見出し画像

投資初心者の練習帳【42日目】

今日は銘柄を入れ替えました。
テクニカル指標ってすごい…気がする。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.176%

  • データセクション(3905)
    2024/2/5 592円 100株 | リスク : 0.283%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.493%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • GLOE(9565)
    2024/2/5 2790円 100株 | リスク : 1.137 %

現在投資資金 : 1,909,027円
投資総額 : 1,520,999円
評価額 : 2,225,700円(+804,715円)
総資金に対する投資割合 : 79.67%
短期資金に対する短期投資割合 : 46.57%
トータルリスク : 5.92%

本日の取引

  • データセクション(3905)
    592円 100株 買い
    〇理由〇
    ヒット&アウェイ銘柄で監視していた。
    気配値が3%程度と良好だったが、ABEJAの対応でEntry遅れ。
    順調な上昇を確認しEntry。

  • ABEJA(5574)
    4623円 100株 売り 462300-450500=11800円(2.62%)
    〇理由〇
    急騰後利益確定売り多数。悩みに悩んで利食い。

  • iSpace(9348)
    1042.3円 100株 売り 104230-107400=-3170円(2.95%)
    〇理由〇
    投資期間終了。大きく陰線を引いたのでロスカット。

  • GLOE(9565)
    2790円 100株 買い
    〇理由〇
    eスポーツ銘柄として監視対象。
    昨日5日線上抜け、本日昼頃順調な上昇を確認しEntry。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

※今日から、100日移動平均線を加えました。

【さくらインターネット(3778)】

今日は陰線でした。
三角持ち合いですね。下値も上値も抑えられ…次はどう転がるか…。

さくらインターネットの日足チャート

MACDは既に先週の段階で高値圏でデッドクロス。RSIは若干過熱気味。
そして、先々週辺りからのチャートでは、緑のトレンドラインで示した弱気のダイバージェンス。
直近高値を超えられなかったので…下げるかもしれませんね。

初めてしっかりとMACDとRSIを見ているので、値動きをしっかり見ていきたいです。

【データセクション(3905)】

投資1日目 上昇開始から2日目です。
ずっと監視していたデータセクション。今日爆発しました!

データセクションの日足チャート

今日の気配値が3%程度上昇と、イイ雰囲気だったので期待していました。
しかし、ABEJAの対応に気を取られEntryが遅れてしまった…。
が、あれよあれよと急上昇して、一時ストップ高です。
ちょっと目立ちすぎ?明日は…どうなるか。
移動平均線の並び、向きは良好。100日線だけではなく、200日線も上向いています。

データセクションの日足チャート(価格帯別出来高プロファイル)

価格帯別出来高で見ると、私がいる辺りが、出来高のピークですね。
直近高値を目指せそうでしょうか…。
MACDはゴールデンクロスを形成しそう。RSIは過熱気味。
しかし、弱気のダイバージェンスが発生しています。

データセクションの月足チャート(長期)

現在地はココです。長らく下げてきていて、ぐっと上げたポイント。
3年前頃のレンジに戻ってきた感じですね。
業績は、順調のようです。3Q決算がもうすぐです。予定では黒転見込みだそうですが結果はいかに…。
既に上げてきているので、材料出尽くしという可能性もありそうですが…。

【ABEJA(5574)】

投資2日目 上昇開始から4日目です。
予想通り利益確定の売りです。

ABEJAの日足チャート

手放すかどうかとても悩みましたが…投資割合が高くなってしまい、リスクも高いので、利益が乗っているうちに手放す事にしました。
本当に本当に悩みました。データセクションの事を忘れてるくらいは悩みました。(寄付きで買って置けというツッコミは、大歓迎です。)

MACD的には、イケイケの買いですし、今日の利確売りでRSIも若干過熱感がなくなりました。
押し目買いもありかもしれないと思うぐらい良さそうに見えます。
AI関連ど真ん中銘柄ですし、あー…買い戻すか迷ってしまう…。しかし、余力的にはもう…無理か…。

【QPS研究所(5595)】

再び下げました。5日線を割っています。短期取引なら潮時かなと。
レンジ相場か下落か…。気になりますね。

QPS研究所の日足チャート

MACDは横ばい。デッドクロスまでは至っていません。
RSIは若干過熱感が薄れてきているかな。
この結果からだと、押し目なのかなという雰囲気ですが…果たして。

【GENDA(9166)】

陰線ですが、長い下髭を付けて上げましたね。直近高値、つまりは上場来高値を更新しました。
本当にここは、私のポートフォリオのエースです。

GENDAの日足チャート

MACDはイケイケの上昇トレンドを示していて、RSIの過熱感もそれなり。
移動平均線の並びもとてもよく、心配する事はなにも無さそうに見えます。

【iSpace(9348)】

投資開始5日目 上昇開始から9日目です。
残念ながら大きく下げました。含み益は吹き飛びましたが…仕方ありません。ルールなので、ロスカットです。
年末からの上昇で十分に利益は取ってありますしね。

iSpaceの日足チャート

5日線、25日線を同時に割っているので、大きな下落のサインです。
MACDは下向きで、シグナルラインとの差も顕著ですね。
RSIも下落傾向。これ以上は付き合う必要も無さそうです。

