見出し画像

投資初心者の練習帳【サイトマップ】

投資初心者のふぃーるです。これからの生活スタイルを変えるべく、投資を始めてみました。
日記感覚で取引内容やどんな気持ちか、投稿していこうと思っています。

まずは自己紹介から

運用ルールについてもまとめてみました。
整備中ですが…。

ゆっくり見ていってください。

注)各月記事まとめに、毎日の記事を概要とともにまとめてあります。
途中から出現するタイトル横のメーターは、現在のざっくりとした資産額を表しています。資金+評価額の推移も見ていってみてください。
■:100万 I:10万です
例:■■II → 220万


最新記事

各月振り返り記事

2023年12月振り返り■IIIIIIII
 失敗続きの12月。今後の展望【-15万】
2024年1月振り返り■■IIIII
 咄嗟の行動で大幅損失!メンタル大事。ホントに。【‐6万】
2024年2月振り返り■■■IIIIII
 小額投資のメンタル。日経高値圏へ突入。【‐3万】
2024年3月振り返り■■■II
 日経は調整局面。小額投資は軌道に乗らない…。【+31万】

各月記事まとめ

2023年12月【3か月目】

投資初心者の練習帳【1日目】
 ストップ高に入ってみた
投資初心者の練習帳【2日目】
 ストップ高その後 リスク管理について
投資初心者の練習帳【3日目】
 投資ルールについて 気になる銘柄が…
投資初心者の練習帳【4日目】
 投資でやってみたいことがある!さくらインターネットガチホ宣言
投資初心者の練習帳【5日目】
 円高!そして、下落相場…
投資初心者の練習帳【6日目】
 利益確定のタイミングが難しい ボラティリティの高さに戸惑う
投資初心者の練習帳【7日目】
 銘柄選びが難しいね…
投資初心者の練習帳【8日目】
 IPO銘柄との出会い。メンタルの重要性を感じ始めた
投資初心者の練習帳【9日目】
 ヒートマップとの出会い
投資初心者の練習帳【10日目】
 QPS打ち上げ大成功!なのにストップ安?
投資初心者の練習帳【11日目】■IIIIIIII
 ロスカット貧乏なのに気づいた
投資初心者の練習帳【12日目】■IIIIIIII
 Entryタイミング他、ルールを再確認するよ
投資初心者の練習帳【13日目】■IIIIIII
 隣の芝が青い… 投資期間について考えてみた
投資初心者の練習帳【14日目】■IIIIIII
 いい意味で鈍感になろう
投資初心者の練習帳【15日目】■IIIIIII
 相場はもぐらたたきだ スイングトレードって…
投資初心者の練習帳【16日目】■IIIIIII
 投資ルールに従えない自分にイライラ
投資初心者の練習帳【17日目】■IIIIIII
 ストーリーを思い描いて投資期間やスタイルを決めよう
投資初心者の練習帳【18日目】■IIIIIII
 新NISAが始まる! 超短期投資の銘柄を探したい
投資初心者の練習帳【19日目】■IIIIIIII
 初めての年末年始 気になるテーマは…
2023年12月の振り返り

2024年1月【4か月目】

投資初心者の練習帳【20日目】■IIIIIIII
 大地震!そして大事故!びっくりの年明け
投資初心者の練習帳【21日目】■IIIIIIII
 初めての年始相場 増し担保規制って?
投資初心者の練習帳【22日目】■IIIIIIII
 復興銘柄で失敗 利確後のメンタル
投資初心者の練習帳【23日目】■IIIIIIII
 楽天グループについて 材料株の値動きにのっかっていいのか?
投資初心者の練習帳【24日目】■IIIIIIII
 円安が進んでいます 織り込み済みってなんだ?
投資初心者の練習帳【25日目】■IIIIIIIII
 日経平均は暴騰 noteの決算発表!どうなる?
投資初心者の練習帳【26日目】■IIIIIIIII
 ルール違反のひどい投資行動 反省…
投資初心者の練習帳【27日目】■■
 QPS研究所の決算(上方修正付!) 監視銘柄リストの整理をしました
投資初心者の練習帳【28日目】■■II
 さくらインターネットの暴騰が止まらない!売りルールって…
投資初心者の練習帳【29日目】■■IIII
 さくらインターネットがストップ高! QPSツクヨミ-Iのファーストライト
投資初心者の練習帳【30日目】■■II
 さくらインターネットストップ安に いい意味の鈍感にちょとなれてるかも
投資初心者の練習帳【31日目】■■I
 投資行動を起こす事に恐怖を感じている… 次のターゲットはどこだ?
投資初心者の練習帳【32日目】■■III (資金24万追加)
 頑張って動き出してみた!短期売買のバーチャルトレーニング開始!
投資初心者の練習帳【33日目】■■IIIIII
 もやもやの一日。何故こんな事に…。
投資初心者の練習帳【34日目】■■IIIIII
 勉強の成果を実践に移してみる。トライ&エラーは大切だ!
投資初心者の練習帳【35日目】■■IIIIII
 ポジポジ病罹患。長期投資銘柄の今後を考える。
投資初心者の練習帳【36日目】■■IIIII
 ポジション解消。日経下落でどうなるか…。半導体が気になる…。
投資初心者の練習帳【37日目】■■IIIII
 ヒット&アウェイの考察を始めてみる。理不尽な寄付売りを見破りたい。
投資初心者の練習帳【38日目】■■IIIII
 ルール通りの取引を終える事が出来た!達成感はんぱない!
投資初心者の練習帳【39日目】■■IIIII
 さくらインターネットの決算結果に震えている。

