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日本市場での知名度があるUI/UXデザイン会社10選!

現在のディジタル変革の競争は日本に強いプレッシャーを生み出し、企業に革新をもたらし、変化のスピードに追いつくよう促しています。それ以来、デジタル製品(Webサイト・アプリ・SaaSプラットフォーム)の制作やリニューアル、または製品の改善領域を特定するために、UI/UXデザインに大きな投資が行われています。

しかし、適切なUI/UXデザインのパートナーを見つけるのは複雑な作業でしょうね。この記事では、日本の大手UI/UXデザイン会社をご紹介し、あなたのユニークな要件に合ったパートナーを選ぶためのヒントを提供します。以下で詳しく見ていきましょう!


日本のおすすめUI/UXデザイン会社10選!

Lollypop Design Studio Vietnam

Lollypop Design Studioは、インド、アメリカ、ドバイ、ベトナムにスタジオを持つトップのUI/UXデザインエージェンシーであり、世界中の企業のためにインパクトのあるデザインとデジタル体験を創造しています。日本市場において、Lollypop Vietnamは優れたUI/UXデザインアウトソーシングサービス会社として位置づけられています。実績のあるリサーチとデザイン方法論で、Lollypop Vietnamは現地の文化やターゲットユーザーに合ったデザインソリューションを創造します。

Lollypopでは、デザインプロジェクトは固定されたプロセスに厳密に拘束されることはありません。代わりに、それらは各ビジネスのユニークな領域、スケール、目標、および要件と調和するように調整されています。Lollypopは、電子商取引、教育、金融などのさまざまなセクターでデザインの専門知識を提供しています。さらに、UI/UXデザインスタジオは、デジタル変革の取り組みにおいて政府や農業団体からも信頼されています。

10年以上の経験を持つLollypopは、スタートアップや中小企業からロッテマート、レノボ、シスコ、スタンフォード、バーガーキングなどの大企業まで、400以上の企業にWebサイトやモバイルアプリのデザインソリューションを提供しています。

Lollypop Design Studioのサービス:

  • UX/UI 監査

  • UX調査

  • UI/UX 標準を備えたWebデザイン

  • モバイルアプリデザイン

  • デジタルブランディング

  • コンテンツ管理システム(CMS)の統合

  • SAASモデルの構築

会社概要:

株式会社STAR

Starは、戦略、デザイン、エンジニアリングを融合させ、スタートアップや企業がアイデアから市場へ、そしてその先へ進むのをサポートするグローバルテクノロジーコンサルティングファームです。Starはウクライナ、ポーランド、ベトナムで事業を展開し、米国、ドイツ、英国、デンマーク、日本のニアショアチームへのアクセスも提供しています。

15年以上の経験を持つStarは、960以上のプロジェクトを成功裏に提供し、パナソニック、ウォルマート、ゼロックス、BMWグループなど、390以上の多国籍企業と協力してきました。自動車や モビリティ、ヘルステック、コンシューマー・エレクトロニクス、IoTなど、さまざまな業界に精通しています。

Star のサービス:

  • カスタムソフトウェア開発

  • UX/UIデザイン

  • Web/アプリ開発

  • IoT 開発

  • デジタル戦略

  • 製品デザイン

会社概要:

  • 会社名:Star

  • 設立:2008年

  • チーム規模:100名以上

  • 住所:〒150-0001渋谷区神宮前6-12-18

  • Webサイト: https://star.global/

株式会社グッドパッチ(Goodpatch)

グッドパッチは、遊び心あふれるデザインと機能的なデザインの両方に特化したUI/UXデザイン会社です。2011年に設立され、東京、ベルリン、ミュンヘンの3つのUI/UXデザインスタジオに160人の多様なチームを擁しています。グッドパッチは印象的なUI/UXデザインポートフォリオを持ち、Renault-Nissan、R+V Versicherung、Mimi Hearingなどの世界的な企業パートナーと協力し、複雑な問題を解決するために人間中心のアプローチを採用した数々の優れたプロジェクトを展開しています。

お客様のプロジェクトに加えて、Prott(モバイルアプリのプロトタイピングツール)やAthena cARVR(コネクテッドカーを中心にした経験の設計とテストのためのミックスリアリティツール)などの社内製品も開発しています。

Goodpatchのサービス:

  • 戦略的デザイン

  • ユーザー調査

  • UX/UIデザイン

  • Web/アプリ開発

  • 没入感のあるAR/VR体験

会社概要:

  • 会社名:Goodpatch Co.,Ltd.

