

12
北欧、暮らしの道具店におけるデザイナーの大切な役割とは?

北欧、暮らしの道具店におけるデザイナーの大切な役割とは?

こんにちは、クラシコムのデザイナーの白木です。 2021年4月にクラシコムに入社して、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 前職では、ファッション系の新規サービスの企画とUI/UXデザインを担当していました。 所属しているテクノロジーグループは、エンジニア6名とデザイナー2名で「北欧、暮らしの道具店」のシステム開発、プロダクトの改善を行っています。 今回はこの3ヶ月で感じたこと、今後クラシコムのデザイナーとしてやっていきたいことをお話しします。 ユーザーとプロダクトすべ

40
【UI/UXデザイン】スイーツに特化したアプリのデザイン

【UI/UXデザイン】スイーツに特化したアプリのデザイン

こんにちは!あきらです! 普段はこちらのTwitterで情報を発信しています。 Twitterはこちら 今回はスイーツを探せるアプリを作りました。下記にポートフォリオとして記録に残しました。 1.サービス概要 2.競合リサーチ 3.サービス定義 次にサービス定義を行いました。どんな人に使って欲しいのか、なりたい状態などを仮説を立ててまとめました。 4.ユーザーインタビュー 実際に友人3名にプロトタイプを見せながら話を聞きどこが使いやすか?ここは使いづらいなど

3