2024年2月【5か月目】

投資初心者の練習帳【40日目】■■IIIIII
 ルール違反の投資に猛省。恩株に対する考え方
投資初心者の練習帳【41日目】■■IIIIIII
 テクニカルの売り買いサインを勉強しました。
投資初心者の練習帳【42日目】■■IIIIII
 テクニカル分析ってすごい…。感動している。
投資初心者の練習帳【43日目】■■IIIIII
 またルール違反。罰則規定を設けました。
投資初心者の練習帳【44日目】■■IIIIII
 上がるQPS。恐怖を感じる。
投資初心者の練習帳【45日目】■■IIIIII
 決算跨ぎや増し担保規制について考えた。
投資初心者の練習帳【46日目】■■IIIIII
 意外と増し担保で下がらないQPSにビビッている
投資初心者の練習帳【47日目】■■IIIIIIII
 QPS増玉!ストップ高とは…。日経も強い!さくらも強い!
投資初心者の練習帳【48日目】■■■I
 AVILENとデータセクションの決算が…うわあああ…。
投資初心者の練習帳【49日目】■■■IIIII
 含み益が増えすぎて、メンタルが壊れてきた。どうしよう…。
投資初心者の練習帳【50日目】■■■IIIII
 信用取引需給について勉強しました。
投資初心者の練習帳【51日目】■■■IIIII
 気になる銘柄達。そしてNVIDIA決算の行方が気になる。
投資初心者の練習帳【52日目】■■■IIII
 明日、どうなるか…。さくらインターネットについて考えた。
投資初心者の練習帳【53日目】■■■II
 どんどん減っていく含み益。投資メンタルにブレが出そう…。
投資初心者の練習帳【54日目】■■■IIIII
 短期投資の銘柄について考えてみた。日経が凄い事に…!
投資初心者の練習帳【55日目】■■■IIIIII
 日経平均が恐ろしくて仕方ない。バブル相場に見えてしまう。
投資初心者の練習帳【56日目】■■■IIIIII
 手仕舞う銘柄を決めて、短期銘柄を選ぼうかな。
投資初心者の練習帳【57日目】■■■IIIII
 ポートフォリオ全体が下落。辛い…。

2024年3月【6か月目】

投資初心者の練習帳【58日目】■■■IIIIII
 オイルマネーが入ってくる?資金力の無さが辛い。
投資初心者の練習帳【59日目】■■■IIIIIIIII
 QPSが…!なんという事でしょう!嬉しい!
投資初心者の練習帳【60日目】■■■■IIIIII
 ストップ高4銘柄!?なんか相場が狂っている気が…。
投資初心者の練習帳【61日目】■■■■■II
 凡ミスで利益を取り逃した気がする。でもそんなメンタルがダメ。
投資初心者の練習帳【62日目】■■■■■I
 SQってなんだ?中国の衛星コンステレーションの規模が引くほど凄い!
投資初心者の練習帳【63日目】■■■■■III
 SQに乗っかって、初めて押し目買いをしてみようと計画を立てます。
投資初心者の練習帳【64日目】■■■■IIIII
 メジャーSQってこんなに凄いの…?一気に吹き飛んだ。
投資初心者の練習帳【65日目】■■■IIIIIIIII
 ポートフォリオのほぼ全銘柄下落。凄まじい下げに眩暈が。
投資初心者の練習帳【66日目】■■■IIIIII
 短期投資の買い場…?短期投資のルールを見直す。
投資初心者の練習帳【67日目】■■■IIIIIIIII
 カイロスロケットの失敗…。そして下げ相場に鬱々としてしまう。
投資初心者の練習帳【68日目】■■■IIIIIIIII
 日経の転換点に居るのかもしれない。短期投資資金をベースにリスク管理
投資初心者の練習帳【69日目】■■■IIIIIIII
 投資の核心に気づいた…!私は猫だ!そして、初めての利上げに怯える。
投資初心者の練習帳【70日目】■■■■II
 利上げは織り込み済み?ポジポジ病発動。
投資初心者の練習帳【71日目】■■■■IIII
 利上げしたけど…教科書と違う動きで驚いている。今後の動きに警戒。
投資初心者の練習帳【72日目】■■■■IIIII
 結構本気で長期投資ポートフォリオのリバランスを考える時が来た。
投資初心者の練習帳【73日目】■■■■III
 さくらインターネット、1単元利確。大切な相棒を失くした気分…。
投資初心者の練習帳【74日目】■■■■II
 スカパーをNISAで買い増しました。
投資初心者の練習帳【75日目】■■■■I
 ACSL利確。違和感が現実に。「アノマリー」について調べてみた。
投資初心者の練習帳【76日目】■■■IIIIII (さくらの利確分を減らした)
 配当取りの値動きにビビッている。IPO銘柄調べてみた。
投資初心者の練習帳【77日目】■■■IIIIII
 権利落ち日の値動きはどうなのか。ENECHANGEが…。
投資初心者の練習帳【78日目】■■■IIIII
 どんどん減っていく含み益。そして、跳ねあがる他の株価が気になる。