  • 設立:2011年

  • チーム規模:160名

  • 住所:〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町3−3 サウスゲート渋谷ビル3階

  • Webサイト: https://goodpatch.com/

フェンリル株式会社(Fenrir)

フェンリル株式会社は、400社との実績があり、600以上のアプリを制作してきた企業です。UX/UIデザインに特化し、使用される調査システムを活用してユーザー満足度に大きな影響を与える使いやすさの問題を特定するなど、経験則に基づく技術的な能力を持っています。

フェンリルは現在、大阪と東京に2つの本社を持ち、また、島根、名古屋、京都、北海道に4つの支店を展開しています。

フェンリルのサービス:

  • サービスデザイン

  • クラウド利用促進 GIMLE

  • UX/UIデザイン

  • Web/アプリ開発

  • ブランドマーケティング

  • 品質管理

会社概要:

  • 会社名: Fenrir Co., Ltd

  • 設立: 2005年

  • チーム規模:543名

  • 住所:〒530-0011 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 14F

  • Webサイト: https://www.fenrir-inc.com/jp/

株式会社ニジボックス(Nijibox)

ニジボックス株式会社は、成長するサービスを考えるときに誰もが最初に思い浮かべることを目指すUI/UXデザイン会社です。ニジボックスのミッションは、関係するすべての企業とサービスを成長させ、日本の持続可能な経済成長に貢献することです。

14年以上の間、ニジボックスは、パナソニック、富士通、リクルート株式会社、ショッピファイ、三菱などのさまざまな有名企業向けに複数の成功したプロジェクトを提供してきました。

ニジボックスのサービス::

  • UX/UI デザイン

  • Web開発

  • 動画/イラスト

会社概要:

  • 会社名: Nijibox Co., Ltd.

  • 設立:2010年

  • チーム規模:297名

  • 住所:〒104-0061東京都中央区銀座7丁目3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル 4階

  • Webサイト: https://www.nijibox.jp/

フォーデジット株式会社 (Four Digit)

フォーデジット株式会社は、世界中の企業にデザインとテクノロジーソリューションを提供するグローバルデジタルデザインエージェンシーです。ローカルの文化、イデオロギー、ビジネスの課題に深い理解を持つチームを持ち、製造業に特化しています。

フォーデジットは、「喜びのためのデザイン」に取り組んでおり、サービスデザインプロジェクトとその成果を通じてステークホルダーに「幸福」をもたらすことを目指しています。20年以上の経験を持つフォーデジットは、NTTドコモ、資生堂、イオン株式会社、ショッピファイ、三菱などの著名な企業向けに数多くのプロジェクトを成功裏に提供しています。

フォーデジットのサービス:

  • サービスデザイン

  • UI/UXデザイン

  • デジタルブランディング

  • エクスペリエンスデザイン

  • デザインオプス

会社概要:

  • 会社名: Four Digit Co., Ltd.

  • 設立: 2001年

  • チーム規模:201-500名

  • 住所:〒107-0052東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F/3F

  • Webサイト: https://www.4digit.com/

株式会社ジークス(Zeeks)

ジークス株式会社は、設計と開発の統合的なアプローチで際立っています。プランナー、デザイナー、エンジニアなどさまざまな人材を集め、企業のあらゆる課題とDXプロモーションに包括的なサポートを提供しています。

30年の実績を持つジークスは、日本(東京、大阪、福井)、海外(ハノイ、マカティ)のさまざまな都市で事業を展開しています。デロイト トーマツ コンサルティング 、ヤマダホールディングス、ソフトバンク、東芝デジタルソリューションなど、優れた顧客を成功裏にサポートしています。

ジークスのサービス:

  • デザイン・クリエイティブ

  • アプリ開発

  • システム開発

  • インフラの保守

会社概要:

  • 会社名: Zeeks Co., Ltd.