【GLOE(9565)】

投資1日目 上昇開始から2日目です。
去年末の決算より上昇を開始したGLOE。eスポーツ関連銘柄です。
元はウェルプライド・ライゼストという社名でしたが、数日前からGLOEに名前が変わったんですね。
ずっと気になって見ていました。もっと早く乗ってればよかったな…。

GLOEの日足チャート

MACD的にはイケイケの上昇トレンドが長く続いています。一か月以上。
そして、ここ数日の下げでデッドクロスかと思いきや、上昇に転じて上げました。押し目のサインですね。
RSIの過熱感は…あまりないようです。昨日大きく反発し5日線を上抜けたのでEntryしようと思っていましたが、これまたABEJAに気を取られて遅れました。
昼前にEntryです。若干の高値掴み感は否めません。

中期で見てみます。

GLOEの週足チャート

上場は22年の末頃なんですね。そして急激に下げていたんですが、近年のeスポーツへの注目と決算の結果から、昨年末より上げているようです。
昨年中旬頃には強気のダイバージェンスが発生。決算周辺でMACDのゴールデンクロス。トレンドが転換しています。
今の自分が居る価格帯は、数ヵ月間レンジ相場だったエリアなので、ちょっと揉むかもしれません。というか、揉んでいます。
しかし、半年前の高値を超えていければ、上値は軽くなりそうです。週足で見ると、ハンドル形成中という感じでしょうか。

本日の気づき

MACDとかRSIの威力

なんか、たった一日しか見ていないんですが…すごいですね。
例えばこれ。GENDAです。

GENDAの日足チャート(トレンド転換)

MACDマイナス圏でのゴールデンクロス。RSIも30台前半で売られ気味サイン。そして、数日後には5日線と25日線がゴールデンクロス。移動平均線よりも早めにトレンド転換を捉えています。

GLOEも…。

GLOEの日足チャート(トレンド転換)

マイナス圏でのゴールデンクロス、そしてRSIは30を切って買いサインです。
決算後の半月ほどのレンジ相場でも、強気のダイバージェンス。上昇に転じています。
そして、今回私がEntryしたポイントでも、プラス圏でのデッドクロス直前の雰囲気。押し目のサインをしっかりと捉えています。

つまりは…

さくらインターネットの日足チャート

高値圏でのMACDデッドクロス、RSI高値、弱気のダイバージェンス発生…。
…読みが正しいのか、見届けなければなりませんね。
どちらにしろさくらインターネットは長期投資予定です。売るつもりは無いんですけどね。

しかし、ごく短期での取引に使えるかというと、うーん?と思ってしまいます。
どちらかというと、中期~長期でトレンド転換を1か月くらいかけて見ていくような、そんな雰囲気なのかな。
でも、ものすごく強力なツールに見えますね。

短期銘柄の価格

値動きがとってもイイ!と思っても、今回のABEJAのように保有が難しい銘柄も出てきます。いけても2500円前後の銘柄1単元。データセクションくらいの価格帯なら2単元まで…こんな感じでしょうか。

悔しいですけど、少し前に書いた

「小額投資の初心者が、大きく儲けられると思うな」
元本が少ない = 利益も少ない

を肝に銘じたいです。
これは当然なんです。なので、少額でも確実に利益を出す練習をしていく。
銘柄選びの練習、Entryの練習、Exitの練習。
続けていきます。

本日のヒット&アウェイ

〇データセクション(3905)📈

上でも紹介しましたが、大爆発です。

データセクションの日足チャート

気配値は3%ほど上昇でした。

データセクションの分足チャート

押し目もつけずに30分ほど上げ続けています。
何かサインが出ているのかなと探してみますが…見当たりはしません。
やはり気配値なんでしょうか。
ずらっと並んだ銘柄の中で、確かに目立つんですよね、気配値が高いと。
ほとんどの銘柄が横ばいか下げている中、上がっているんですから。
そこで目についたら資金が集まるんですかね…。

〇サイバーエージェント(4751)📈 

ここは…すごいですね。

サイバーエージェントの日足チャート

気配値は2%と若干低め。でもチャート形状が…。

サイバーエージェントの分足チャート

押し目もつけずにデータセクションと同じように急騰です。

〇DAIWACYCLE(5888)📉

昨年IPO銘柄のDAIWACYCLEです。

DAIWACYCLEのひ

気配値は4%と良好でしたが…。

DAIWACYCLEの分足チャート

グッと下げました。その後リバウンドでしたが、下落トレンドへ。
というか、そもそも出来高が細すぎたんですかね。
急激な上げには、大きな出来高が必要なのかも。

勝ち負け

2勝1敗。
ボチボチかな。

分析

気配値の中で、目立つものをピックアップする。
上昇率を見る。
チャートをチェックする。
材料がないか確認する。
出来高をチェックする。

こんな感じなのかなぁ…。

そして、サイバーエージェントですよ…。

サイバーエージェントの日足チャート(中期)

10月頃MACDマイナス圏でゴールデンクロス。
強気のダイバージェンス。
カップウィズハンドル形成後、上抜け。
何度も底値切り上げ。
好決算。
RSIは若干過熱気味ですが…。ATRで見ても許容できそうなリスク。

えーと…ヒット&アウェイどころか…中期で入るべきかもしれません。
多少余力はありますので、中期スパンで明日入ります。多少の利確は覚悟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?