2024年4月【7か月目】

投資初心者の練習帳【79日目】■■■IIII
 思い切り下げた日経。そしてさくらインターネット…。ヨコヨコ相場か?
投資初心者の練習帳【80日目】■■■IIII
 相場の様子が変?ポジション縮小。さくらインターネットも1単元利確。
投資初心者の練習帳【81日目】■■■I
 やはり下げていく…。QPS研究所まで崩れる…!ストップ安とはっ!
投資初心者の練習帳【82日目】■■■
 日経とグロースの資金の動きの差に、うなだれる…。
投資初心者の練習帳【83日目】■■IIIIIIIII
 下落相場の到来?ポジションを落としました。
投資初心者の練習帳【84日目】■■■I
 下落するなら、次の銘柄に狙いを定めねば…。今後の作戦。
投資初心者の練習帳【85日目】■■■I
 モグラたたき相場みたい。投資行動を起こすのが怖くなってしまっている
投資初心者の練習帳【86日目】■■■II
 日米首脳会談を控えて、長期投資銘柄に追加投資しました。
投資初心者の練習帳【87日目】■■■I
 首脳会談は…無難なん感じ。QPS研究所の決算が明日です!
投資初心者の練習帳【88日目】■■■II
 QPS研究所が黒転!円安も凄まじい。一体相場はどうなるのか…。
投資初心者の練習帳【89日目】■■■IIII
 QPS研究所はストップ高!押し目でリスクオンしてみました。
投資初心者の練習帳【90日目】■■■I
 大荒れの日経平均。メンタルの立て直しをして、リスクオフしました。
投資初心者の練習帳【91日目】■■■I
 日経平均は続落。GENDAの株主総会で初めての議決権行使。
投資初心者の練習帳【92日目】■■■I
 note続伸。短期投資の分散度合いを検討した。増玉はどこまで?
投資初心者の練習帳【93日目】■■■I
 中東情勢は悪化。下げる日経平均。次の狙いは…。
投資初心者の練習帳【94日目】■■■I
 下落相場は継続。JAXAの1兆円基金ってどんなの?
投資初心者の練習帳【95日目】■■■
 日経反発。IWON銘柄が気になる。
投資初心者の練習帳【96日目】■■■
 日経大幅反発。揺らぐメンタル。デモ取引で心を落ち着けようかな。
投資初心者の練習帳【97日目】■■■
 騙し上げでしたね。デモ取引やってみた。依存症なんかな。
投資初心者の練習帳【98日目】■■■
 日経続伸。決算発表がありましたが…決算跨ぎは本当にギャンブルでした
投資初心者の練習帳【98日目】■■■
 久々の半導体銘柄にリスクオン。新しく教科書を買いました。

2024年5月【8か月目】

投資初心者の練習帳【100日目】■■■
 厳しい相場。資産は増えない。そして焦ってリスクオンしすぎ?
投資初心者の練習帳【101日目】■■■
 ブルーイノベーションが強い。トレイリングストップと増し玉の勉強
投資初心者の練習帳【102日目】■■■
 ブルーイノベーションロスカット。ダメ取引の典型でした…。
投資初心者の練習帳【103日目】■■IIIIIIIII
 ブルーイノベーション再Entry。なかなか増えない資金。銘柄選び悩む。
投資初心者の練習帳【104日目】■■IIIIIIIII
 デイトレもどきを久々に。スカパーJSATHDの増し玉を決意しました。
投資初心者の練習帳【105日目】■■IIIIIIIII
 スカパーJSATHDを増し玉しました。今日はSQでした。おさらい。
投資初心者の練習帳【106日目】■■IIIIIIIII
 チャートを見られていない!いいチャートを見続ける癖をつけたい。
投資初心者の練習帳【107日目】■■IIIIIIIII
 ブルーイノベーションの決算が…。エッジのある取引ってこれか?
投資初心者の練習帳【108日目】■■IIIIIIII
 資産がどんどん減っていく…。経費として割り切ろう!
投資初心者の練習帳【109日目】■■■
 リスクオンと見た。1銘柄追加。さくら利確資金を一部投入。
投資初心者の練習帳【110日目】■■■
 ツクヨミ-IIのファーストライトに狂喜乱舞。良かった…!
投資初心者の練習帳【111日目】■■■II
 グロースに光が。しかし、値動きに注意が必要か…。
投資初心者の練習帳【112日目】■■■II
 寄り天祭りでした。TradingViewの新しい機能で練習してみる。