  • 設立:1994年

  • チーム規模:51-200 名

  • 住所:〒101-0052 東京都 千代田区 神田小川町3-9-2 BIZCORE神保町4F

  • Webサイト: https://www.zyyx.jp/

株式会社アルチェコ(Archeco)

アルチェコ株式会社は、「すべてには根源がある(Everything has a root)」という独自の哲学に導かれるUX/UIデザインチームです。UXD/HCDの専門家から成る製品やパッケージデザインにおける実績を持ち、UXデザインやヒューマンセンタードデザイン手法に特化しています。

アルチェコが際立つのは、その多様性へのコミットメントです。没入型のアプリ/ウェブ体験を構築するだけでなく、チームは3D CADを活用した多様なデザインも提供しています。同社のサービスは、IoTデバイス、ウェアラブル、空間デザイン、インスタレーションなど、さまざまな分野にまたがっています。

アルチェコのサービス:

  • アプリ・Web開発

  • サービス・システム設計

  • UI/UXデザイン

  • クリエイティブ制作

会社概要:

  • 会社名:ARCHECO Co., Ltd

  • 設立:2014年

  • チーム規模:11-50名

  • 住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-15-4 Barbizon76 3F

  • Webサイト: https://archeco.co.jp/

Reaktor株式会社

Reaktor Group Oyは、フィンランドに拠点を置くクリエイティブテクノロジーエージェンシーであり、ソフトウェアの設計、開発、戦略、UI UXコンサルティングサービスに特化し、組織をデジタル領域で強化しています。米国、オランダ、スウェーデン、日本など、世界各地に支社を持ち、グローバルに展開しています。

メディア、通信、宇宙、金融、保険などの分野での優れた専門知識を持つReaktorは、さまざまな業界のデジタル化の先駆者にとって戦略的パートナーとして機能しています。その顧客には、パラマウント(Paramount)、ネットフリックス(Netflix)、ハイネケン(Heineken)、アディダス(Adidas)、HBOなどの有名企業が含まれています。

Reaktorのサービス:

  • カスタムソフトウェア開発

  • デジタル製品の設計と開発

  • データ、AI、およびアナリティクス

  • ブランドとマーケティング

会社概要:

  • 会社名: Reaktor Group Oy

  • 設立: 2000年

  • チーム規模:50-75名

  • 住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-2 スリード恵比寿2 4F

  • Webサイト: https://www.reaktor.com/

AQ

AQは、日本の研究者、開発者、UI UXデザイナーからなるチームで、人々が周りの世界から素晴らしいことを成し遂げるのを支援する製品を作ることに専念しています。ユーザー調査とデザインの10年の経験を持つAQは、リクルートからレポートまで、日本のユーザーが製品とどのように関わるかについての洞察を提供し、あなたをすべての段階でサポートします。

デジタル製品の構築とUI/UXサービスの提供に特化したAQは、クライアントやパートナーと協力して革新的なアイデアとビジネスを提供します。その顧客には、グーグル、三菱、ゲンゴ、モジラなどが含まれます。

AQのサービス:

  • デジタル戦略

  • 製品デザイン

  • UX/UI デザイン

  • Webデザイン・開発

会社概要:

  • 会社名: AQ

  • 設立: 2008年

  • チーム規模:301-400名

  • 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-8

  • Webサイト: http://aqworks.com/

UI/UXデザインエージェンシーを雇うか、社内に専門チームを作るか?

優れたUXがデジタル製品の成功に不可欠であることは論を待たない。Forresterは、UXデザインに1ドル投資すると100ドルのリターンがあり、その結果、投資収益率(ROI)は9,900%になると報告しています。

しかし、より深く掘り下げると、「社内にチームを作るのか、それともUI/UXデザインエージェンシーを雇うのか」と、企業にとって最も効率的な投資方法について疑問が湧いてきます。以下、それぞれのメリットとデメリットを探っていきましょう!

