見出し画像

投資初心者の練習帳【128日目】

2024年6月12日
今日は、自分の銘柄選びに自信を持って、再度複数の銘柄にEntryしました。
自分を信じよう。そして、失敗したら、また考えよう。


現在の保有銘柄

  • アストロスケールHD(186A)
    2024/6/5 1500円 100株 | リスク : 1.565%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • 倉元製作所(5216)
    2024/6/12 581.8円 100株 | リスク : 0.285%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12 199.5円 100株 | リスク : 0.086%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

三菱重工業(7011)

1427円 100株 買い
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【選定】
自分を信じて、再Entry。
【Entry】
低く寄り付きそうだったので、そのまま寄付き成買い。
【感想】
直近高値で押し返された雰囲気ですが、下髭陽線。
かなり買い圧力はあると思います。
おそらくは、揉みあうでしょう。
3回直近高値をトライして、再度下落するようなら、弱いと見ますが…。
MACDはゴールデンクロス後で上昇トレンド形成中ですし、買いやすい雰囲気に見えます。

倉元製作所(5216)

582円 100株 買い
〇詳細〇

倉元製作所の日足チャート

【選定】
自分を信じて再Entry。
【Entry】
チャート形状、出来高、特に問題無しと判断。
【感想】
半導体関連銘柄として急騰中のよう。
昨日は直近高値越えの利益確定売りと交錯したようですが、今日は一気に上抜けました。
この前読んだ、9の法則からすると、明日まで…でしょうか。
RSIは過熱感がたっぷりなので、ここ数日で落としそうな気もします。

メディアリンクス(6659)

199.8円 100株 買い
〇詳細〇

メディアリンクスの日足チャート

【選定】
チャート形状はかなり強気で、直近高値上抜けなので、再Entry。
【Entry】
チャート形状強気、寄付き成行でEntry。
【感想】
出来高を伴って急騰していますので、上目線に見えます。
上髭が続いているのが気になりますが、果たして。
調整もはさみつつ、上に抜けていく気がします。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【アストロスケールHD(186A)】

当然のように下げます。
そして出来高はどんどん減っている。

アストロスケールの日足チャート

決算前で、跨がない選択をする人も多いと思います。

おそらくは赤字。赤字は織り込み済みだと思います。
サプライズで赤縮とか、他の企業との連携なんかが発表になると、熱い展開なんでしょう。
逆に予想通りなら、下げるでしょうね。
かなりエッジの無いポジションではあります。
明日の決算、どきどきですね。

【楽天グループ(9166)】

楽天グループの日足チャート

続落です。果たして…。

トレンドラインを引くと、まだ下げそうにも見えます。
800円辺りでしょうか。
安値を切り上げてくれるといい形ですが、どうなるか…。

【QPS研究所(5595)】

反転攻勢かと思いきや、打ち返されましたね。

QPS研究所の日足チャート

今は俗にいう真空地帯。
直近安値が意識される領域ですから、2/29の2630円は意識されているという事ですね。
ここでしこりが出来るという事は、上は2500円台と市場は見るでしょうね。

きっと、空売り入れてる人たちは爆益なんだろうなぁと思ってしまうチャートですね。
期待している銘柄がこの有様になってしまうと…。悲しいです。

公募価格から見ると大幅高ですから、企業としても株価としても成長しているんですけどね。

【GENDA(9166)】

凄まじい出来高です。

GENDGENDAの日足チャート

これは、かなりのインパクトだったようですね。
上場直後の出来高に匹敵する1100万株…!

スイングで考えると、今増し玉のタイミングな気もします。
NISAの成長投資枠で買い増す事ができないので、特定口座で買い増して、短期スイングで回転させるという手もありそう。

資金を、入れようかなと思います。

本日の気づき

銘柄を見続けるという事

実は、スイングトレードって…。
あっちこっち見て回るのはもっと先なのか…?
決まった銘柄を、無心に見続けて、タイミングを探し続ける…?
それを数銘柄で繰り返していくんだろうか…。

例えば、このチャート。

楽天グループの日足チャート

このチャートを見ていると、私のロスカットラインの790円前後は、買いポイントな気がします。
もちろん反転すればですが。
これも、見続けているからわかる訳で…。

倉元製作所の日足チャート

このチャートもそう。
おそらく明日か明後日には、一旦押し目が入りそう。
少なくとも上昇のスピードは落ちるでしょう。
すると、その押し目もずっと見続けて、下げた所で買う…?

見続けているから、波に気づくんでしょうか。
入ったから、否が応でも見続けるしかない。
だからこそ、入りたいと思うタイミングもあるわけで。

目移りしている場合じゃないのか…?
うーん…。

グロースへの資金流入

ここ一週間程度、グロースへの資金流入が続いている気がします。

グロース250の日足チャート

今熱い銘柄に資金を入れ始めるフェイズかもしれませんね。

日経平均の日足チャート

ちなみに、日経平均も良い雰囲気。
レンジにも見えますが、トレンドは微上昇です。
39000円奪還も視野に入っています。

米国のCPIの結果を受けてか、先物は上昇中です。

自分を信じて持つ

今回購入した3銘柄は、ファンダメンタルズは度外視です。
短期的に上がりそうという銘柄を選んだので。
敢えて言うなら三菱重工業は、ちょっとニュースなんかも調べてみましたが。
それ以外の2社については、軽く四季報を読み込んだ程度です。

でも、どの銘柄もチャート形状はとてもイイ。
敢えて言うならば、どの銘柄も上がってしまったから先は短そうという点です。

ともあれ、微益でもいいから利益確定の練習をしなければなりません。
売って、その後上がるのを見ていられるメンタルを鍛えなければ。

気になる銘柄

エヌピーシー(6255)

エヌピーシー

ペブロスカイト関連銘柄のようです。
年初来高値を更新した模様。そして、2021年の高値も上抜けたようですね。
かなり強い上昇トレンドであるし、出来高も十分。
かなり伸び代はあるように見えます。
過熱感も出てきているので、要注意かもしれません。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?