見出し画像

投資初心者の練習帳【98日目】

2024年4月26日
決算跨ぎはギャンブルだなと、心底思った金曜日。
日経は、レンジ相場ですねこれは…。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,189,725円
投資総額 : 1,298,103円
評価額 : 2,168,000円(+869,806円)
総資金に対する投資割合 : 59.28%
短期資金に対する短期投資割合 : 0%
トータルリスク : 3.85%

本日の取引

  • note(5243)
    557円 100株 売り 55700-53980=1720円(3.1%)
    〇理由〇
    投資予定期間を過ぎ、下落トレンドに移行した為利益確定

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

ジリ下げでした。決算前+長期休暇前で買いが入りにくい状況ですね。

さくらインターネットの日足チャート

今日は決算発表でしたが…うーん…。

2024年3月期決算説明資料

決算、めちゃ強気でした。営業益2.3倍の見込みと。
経産省からの助成500億円も確保したと。
来期は0.5円増配しますという内容でした。

しかし同時に、200億円分の新株発行が…。

むーん…。ちなみにTPSは200円程下がっています。

【note(5243)】

投資10日目 上昇開始から10日目です。

noteの日足チャート

利食いました。
ルール的には昨日か一昨日利食うべきでした。
反省…。

なんとなく、週明けは上がる予感しかしませんが…。

【QPS研究所(5595)】

今日は反発して陽線でした。
久々に5日線の上に顔を出しました。

QPS研究所の日足チャート

昨日のニュースで上向きました。
週明けも続伸ならば、弾みも付きそうですが、地合い的にどうか…。
ドキドキしながらホールドします。

【GENDA(9166)】

しっかり押さえこまれました。
せっかくの良いニュースだったのに…。

GENDAの日足チャート

安値を切り上げればいい形なんですが、グロース相場から資金が引けていっている雰囲気の今、期待は薄そうです。

【スカパーJSATHD(9412)】

今日は低く寄り付いて陽線引けでした。

スカパーJSATHDの日足チャート

本日決算でした。
決算結果は…こちらもうーん…。

2024年3月期決算説明資料

メディア事業から宇宙事業へしっかりと舵を切ろうとしているんでしょう。
二桁成長も、立派です。
増配予定もあるそうです。

しかし…サプライズは無い。やはりPTSでも売られていますね。

本日の気づき

決算の内容

スカパーJSATHDは、決算の結果にサプライズは全くありませんでした。
やっぱなーって感じ。市場の反応も、そうなのかも。

そして、さくらインターネットは、新株発行が…。

印象的だったのは、さくらインターネットとスカパーJSATHDの業績予想のテンションの差ですね。
さくらインターネットはかなり強気、一方でスカパーJSATHDはずいぶんと慎重な雰囲気。
これもまた、株価の動き方が違う理由なのかもしれません。

ちなみに。
デモ取引で購入した日本碍子の決算はですね…。

日本碍子の日足チャート

笑ってやってください。
決算内容は…何とも言えない雰囲気でしたが、上がるんですね。
増配するから?

ここまで来ると、決算跨ぎはギャンブルですね。

日経平均の値動き

今日は300円程上げました。

日経平均の日足チャート

上昇というより、レンジですね。
グロースは…。

グロース250の日足チャート

週明け上げれば、ダブルボトム形成ですが…。

なんとなく、様子見ムードですね。
地合いも悪く、リスクオンして良いのか悩んでいる雰囲気。
私と一緒ですね。

週明けからの作戦

これまでの動きを継続するつもりです。
市場全体で見ても、方向感はありません。
上がる銘柄と下がる銘柄が混在していて、難易度が高そう。
私のような初心者には、厳しい相場かもしれません。

連休明けにも決算ラッシュが待っています。
業績が良かった銘柄等は、上がっていくんでしょう。
実際、決算後良い値動きの銘柄は少しずつあると思います。
ちらほら見ておこうとは思っていますが、全部は見れていません。

結果が付いてきている企業は、グングンと上がっていくでしょうから、もう暫く、ノイズの中から信号が拾えるようになるまで、我慢しようと思います。

ゴールデンウィークの過ごし方

帰省しますので、また更新ができない可能性もあります。
抜けてしまったら申し訳ありません。

moomooの取引銘柄

〇日本碍子(5333)
投資2日目 上昇開始から5日目

日本碍子の日足チャート

これは…明日伸びるか、それとも抑え込まれるか…。
チャートの形状は、メチャ良いですから、期待が膨らみます。
利食いで少し下げた所で引き付けてもいいかもしれません。

〇NTTデータグループ(9613)
投資2日目 下落開始から3日目

NTTデータグループの日足チャート

下げましたが陽線です。振り落としながらハンドル形成と見るか、高値圏のレンジ相場と見るか…。
何となく後者な気もしますが。

〇スカパーJSATHD(9412)
投資2日目 下落開始から13日目

スカパーJSATHDの日足チャート

決算結果を受けた値動きが…心配です。

デモ取引進捗

2024/4/26

今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?