社内デザインチーム

メリット:

  • コラボレーションの強化:社内チームは、他部署(マーケティング、ビジネスアナリスト、開発…)と密接に連携することで、コミュニケーションを促進し、迅速なフィードバックループとスムーズなプロジェクト管理を実現しています。

  • 製品への深い理解:社内チームは、製品開発サイクルの全段階に関与し、製品、ユーザーベース、ビジネス目標に対する理解を深める機会があります。これにより、ユーザーフレンドリーであるだけでなく、あなたのブランドに沿ったデザインを作り上げることができるのです。

  • 長期的なコスト削減:社内にチームを作るには、採用やトレーニングの初期投資が必要ですが、長期的には大幅なコスト削減が可能になります。特に、継続的に事業規模を拡大する必要がある場合はなおさらです。

制限事項:

  • スキルの多様性の制限:社内チームは、エージェンシーが提供できる多様なスキルに欠けている可能性があり、ユニークなデザイン課題に取り組む能力が制限されます。例えば、多くの社内チームはビジュアルデザインに優れていますが、ユーザーのペインポイントを掘り下げ、価値あるインサイトを発見するために必要な調査スキルが不足している可能性があります。

  • 採用とトレーニングのチャレンジ:競争が激しく、時間がかかるUX/UIデザイナーの採用プロセスと、デザインのトレンドや技術の最新情報を把握するための継続的なトレーニングは、ビジネスが製品開発のニーズが限られている場合、予算の無駄になる可能性があります。

  • ピーク時の仕事量への対応の難しさ:社内チームは、作業量の急増に対処するのに苦労するかもしれません。その結果、プロジェクトの遅延やデザイン品質の妥協が生じる可能性があります。

外部委託されたUXデザインエージェンシー

メリット:

  • 諸経費はかからない:UXデザインの作業をエージェンシーに委託することで、必要なサービスだけを支払い、社内デザイナーを雇う際に関連する前払いコストや管理責任を排除します。これにより、戦略立案や製品開発などの中核業務に集中し、時間を節約できます。

  • 専門家に接近:主要なUI/UXエージェンシーは、ユーザー調査、インタラクションデザイン、および使いやすさテストのさまざまなスキルを持つ専門家チームを誇ります。さまざまな業界での実務経験を持ち、多様なデザイン課題に対して優れたユーザーエクスペリエンスを一貫して提供することができます。

  • 規模拡大の柔軟性:エージェンシーは、プロジェクトの需要に合わせてリソースを簡単に拡大または縮小することができ、変動するデザインニーズに対するコスト効率の良いソリューションを提供します。

制限事項:

  • コミュニケーションの課題:チームのメンバーとエージェンシー間のコミュニケーションは、特に時差や言葉の壁がある場合、余計な労力を必要とするかもしれません。これは、デザインの品質や プロジェクトの 進捗にも影響するかもしれません。

  • ブランド理解の制限:深いデザイン専門知識を持っていても、UX/UIデザインエージェンシーは社内チームと比較して、ブランドアイデンティティや製品ラインの微妙な点を把握しきれない場合があります。

UX/UIデザインエージェンシーを雇うか、社内チームを作るかの選択は、あなたの具体的なニーズと財務的な考慮に依存します。もし会社が継続的に長期のデザインや開発サービスを必要とし、前払い投資を管理できる場合は、社内チームを作ることが適切な選択肢です。

一方、新製品の立ち上げに時間的な制約がある場合、またはコアタスクの優先順位を設定する必要がある場合、またはチームのサイズを最適化したい場合、UX/UIデザインの外部委託は有利になります。さらに、新しい市場に参入する場合は、現地の専門家を持つUX/UIデザインエージェンシーを活用することで、市場浸透の取り組みを大幅に加速させることができます。

最適なUX/UIデザイン会社を選ぶ方法

現在のデジタル時代では、評判が良く、熟練した UI/UX デザイン会社を見つけるのは比較的簡単です。しかし、場所ごとに異なる多様なニーズを考慮し、予算の制約や時間の要件に対応しながら、特定の設計基準を満たす適切なパートナーを見つけることが課題となります。

では、コラボレーションのために適切なUX UIデザイン会社をどうやって選べばいいのでしょうか?

以下の3つの基本ステップを参考にしてみてください。

  1. ニーズ、予算、スケジュールの評価

UI/UX デザイン パートナーの探しに着手する前に、企業は以下の点を明確に理解する必要があります。

  • プロジェクトの目標(ブランディングとアイデンティティ、ユーザーエンゲージメントの向上、ユーザーエクスペリエンスの強化など)。

  • 改善が必要なWebサイトの具体的な要素を特定し、明確な対象ユーザー の理解を持つ。

  • プロジェクトの予算と納期。

これらの基準に対処することで、お客様の期待を正確に伝えることができ、UI/UX デザイン パートナーの検索が容易になります。

  1. エージェンシーの専門知識の評価と比較

デザインプロジェクトの具体的なニーズが明確になったら、次にパートナー候補を探します。この段階では、その企業の専門知識と評判を深く掘り下げることが重要です。

以下の要素を考慮に入れてください。

  • 完成したプロジェクトの品質:そのデザインの有効性を示す証拠やデータはありますか?