おやすみ編まとめ

2023年12月

おやすみ編1
 山代温泉1日目 露天風呂♪
おやすみ編2
 山代温泉2日目 あやうくEV電欠のピンチ!
おやすみ編3
 お遊戯会 鼻血出そうなほどかわいい
おやすみ編4
 8インチタブレットがイイ! Alldocube iPlay 50 mini Pro
おやすみ編5
 クリスマス前なのに体調不良…インフルでした
おやすみ編6
 体調悪いけど…クリスマスパーティー!
おやすみ編7
 正月帰省1日目 凧あげに餅つきに…
おやすみ編8
 大晦日 来年の投資行動とか考えちゃう

2024年1月

おやすみ編9,10
 Uターン中に地震!相場ってどうなるの?
おやすみ編11,12
 南紀白浜アドベンチャーワールド!
おやすみ編13
 南紀楽しかった!旅行はいいなぁ
おやすみ編14
 久々のゆったりとした休日
おやすみ編15
 MAZDAディーラーに挨拶に マイチェン後CX-60試乗
おやすみ編16
 図書館に行った 「なんで?」って大事
おやすみ編17
 新人と仕事して思ったこと
おやすみ編18
 自分以外熱発!?みんな体調管理はしっかりね
おやすみ編19
 看病がんばるついでに、パン焼いてみた

2024年2月

おやすみ編20
 節分の豆まきをしましたよ
おやすみ編21
 義理のお母さんに子供靴買ってもらっちゃった
おやすみ編22,23
 コロナになってしまいました…
おやすみ編24
 療養中。頑張ってくれてる妻に感謝しかない。
おやすみ編25
 H3試験機2号機打ち上げ成功!
おやすみ編26
 打ち上げ成功に興奮冷めやまぬ息子達
おやすみ編27
 京都鉄道博物館に行きました!
おやすみ編28,29
 滋賀旅行!EV充電事情や問題点も。

2024年3月

おやすみ編30
 陶芸体験に行ってきました。
おやすみ編31
 幸せな休日。妻のひな祭りのお祝いです。
おやすみ編32
 休日出勤だけど、朝食が最高過ぎた。
おやすみ編33
 いちご狩りに行ってきました!
おやすみ編34
 子供に貰った風邪でダウン…。
おやすみ編35
 寝込んで二日目…。AI関連銘柄について調べた。
おやすみ編36
 下の子が歩けるようになってきた!ルールを記事にした。
おやすみ編37
 長男の進級祝い!新相棒に早速ニュースが。
おやすみ編38
 子供たちを宇宙の博物館に連れて行ってみました
おやすみ編39
 久々に新幹線で大移動。便利だけど、慣れない。
おやすみ編40
 無事帰宅。みんな寂しくしてごめん。ありがとう。

2024年4月

おやすみ編41
 10年目の結婚記念日の旅行 その1
おやすみ編42
 10年目の結婚記念日の旅行 その2
おやすみ編43
 クレープパーティーした!そして下の子熱発。
おやすみ編44
 夜の救急外来に行って、患者の気持ちが分かった。
おやすみ編45
 深酒後の朝。最悪の展開でした。上の子の乳歯が!
おやすみ編46
 パンの新しいレシピを試してみたら…。
おやすみ編47,48
 ゴールデンウィーク開始!倉敷観光と帰省でした。
おやすみ編49
 連休終了。明日以降の動き方は…。
おやすみ編50
 4連休。家族とのんびり過ごしました。
おやすみ編51
 花祭りに行ったけど…お花は終わっていました!残念
おやすみ編52,53
 夜勤明けでグロッキー。翌日は、フルアクセル!楽しい休日
おやすみ編54
 愛車を車検に出しました。ダウンサイジングもそろそろ…?悩む。
おやすみ編55
 母の日。今日は妻へ、ゆったりとした休日をプレゼントしました。
おやすみ編56
 バイク車検終了!他のバイクを試乗して、自分のバイクの良さに気づく。
おやすみ編57
 突発的に旅に出ようと思います。10年ぶりの上高地!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?