  • ビジネスの専門知識:エージェンシーは、具体的にどのような分野や業界でデザイン経験がありますか? あなたの業界とその業界が提示する特有の課題についてよく知っていますか?

  • お客様の規模:エージェンシーはどのような規模の企業にサービスを提供していますか?企業、中小企業、スタートアップ、またはその組み合わせを対象としていますか?

  • 利用者の評価:以前の利用者はエージェンシーについてどう評価していますか?Webサイトやグーグルのさまざまなプラットフォームで肯定的な評価や証言がありますか?

  1. 相談と議論のスケジュール

いくつかの有望な候補を特定した後、アポイントメントを取り、デザインのニーズについて話し合いましょう。このステップでは、あなたの依頼をどのように扱うかを観察します。プロのUI/UXデザイン会社は、作業に着手する前に、時間をかけて注意深く話を聞き、あなたのビジョンや目標を理解します。

話し合いの中で、以下の点を明確にすることが重要です。

  • デザインプロセス、お客様の役割、プロジェクト担当者

  • プロジェクト期間と発生する可能性のある課題や遅延への対処方法

  • コスト、支払い方法とスコープ・予算調整の柔軟性

よくある質問 (FAQ)

  1. 企業がなぜUI/UXデザインが必要なのでしょうか?

UX/UIデザインの目的は、直感的なだけでなく、シームレスなユーザー体験を提供するデジタル製品を作ることです。優れたデザインのアプリやWebサイトは、ユーザーの満足度を高め、ブランド評価を向上させるだけでなく、SEOのパフォーマンスをサポートし、コンバージョン率を高めることができます。

  1. 地元のユーザーエクスペリエンスデザイン会社と協力するのと遠隔のユーザーエクスペリエンスデザイン会社と協力するのはどちらが良いでしょうか?

それぞれの決断にはユニークな利点があります。ローカルファームは近接性、文化的理解、直接のコラボレーションの利点を提供しつつ、リモートファームはグローバルな人材への接触、コスト効率、柔軟なコラボレーションを提供します。そのため、プロジェクトの要件、予算、文化的なニュアンスの重要性など、さまざまな要素を慎重に検討し、自社のビジネスに最適な決断を下すことが重要です。

  1. UXプロジェクトを開始する前に、UI/UXデザインスタジオがクライアントから必要とする具体的な要件は何ですか?

プロジェクトを開始する前に、UI/UXデザインスタジオは通常、明確な理解とコラボレーションの成功を確実にするために、お客様から具体的なご要望をお伺いします。スタジオは、目標、対象ユーザー、望ましい成果を概説する詳細なプロジェクト概要に加え、既存のデザイン、ブランドのガイドライン、利用可能なユーザー調査やデータへのアクセスを求めます。

  1. UI/UXプロジェクトにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

通常、UI/UXデザインプロセス全体を通過するのに2〜3ヶ月かかります。ユーザーリサーチからアイデア出し、プロトタイプ作成、テストまでを経て、開発フェーズに備えたUIデザイン画面セットとスタイルガイドを提供するまでです。

最終的な考え

適切なUI/UXデザインパートナーを見つけることは、あなたのビジネスの成功にとって重要です。上記の最高の日本のUI/UXデザイン会社リストが、あなたのビジネスが突破を創造するのを支援するパートナーを見つけるのに役立つことを願っています。

選定プロセスでは、エージェンシーとのオープンな議論を行い、あなたの目標や課題を共有してカスタマイズされたアドバイスを受けることが重要です。この点において、Lollypop Design Studio Vietnamはプロジェクトにおける素晴らしい選択肢と考えられます。

私たちはUI/UX会社としての多年の経験を活かし、多様な市場や産業にサービスを提供してきました。2024年以降のデザイントレンドに合致する最新のソリューションを提供することを保証します。あなたのデザインプロジェクトに関する無料相談のためにお気軽にお問い合わせください!!

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